ブログ

「人はなぜ生きるのだろうか」武田塾大阪校による質問への回答③

みなさんこんにちは!
大阪梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。

 

武田塾大阪校は『MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店』との協賛で

『武田塾の人に色々と質問しちゃおう!スペシャル質問箱企画』を実施中です。

この企画では、受験生の悩みや質問にお答えするために同書店7F参考書コーナーに質問箱を設けています。

2022年1月から開始したこの企画ですが、ご好評いただき本当にたくさんの質問を頂いております。そしてすでに質問していただいた皆様、回答が遅くなってしまい申し訳ないです。
日々回答を鋭意製作中ですが、投函される質問があまりにも多くお待たせしてしまっている状況が続いています。

さらに、回答を掲示するスペースの関係であまり長い期間掲示できないという問題もあります。
せっかく頂いた質問なので、タイミングが合わず見れなかったというかたのためにも、今後はすでに掲示が終わったこれまでの回答を順次ブログで公開していきます。

今回は第3弾です!
前回の記事はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

無料受験相談

東大英語の小説読解

写真4改

質問1

東大英語の大問五の小説読解ですが、20分で解けません。
30分近くかかってしまいます。現国の読み方のように登場人物の想念、心情をメインにチェックしていってその他は斜め読みとかでいいのでしょうか。
また、速読の際使えそうな参考書を教えてください。

回答1

現時点で、時間が30分ほどかかってでも解けているのであれば、複雑に考えず「純粋に速読力を上げるだけ」という認識で大丈夫です。ここで言及されている「斜め読み」というのが精読でないことを示すのであれば、全文「斜め読み」で良いと言えます。少なくとも文章を読みながら「登場人物の心情を考察しなければ」などと、解き方に意識が奪われないようにはすべきです。そして速読力を上げるには「シャドーイング」が効果的です。

 

日本史における参考書学習の進め方

写真3改

質問2

新高3です。日本史を習っているのですが、教科書よりやさしい日本史をカットして東進の金谷に進んでいいですか?
またスピマスと金谷の併用のやり方を教えてください。質問しすぎて申し訳ありません。

回答2

『教科書よりやさしい日本史』をカットすべきかそうでないかは条件次第になります。初学に近い状況なら、仮に入試までの残り時間が逼迫してるとしてもカットしない方が賢明です。なぜなら日本史は通史を基軸にして知識を肉付けするほうが効率的に習得できるからです。金谷シリーズよりも『教科書よりやさしい日本史』は情報量がかなり少ないので、短時間で通史の基軸を手に入れるにはうってつけです。
逆に、すでに日本史の通史をある程度把握している場合はカットしてしまうほうがいいです。また、スピマスと金谷シリーズの併用方法は武田塾チャンネルで紹介しているのでチェックしてみてもらうのが早いかと思います。ただし、最新の参考書ラインナップから言えば必ずしも金谷とスピマスの組み合わせは最適とは言えないです。自分に合った最適な勉強法を追求したいなら、武田塾大阪校まで無料受験相談におこしください。

 

学ぶことの必要性

写真2改改

質問3

私は幼少期から学ぶことが好きなのですが他の大多数の人は勉強が嫌だと言います。
「そこに山があるから」という回答しか思い浮かばないので、是非学ぶこと(勉強 ex.数学とか)の必要性/理由を言語化していただけますでしょうか。

回答3

人生とは選択の連続です。基本的には日本人の殆どが社会の中での自由な行動を保証されています。
裏を返せば自分の行動の責任は自分にあるということでもあります。
つまり自分の責任に基づいて行動を自由に選択していくことが生きることだと言えますが、ここで重要なのは行動の選択肢は自分で用意しないといけないということです。そして合理的な選択肢を用意するためには知性が必要です。そして合理的に知性を養う行動は勉強です。自由を謳歌して人生を楽しもうとすればまずは勉強するのが手っ取り早いということですね。

 

 

人はなぜ生きるのだろうか

写真1改

質問4

「人はなぜ生きるのか、生きなければならないのか」
わかりません。教えてください。

回答4

それは「今あなたが生きている」からです。あなたがこの世に生を授かった瞬間から、あなたがいなくなれば悲しむ人がいます。そして、社会のなかで生きていればその人の数が増えていきます。その人達を悲しませないために「生きなければならない」のです。さらに今この世界は「来週からHUNTER×HUNTERの連載が再開される可能性」が僅かですがあります(この回答を書いていた時はまだHUNTER×HUNTER作者のTwitterが始まっていませんでした)。
もっと言えばこないだ応募したPS5購入の抽選に当たる可能性も僅かにあります。だから「生きなければならない」のです。

 

 

無料受験相談もご利用ください

武田塾では無料受験相談を実施しています。
以上の質疑応答を見て、もっと詳しく知りたい場合や個人的に質問相談したいことがある場合に、受験勉強のことならなんでも個別に解決することができます。ぜひご利用ください。

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校講師紹介まとめ!!

武田塾大阪校講師紹介まとめ!! こんにちは! 武田塾大阪校です! この記事では武田塾大阪校の講師紹介記事をまとめていこうと思います。 自分が通うかどうか検討している塾にどんな講師がいるのかというのはと ..

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる