マーク模試 英語の得点率23%から阪南大学国際コミュニケーション学部に合格!

大阪校・

公募制推薦入試で阪南大学に合格✨

1101-2

合格おめでとうございます!!

合格体験記

生徒名:北濱 菜那さん

出身校:山田高等学校

合格校:阪南大学国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科

入塾時期:高校3年生の夏

 

武田塾に入る前の成績は?

河合塾全統マーク模試 第一回の成績が英語46/200点、国語50/200点でした。

英語…高校レベルの英単語はもちろん、中学レベルの単語すら答えられない状態でした。文法に関しても知っているつもりになっていて、先生に「説明してみて」と言われると説明できず、黙り込んでしまうような状態でした。今思えば、とても「理解できている」とは言えず、求められるレベルには程遠い状態でした。

国語…問題を解くときにも、なぜその答えになるのかを考えずに解いていました。答えに対する該当箇所はもちろん、解答根拠も言えませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

3e53b4709e8178e2b54a4a0685ca26a0_s

以前通っていた塾では勉強量が足りず、「自分でもっと量をやらないと!」と思っていたのですが、いざ机に向かうと、一体何から始めたら良いのかわかりませんでした。とりあえず自分に合っているかもわからない参考書からスタートしました。本当にこの勉強方法で成績があがるのかな?と思いながら勉強をしていましたが、結局途中で挫折してしまったり、せっかく計画を立てても、私はサボり癖があったので、サボってしまったりと、計画通りに勉強が進まない毎日を送っていました。

気付けば夏目前。慌ててある予備校の夏季講習に申し込もうとしましたが、料金の関係で諦めざるをえませんでした。その時、たまたま以前電車の中で見かけた武田塾の広告を思い出し、ネットで検索しました。

武田塾は毎週宿題が出て、確認テストを実施してくれます。サボり癖のある私でも続けられそうだと思い、魅力的に感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

サポート

私は以前から計画を立てて勉強を進めることがとても苦手でした。計画を立てても途中で挫折してしまい、目標を達成できずに終わってしまうことが多々あったのです。

しかし、武田塾に通うようになってからは、計画通りに進められない!ということは激減しました。また、4日間新しい内容を進み、2日できちんと復習を行うという武田塾の流れを守ることで、以前よりも格段に理解度も高まったと思います。私は復習をあまり重要視せずに勉強を進めていましたが、それでは「ただやっただけ」になってしまい、武田塾に入ったことで、復習することの大切さを学ぶことができました。

今までの学習方法では成績は伸びず、詰めも甘すぎた、ということに気付くこともできました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語を担当してくれた森岡先生(武田塾の卒業生なんです!)はとても優しく、話しやすかったです。特訓(個別指導)の時も私が理解できなかった部分や問題を取り上げて、なぜできなかったのかの原因を一緒に分析してくれました。そして、私には何がたりないのか、を指摘してくださり、その解決方法も教えていただきました。先生が一生懸命になって指導をしてくださったお陰で、「次も頑張ろう」という前向きな気持ちで勉強に取り組むことができました!

英語以外にも勉強全体のことも話してもらいました。「困っていることはない?」と、いつも気さくに話しかけてくれたので、相談もしやすかったです。

国語を担当していただいた中村先生も、毎回の特訓で私がわかっていない部分や私の解き方の癖などを的確に分析し、指摘してくださいました。そのおかげで自分の弱点がよくわかり、その対策も丁寧に教えてくださいました。また、先生同士でも連携が取れていて、英語と国語に共通する私の癖なども先生同士でよく話してくださっていたみたいです。

本当にありがとうございました!!

 

▼英語担当:森岡先生が書いた記事はコチラ▼

0907

 

▼国語担当:中村先生の紹介記事はコチラ▼

中村先生

 

 

好きな参考書ランキング ベスト3を教えてください!

第一位 田村のやさしく語る現代文

田村

現代文を解くために理解しておくべきポイントを丁寧に解説してくれているところが好きなポイントです。武田塾に入って、初めて完璧にした参考書でもあります!

第二位 きめる!センター現代文

きめる

評論と小説の解き方をとてもわかりやすく解説してくれています。また、詳しくもあるので、楽しく勉強を進めることができました。

第三位 大岩いちばんはじめの英文法 超基礎文法編

大岩

英語の必須文法事項をわかりやすく書いてくれています。この参考書を使って、基礎を学び直すことの大切さを知ることができました。

 

来年度の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は辛いこともたくさんあると思いますが、今できることを精一杯やって頑張ってください!!

 

講師からのコメント

170963

北濱さんは毎週の宿題を予定通りに取り組んでくれたので、かなり早いペースで参考書を進めましたが、一冊一冊の完成度を高く維持しながら進めることができました。特訓内ではかなり細かく解答の根拠を聞きましたが、大体しっかり答えることができていました。こうした学習を続けることができたため、基礎力がついたのではないかと思います。大学に向けての学習も抜かりなく進めていきましょう!

かわいいライン素材「桜」

北濱さんに続いて、次の逆転合格者になりましょう♪
まずは無料受験相談にお越しください😊

無料受験相談

 

関連記事

0926

2019年度第一号 関西大学 指定校内定おめでとうございます! お名前:多畑 春菜さん 出身高校:大阪府立清水谷高等学校 合格校:関西大学社会学部 指定校推薦内定 ★ご本人の承諾を得て、掲載しています…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談