ブログ

【バーチャル大学訪問シリーズ】東京大学本郷キャンパス

皆さんこんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」のN・Kです。

第1回から間が空いてしましましたが、『バーチャル大学訪問』シリーズ第2回です。

今回は私の母校である、東京都文京区にある東京大学本郷キャンパスの学内及び周辺スポットを紹介していきたいと思います。
日本の最高学府とも称される東京大学のキャンパスも、多くの大学と同じように学生でなくとも自由に散策することが出来ます。
受験を考えている方もそうでない方も、一度は足を運び、アカデミックな雰囲気を感じて、自分の糧としてみてはいかがでしょうか?

東大の本郷キャンパスの最寄り駅は「本郷三丁目」駅(東京メトロ丸の内線または都営大江戸線)が一番わかりやすいと思います。
ただ、上野駅方面に足をのばす場合は「根津」駅(東京メトロ千代田線)、
農学部近辺など北の方が気になる場合は「東大前」駅(東京メトロ南北線)などの駅も最寄り駅になります。

 

それでは各スポットの紹介に入っていきたいと思います。

①安田講堂

立教大学 学食

東大のシンボルとも言える、大講堂です。 卒業式等の記念式典の会場や学園祭でのコンサートホール等として使われています。
また、健康診断でお世話になる保健センターも中にあります。

手前に見えている広場の地下にはなんと中央食堂が広がっていたりします。
一般の方々も食事できますので興味のある方は是非食べてみてください。

 

②赤門

赤門

正門よりも注目されることの多い赤門、こちらも東大の通称になったりしていますが、元は加賀藩前田家の屋敷の門だったものがそのまま東大の門として使われているのです。
春、桜の咲く頃は丁度桜とコラボするのでいい写真が撮れます。

 

③三四郎池

三四郎池

正式名称は「育徳園心字池」と言いますが、夏目漱石の小説「三四郎」はここを舞台としたため、「三四郎池」と呼ばれるようになっています。
キャンパスのちょうど真ん中あたりにありますが、庭園のように静かなロケーションで、心が安らぎます。
学生よりも付近の住民の方や観光に来られた方がよく訪れています。

 

④湯島天満宮(湯島天神)

湯島天満宮

本郷キャンパスから南に歩くと行くことが出来る神社で、学問の神 菅原道真公を祀っているため、受験生はもちろん、多くの方々が学問成就を祈念するために訪れる場所です。
受験会場の下見などで本郷へ行く際は是非立ち寄ってみてください。
また、境内には梅の木がたくさんあり、毎年2月~3月の開花の時期にはお祭りも開催され、非常に美しい光景が見られます。

 

⑤焼肉屋 上野大昌園

焼肉

 

焼肉の美味しいお店です。
値段はやや高めなので、(叙〇苑とかよりは良心的です)特別な時にしか行けないと思いますが、是非一度は食べてみてほしいです。
また、テグタンという辛いスープが辛旨でおすすめです。

 

⑥上野動物園

上野動物園

 

パンダで有名な動物園ですが、日本で一番早くに開園し、今も入園者数日本一を誇る動物園でもあります。
動物好きの方なら丸一日楽しむことが出来ます。
また園内にモノレールまであるという巨大な動物園です。

まだ一度も行ったことがないという方は是非行ってみてください。

 

⑦国立西洋美術館

西洋美術館

上野動物園の他にも、上野公園の敷地内にはたくさんの美術館、博物館が存在しています。
なかでも「国立西洋美術館」は一年のうちほとんどの期間で、様々な巨匠の名画や作品の展覧会を開催していますので、絵を見たり書いたりすることが好きな方にはたまらないスポットだと思います。
また、美術館内にある洋食レストランもオススメです。

 

⑧東京ドームシティ

東京ドームキャンパスを出て、一駅ほど歩いて後楽園駅周辺にたどり着くと、東京ドーム東京ドームシティラクーアがあります。
隣には文京区の区役所であるシビックセンターというビルも建っているので、非常に賑やかな一帯となっています。

ラクーアはミニサイズの遊園地ショッピングモール温泉施設から成るアミューズメント施設なので、デートにはオススメのスポットです。

東京ドームはあまりに有名なので、説明は省略させてください。

 

 

以上でスポットの紹介を終わりにしたいと思いますが、最後に本郷キャンパスの周辺地図を載せておきます。
各番号が今回紹介した施設・建物の大体の位置となっていますので、参考にしていただければと思います。

(※ブログ上では小さくて見えないので、右クリックメニューから「名前を付けて画像を保存」を選択し、ペイントソフトなどで開いて拡大して見てください)

 

東大周辺図

 

 

いかがでしたか? 「合格するまで、キャンパスのことなんか考えたくない!」 という方もいらっしゃるかもしれませんが、大学生活への憧れを膨らませることで勉強のモチベーションを上げていく方が実力アップにつながりやすいのは言うまでもありません。

 

但し、本郷キャンパスに関して注意点が一つあります。
東大の本郷キャンパスで実際に学べるようになるのは 実は大学3年生になってからです。
というのは、東大の1,2年生はみな、駒場のキャンパスで前期課程(教養・共通科目)を学ぶことになっているからです。

また2次試験受験の際は、理系は本郷キャンパス、文系は駒場キャンパスが試験会場となることがほとんどです。
自分の受験会場がどちらなのか間違えないように注意してください。

 

そういうことなので、次は駒場キャンパスの紹介ができればと思っています。

 

 

さて武田塾太田校では、目標の大学の難易度に関わらず、 無料受験相談をいつでも受け付けております!
「大学受験なんてまだまだ先…」「塾に行ってもムダ」 そんな方でも少しでも気になったらぜひ一度お越しください。

無料受験相談

 

【関連動画】
「東京大学理科一類に受験相談1回&独学で現役合格!!」という記事を見つけた!!(前編)|受験相談SOS 特別編

【関連動画】
「東京大学理科一類に受験相談1回&独学で現役合格!!」という記事を見つけた!!(後編)|受験相談SOS 特別編

 


 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【大学院 修士が語る】大学院ってどんなとこ?~一般説明編

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導「武田塾太田校」のK・Hです。 大学受験や期末試験といった忙しさも落ち着いてきたころでしょうか。試験がおわり、直近の目標がなくなって少しダラついてしまう時 ..

【バーチャル大学訪問シリーズ】東北大学周辺スポットを見てみよう

皆さんこんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」のB・Fです(^_^)v今回は『バーチャル大学訪問』シリーズと題して大学周辺のスポットを写真付きで紹介したいと思います!第一回は宮 ..

音楽大学の受験を考えている方はいらっしゃいますか?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格個別指導塾「武田塾太田校」のT・Sです。突然ですが、皆さんのなかで「音楽大学」や「音楽専攻学科」を志望している人はいますか?文学部や理工学部といったいわゆる普通の学部 ..

【数学ⅠA編】試行問題から見る共通テストの出題傾向・対策!

こんにちは、武田塾太田校です!   今年度から始まる「大学入学共通テスト」 従来のセンター試験と比べて何が変わって何が変わっていないのか そして、どのような出題傾向になっていて、どう対策して ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる