ブログ

「筋トレと勉強は比例しますか?」武田塾大阪校による質問への回答②

みなさんこんにちは!
大阪梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。

 

武田塾大阪校は『MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店』との協賛で

『武田塾の人に色々と質問しちゃおう!スペシャル質問箱企画』を実施中です。

この企画では、受験生の悩みや質問にお答えするために同書店7F参考書コーナーに質問箱を設けています。

2022年1月から開始したこの企画ですが、ご好評いただき本当にたくさんの質問を頂いております。そしてすでに質問していただいた皆様、回答が遅くなってしまい申し訳ないです。
日々回答を鋭意製作中ですが、投函される質問があまりにも多くお待たせしてしまっている状況が続いています。

さらに、回答を掲示するスペースの関係であまり長い期間掲示できないという問題もあります。
せっかく頂いた質問なので、タイミングが合わず見れなかったというかたのためにも、今後はすでに掲示が終わったこれまでの回答を順次ブログで公開していきます。

今回は第2弾です!
前回の記事はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

無料受験相談

国公立医学部に行くには数学をどのように勉強すべき?

CamScanner-06-04-2022-17.52.11_page-0001

質問1

次、高3です。阪大の医に行きたいのですが、数学の成績がふるいません。
どういう勉強方法で1年間過ごしていけばいいですか。

回答1

現状の成績がふるわないときこそ基礎固めが肝要です。焦らずに『基礎問題精講ⅠA・ⅡB・Ⅲ』を隅から隅まで完璧に理解することを最重要課題と捉えてください。

なぜなら真に基礎問題精講を把握したなら「共通テストで満点を取るために必要な前提は揃う」からです。
「演習量稼いだほうが良いのでは?」と感じるかもしれませんが、それは残り時間が豊富な場合に使える戦略です。
もちろん、阪大医学部医学科なら基礎問の後に『CanPass』も完璧にして、『世界一わかりやすい阪大の理系数学』や『阪大の理系数学20カ年』等で阪大の出題傾向や難易度を知り、適切な得点戦略の立案も大事です。でも結局CanPassを完璧にすることも適切な得点戦略の立案も、基礎問レベルが完璧にできない人が到底成し得ることではないということです。残り時間が少なくなると焦るのは当然ですが、そこで如何に落ち着いて基礎問を丁寧に扱えるかが勝負を分つでしょう。

 

 

選択肢などの簡略化された英文を本文に適した訳に変換するには?

CamScanner-06-04-2022-17.52.00_page-0001

質問2

選択肢などの英語が極端に簡略化された文が本文に適した訳に変換できません。
どのような対策・勉強法すればいいですか?

回答2

それに関しては原因に個人差があるので対処は人によって変わります。
ただし、英文中の一つ一つの単語・文法・構文などが把握できているにも関わらず文意を掴めないということであれば、「構造分析」や「和訳すること」に集中しすぎて、本文の文章が何を言いたいか・選択肢の指している内容が何かを解釈することを意識できていない可能性があります。

本文の内容が読解できた上で選択肢の訳が適切にできないのか、本文の内容理解もあまりできていない上で選択肢の訳ができないのかで原因はかわってくると思いますが、極力英語を英語のまま理解する練習をしましょう。それには「シャドーイング」が有効です。

 

 

やりたいことが見つからない

CamScanner-06-04-2022-17.51.48_page-0001

質問3

いろんな資格をとってもやりたい事がうまれない

回答3

「やりたいことを見つける」は人生のテーマと言っても過言ではないです。これが見つけられたなら、それが仕事になったならばそれよりも幸福なことなんて新垣結衣と結婚できることくらいしかないかもしれません。むしろやりたいことを見つけてそれを仕事にして才能を最大限活かすからこそ新垣結衣と結婚できるのかもしれません。
でもやりたいことなんてなかなか見つかるものじゃないです。運が最も重要な気もします。ただ一つ断言できるのは「知性を磨いて無駄になることは一つもない」ということです。やりたいことが見つからないうちは、少しでも良い大学に行けるようにだったり資格取得を志したりで勉強頑張る以上のことはないのかもしれません。

 

 

友達は受かったが自分は落ちたとき

CamScanner-06-04-2022-17.51.36_page-0001

質問4

友達が東大に合格したけど私は落ちた、、、

回答4

受験は絶対評価ではなく相対評価です。合格者は成績上位者から埋まっていきます。友人と共に東大に進学できればそれはとても素敵なことですが、受験においてはその友人はライバルでもあるわけです。みんなと同じように頑張って勉強をしたって、群を抜いて優秀でなければ望む合格は手に入りません。東大合格を目指したときには、マジョリティに属した時点でほぼ負け確です。少なくともマイノリティであることを心掛けましょう。。

 

筋トレと勉強は比例する?

CamScanner-06-04-2022-17.51.23_page-0001

質問5

筋トレと勉強は比例しますか????

 

回答5

『自分を裏切ることがないのは知性と筋肉だけだ』
これは古代ローマ時代から受け継がれる格言の雰囲気をまとった今思いついた言葉です。
普段とても親切にしてくれる友人も、明日になれば幸運を招く壺の購入を勧めてくるかもしれません。
でも筋トレをして鍛え抜かれた肉体と勉強をして磨かれた知性だけは決してあなたを裏切ることがありません。だから「筋トレと勉強が比例する」という考え方は惜しいですが少し違います。この世界は勉強というx軸と筋トレというy軸の二次元で構成されています。

 

 

無料受験相談もご利用ください

武田塾では無料受験相談を実施しています。
以上の質疑応答を見て、もっと詳しく知りたい場合や個人的に質問相談したいことがある場合に、受験勉強のことならなんでも個別に解決することができます。ぜひご利用ください。

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校講師紹介まとめ!!

武田塾大阪校講師紹介まとめ!! こんにちは! 武田塾大阪校です! この記事では武田塾大阪校の講師紹介記事をまとめていこうと思います。 自分が通うかどうか検討している塾にどんな講師がいるのかというのはと ..

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる