ブログ

音楽大学の受験を考えている方はいらっしゃいますか?

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格個別指導塾「武田塾太田校」のT・Sです。

突然ですが、皆さんのなかで「音楽大学」「音楽専攻学科」を志望している人はいますか?

文学部や理工学部といったいわゆる普通の学部学科と比べると、音楽系の大学・学部学科というのは、やはり少し特殊な一面もあるので、自分以外で志望している人が少なく、なかなか周りに相談しづらいかと思います。

そこで今回は、音楽大学出身である私が音楽大学の受験についてお話していこうと思います!

音楽 フリー画像

 

音楽大学の入試について

音楽大学の入試の特徴として、学科試験のほかに実技試験が課されるというものがあります。

音楽大学を志望している人であればすでに把握しているとは思いますが、自分の担当している楽器ごとの実技試験だけでなく、学科によっては作曲の実技試験や指揮の実技試験も実施されます。

指揮者

実技試験については、残念ながら武田塾では対策出来ないので、皆さんそれぞれの音楽の先生に師事してもらうしかありません。
しかし、学科試験については武田塾にて十分対策が可能です!

音楽が学べる大学の中で、国公立であればセンター試験が必須ですし、最近では、私立でも一般入試以外にセンター利用入試を選択できる大学も増えてきました。
特に国公立の芸術系大学の中でも最難関といわれる「東京藝術大学」は、センター試験や個別の学科試験でもある程度の得点率がなければ合格は難しいと言われています。

 

東京藝術大学とは?

東京藝術大学

東京藝術大学は上野や茨城県取手、横浜、足立区千住にキャンパスを置く日本で唯一の国立総合芸術大学で、葉加瀬太郎さんや坂本龍一さんなど、著名な音楽人を数多く輩出しています。
学部は美術学部と音楽学部の2つがあり、それぞれ専攻ごとに学科が分かれています。

近年では大学院の学科として「映像研究科」が設置してあり、美術、音楽だけでなく映像芸術や舞台芸術についても学ぶことが可能になっています。

昨年度の受験者倍率は美術学部が12.5倍、音楽学部が3.8倍と、元々のレベルの高さも相まって、とても狭き門であるということが分かるかと思います。

 

受験科目について

東京藝術大学の入試では、センター試験の受験は全学部必須ですが個別学科試験楽理科と音楽環境創造科のみ実施されます。

センター試験は、音楽学部全体の共通として、『国語』と『外国語(英・独・仏のいずれか、リスニング含む)』が必須となっています。

楽理科と音楽環境創造科はこれに加えて、『地歴・公民』、『数学』、『理科』から1または2科目選択をします。

また、センター試験の得点率は、音楽学部は55%~81%となっているので、科目数が少ないとはいえ地方国公立レベルの得点率は必要になってきそうですね。

 


 

今回は東京藝術大学を例に音楽大学の入試についてご紹介しました。

大学によっては学科試験と実技試験の両方が課される、と書きましたが実技試験の方が重視されるケースの方がほとんどだと思うので実技試験の方が重要度が高い、というのは間違いありません。

ですが、実技試験の結果が同じ受験生がいたとしたら、合格できるのは間違いなく学科試験の得点率が高いほうの受験生ですよね。

ですから、少しでも合格確率を上げるためにも、しっかりと学科試験の対策もやっておきましょう!!

 

ところで武田塾太田校ってどんな塾なの?

武田塾太田校は,なんと授業をしない塾です。
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです。
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の逆転合格専門塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:00~22:00

TEL:0276-48-8600

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる