ブログ

【快挙】11歳小学5年生が史上最年少で数検1級に合格!

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

先日たまたまネットを見ていたら、とんでもないニュースが目に飛び込んできました!

なんと、小学5年11歳の方が数学検定1級に合格したそうです!

史上最年少での合格です。
それまでの最年少記録は13歳であるため、なんと2歳も記録を更新したことになります。
しかも、小学生での合格は史上初です。

数検1級はの難易度は、大学で学ぶ数学のレベルに相当します。
数検準1級が高3レベルです。

つまり、数検1級の難易度は大学受験のレベルを超越していることになります。
そんな超難関を弱冠11歳で突破してしまうとは、もはや恐ろしいです。
同じ人間とは思えませんww

合格したのは、東京都世田谷区の小学校に通う高橋洋翔(ひろと)さん。
高橋さん曰く、数検1級には2年ほど挑戦してきたそうです。

11歳の2年前は9歳、つまり小学3年生ですね。
小学3年生は学校で割り算を習い始める学年ですが、この頃には既に数Ⅲまで学習を終えていたということですよね。。。
彼は一体どんな気持ちで学校の授業を受けているのか気になりますww

将来は数学者になりたいそうで、
「これからもその先にある数学を学んで、新しい定理や予想を打ち立てたい」
とのことです。
是非夢を実現していただきたいです!

 

大学受験に才能は必要?

世の中には彼のような天才が一部存在するのも事実ですが、大学受験のレベルであれば、勝ち抜くのに才能は必要ありません。
確実にやるべきことをやれば合格できるようになっています。

なぜなら、やるべきことを確実にこなせる人は少ないからです。
もし皆できるなら差がつきませんよね。

でも、そうではないのです。
それだけ難しいことなのです。

やるべきことが明確でもサボってしまうこともありますし、
そもそもやるべきことを明確にすることが難しいです。

志望校合格の為にベストな計画を立ててその通りに実行できている人は、世の中の受験生のうちどれだけいるでしょうか?
本当にごく僅か、上位数%ではないでしょうか。

では、その上位数%に入るためにはどうすればいいのでしょうか?
自力では入るためには才能が必要かもしれません。

しかし、特別な才能を持たずともその上位数%に入る方法があります!
それが、武田塾の指導を受けながら勉強することです!

武田塾では志望校合格への道程を最短で進むためのカリキュラムを元に勉強していきます!
更に、サボることができないような徹底管理も行うことができます

もしご興味がございましたら、武田塾太田校にお問合せください!

無料受験相談


 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

群馬県太田市に開校した逆転合格専門個別指導塾【武田塾】ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【東京理科大・上智大】理系っぽい大学と文系っぽい大学の数学を比較してみた!

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格個別指導塾「武田塾太田校」のO・Tです!   12月も半ばに差し掛かり、先週のはじめあたりから厳しい寒さが続いていますが、 皆さん、体調管理の方は大丈夫で ..

センター数学で8割以上を取るためにはどの参考書を使うべき?

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です。   センター試験本番まであと80日となりました! 国公立志望の人はもちろん、私立志望の人にとっても大切な試験なので ..

【数学ⅠA編】試行問題から見る共通テストの出題傾向・対策!

こんにちは、武田塾太田校です!   今年度から始まる「大学入学共通テスト」 従来のセンター試験と比べて何が変わって何が変わっていないのか そして、どのような出題傾向になっていて、どう対策して ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる