ブログ

【まだいける!】今から明治大学に逆転合格する方法!

こんにちは!

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

 

今回はMARCHの中でも最難関の難易度を誇る明治大学に今から逆転合格する方法について書いていきたいと思います!

 

 

 

明治大学

 

 

 

目次

1.明治大学とは?

2.明治大学の2018年の入試データ

3.明治大学の入試の傾向と対策

4.明治大学に合格するために今からやるべきこと

 

 

 

1.明治大学とは?

 

明治大学とは、関東の難関大学群である「MARCH」のひとつであり、MARCHの中でも最難関と言われる程の難易度を誇っています。

受験生からの人気もトップクラスであり、2018年の志願者数ランキングでは全大学中3位にランクインする程です。

早稲田大学との併願をしやすい点も受験者数の多い理由のひとつでしょう。

 

 

 

2.明治大学の2018年の入試データ

 

学部 募集人数 志願者数 受験者数 合格者数 倍率
640 11900 11245 2618 4.3
735 14717 13676 2144 6.4
政治経済 665 14329 13707 2280 6.0
707 14842 14030 2354 6.0
経営 480 13823 13460 2083 6.5
情報コミュニケーション 457 8513 8310 1394 6.0
国際日本 288 6567 6441 1013 6.4
理工 760 21934 21204 4824 4.4
472 9760 8981 1913 4.7

 

 

 

 

3.明治大学の入試の傾向と対策

 

各科目ごとに書いていきます。

 

英語

長文問題、文法・語法問題が大問で出題されますが、難易度はMARCHの中でも標準的なレベルです。
ただ、制限時間がタイトであり、長文に関しては速読力・文章の主旨を素早く把握する能力、文法・語法に関しては、ネクステージなどの標準的なレベルの問題集を、どこを出題されても即答できるレベルまで仕上げておく必要があります。

◆おすすめの参考書
・ネクステージ
・英文法ファイナル問題集標準編
・英語長文ハイパートレーニング レベル2
・毎年出る頻出英語長文
・やっておきたい英語長文500

国語

基本的には現代文・古文が出題されるが、文学部のみ漢文の出題があります。
現代文の文章は長めで、記述問題が課されます。難易度は基本的に標準的なレベルですが、過去には非常に難解な記述問題が出題された年もあります。
古文と漢文はともに標準的なレベルで、基礎的な内容が身についていれば高得点も望めます。

◆おすすめの参考書
・現代文読解力の開発講座
・入試現代文へのアクセス 発展編
・現代文キーワード読解
・古文上達基礎編
・首都圏難関私大古文演習
・田中雄二の漢文早覚え即答法

数学

マーク・記述併用式であり、理系学部については、大問4は完全記述式です。
1問あたりに掛けられる時間が少ないため、手際よく解くことができないと完答は厳しいです。

◆おすすめの参考書
・数学Ⅰ・A標準問題精講
・数学Ⅱ・B標準問題集精講
・理系数学 入試の核心 標準編

日本史

教科書レベルの内容をおさえておけば得点できる内容ですが、史料もよく出題されるので対策を行う必要があります。また、学部によっては出題範囲が狭い分細かい知識まで問われることもあります。

◆おすすめの参考書
・実力をつける100題
・日本史史料問題一問一答
・日本史Bノート

世界史

基本的にマーク式ですが、論述問題が課される学部もあります。
大きな特徴として、まるで日本史の範囲であるかのような問題が毎年のように出題されるということがあります。

◆おすすめの参考書
・タテヨコ総整理 世界史×文化史集中講義12
・元祖世界史の年代暗記法
・判る!解ける!書ける!世界史論述

地理

地形図の読図が毎年出題されています。
30~40字程度の記述問題も出題されるため、普段から結論が導き出されるまでの過程の理解を意識的に行うことが重要です。

◆おすすめの参考書
・センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本
・実力をつける地理100題

政治経済

記号、記述、論述問題が出題されます。記述問題は標準レベルの穴埋め問題なので、ここで落とすと苦しくなります。
論述に関しては、講義系参考書の内容を、自分よりも政治経済が苦手な人に向けて説明できるくらい理解を深めておくことが有効な対策となります。

◆おすすめの参考書
・畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義
・畠山のスパッととける政治・経済問題集
・政治・経済 計算&論述特訓問題集

物理

ほとんどがマーク式であるが、各大問につき1つ記述問題が出題されます。
問題構成は、「力学」「電磁気」「波動・熱力学」 難易度は大学入試標準問題程度で満点も十分狙えます。

◆おすすめの参考書
・物理のエッセンス 力学・波動
・物理のエッセンス 電磁気・熱・原子
・良問の風 物理

化学

農学部では大問5つ、その他の学部では大問3つの出題となっています。
問題構成は「化学Ⅰの理論・無機分野」「化学Ⅱの理論・無機分野」「有機化学」である場合が多いです。

◆おすすめの参考書
・リードLightノート 化学
・化学 化学基礎 化学・基礎問題精講

生物

農学部のみ選択可能です。
毎年生物の反応や細胞についての出題があります。

◆おすすめの参考書
・生物 基本徹底48
・生物 生物基礎・生物 基礎問題精講

 

 

 

4.明治大学に合格するために今からやるべきこと

 

全体的な傾向として、基礎的なレベルからの出題が多いです。

それゆえに、高得点での合格争いになります。

 

となれば、優先して行うべきなのは、基礎レベルの完成です。

周りの受験生が確実に得点してくるような問題を落としてしまうようでは、合格はかなり厳しいものになるでしょう。

 

基礎レベルを完成させるには、基礎的なレベルの参考書を一冊ずつ完璧にしていくのが一番効率がいいです。

8割などではなく、限りなく100%に近い完成度を目指しましょう。

 


 

武田塾太田校は、MARCHへの逆転合格を目指す受験生を救うべく、

無料受験相談を承っております!

何としても逆転合格をつかみ取りたい方は是非奮ってご参加ください!!

無料受験相談

 

逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア 【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
      【栃木県】足利市・佐野市

太田市に開校した逆転合格専門個別指導塾【武田塾】ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

関連記事

【2021年版】私立大学共通テスト利用入試まとめ~明治大学編~

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回の記事では、明治大学の共通テスト利用入試に関する情報をまとめていきます! 【目次】 法学部 商学部 政治経済学部 文学 ..

【私立大学】MARCHの一般入試日程についてまとめてみた

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です!   前回、私立大学の一般入試の日程まとめ第1弾として 早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学の入試日程をご紹介しまし ..

【来年の入試に間に合わせろ!】今から立教大学に逆転合格する方法!

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!   今回は、MARCHの中でも難易度が高いとされている立教大学に今から逆転合格する方法について書いていきたいと ..

【※私大志望必見】私立大学入試難化傾向の真実とは!?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回お話ししたいのは、巷で噂の「私大難化」ついてです!文字通り、私立大学の難易度が上がってきているのですが、一体何が起こっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる