浪人生へ贈る~夏休みの受験勉強は時間の使い方が大切~

大阪校・

夏休みの受験勉強 時間配分と勉強量のバランス

0713-6

「やっている」という事実だけに満足するな!

浪人生のみなさん、1日何時間くらい勉強していますか?9時間?10時間?

…では、その総時間の内、何時間が本当に集中できていますか?

 

現役時代のように16:00に学校が終わり、部活。勉強をスタートできるには20:00だった時。

学校終わりからしか集中できず、勉強を始めるのは18:00だった時。

そんな時の4時間と今の4時間では密度が違いますよね。

 

浪人生には時間がある人が多いですので、時間を無駄にするのではなく、質の高い勉強をしていきましょう。

質の高い勉強とは?

 

何時間勉強したらよいのか

私立文系は9時間(3科目)、4科目の人は10時間。ただし、気を付けてほしいことは【9時間やった】と【9時間集中した】は全くちがうということ。

部活が終わり、今から勉強をはじめる!という人もいると思いますが、最初から9時間勉強することはとても大変なことです。3→5→7→9時間へと徐々に勉強時間を増やしていきましょう。

そして3科目3時間ずつではなく、メイン科目に重きを置きましょう。

文系の子は 英語 > 国語 or 社会 もしくは 英語 > 数学 > 国語

産近甲龍レベルが学習を進めるのが一番大変ですので、基礎固めの時間を確保するようにしましょう。

そして、日大レベルの段階突破は演習が多めになっていきます。演習が多くなってきたタイミングで教科の比率を変えていきましょう。

 

<9時間を質の良い9時間にするポイント>

・やる気のあるものと、ないものを交互にする

 やる気のないものは最後まで残る!気のないものをしたら、やる気のあるもので回復!

 ex) やる気あるもの→やる気ないもの→やる気あるもの…

・負担が小さく、始めるハードルの高いものから1日の勉強を始めよう!

 文系なら英単語や古文単語、漢字からのスタートがおすすめ!

 理系なら数学の計算練習を15~30分解いてみよう!

 

モチベーションを維持するために

浪人生の大変なことはモチベーションを維持すること。モチベーションを維持するために教科の進め方を意識したり、どのような配分で勉強していくのかのバランスを意識するようにしましょう。

独学をする方が特に注意すべきことは、色々な参考書に手を出しすぎた結果、どれも中途半端とか終わらないとか目を通しただけ、というのは避けるということです。また、達成できる課題を決めて、ひとつひとつ達成していくように心がけましょう。そして、限界を引き延ばしていくようにしましょう。

 

もし、ペースを崩したら?

ペースが崩れやすい人の特徴と対策

・優先順位が決められずに、すべてが中途半端になってしまう人

 ▶参考書の冊数を減らそう!例えば1日にする科目数を減らす or 1科目の中で複数の範囲をしている場合は1つに絞る。

  量はキープして、やらないものを決めましょう。教科の中、教科間でも調整を!英語か数学が優先!

ペースを落としてしまった場合、いつから標準ペースに戻していくかを迷いますよね。急に元に戻すことや、倍にすることはできません。なので、徐々にペースを上げていきましょう。英語が日大レベルに達したら演習に入ると思うので、そのタイミングで保留していた科目のペースアップをしていきます。大切なことは課題をこなせる習慣をつけていくことです。課題がこなせないことが続いてしまうと、できないことが当たり前になってしまって、とても危険です。安易に量を減らすのではなく、オーバーワークだと感じた時に減らすようにしましょう。

 

勉強方法がわからない!合っている参考書がわからない!

正しい勉強方法がわからない、自分に合っている参考書がわからない!という場合は、塾生でなくても、武田塾各校舎でご相談にのることができます。大阪校でご相談希望の方はこちらからお問合せください。

無料受験相談

関連記事

0703-4

夏休みだ!大学受験の勉強法 効率の良い勉強法はこれだ! 勉強の鉄則!勉強に慣れていないのに量をこなそうとするな! 勉強の仕方を間違えたまま勉強をしても頭には入らない! では、どうしたら良いのか?それは…

0627-3

夏期講習、まだ悩んでいますか? 大阪ではG20が始まり、梅雨にも入りました。そして現役生のみなさんは定期テスト週間ですね! 気付けば、そう!!受験の天王山と呼ばれる夏に入りました!皆さんは如何お過ごし…

thumbnail

大阪校 自慢の講師をご紹介します♪ 大阪校は大阪大学の先生を中心に約30名の講師が在籍しています! 個性ゆたかな講師をご紹介します!!   文系講師 ・加藤先生(大阪大学外国語学部)  4技…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談