ブログ

共通テスト(旧センター試験)当日の注意点5選|武田塾大阪校

【受験講座】共通テスト(旧センター試験)当日の注意点5選

JR大阪駅・阪急梅田駅すぐの大学受験予備校、武田塾大阪校です。

共通テスト(旧センター試験)当日の注意点をまとめました!ここまで受験勉強を一生懸命頑張ってきたのですから、当日、実力通りの結果が出せるように、どうぞ参考にして試験を受けに行ってください。

 

1.共通テスト(旧センター試験)会場への行き方を要チェック

センター試験 会場

共通テスト(旧センター試験)会場は通常、近隣の大学で行われることが多いですが、会場までの道順は必ず確認しておきましょう。可能であれば、事前に下見へ行きましょう。

また、共通テスト(旧センター試験)の日には大雪が降るというジンクスもあります。事前に天気予報をチェックして、当日の天候を把握しておきましょう。気温や降雨、降雪に応じた服装、装備にしましょう。万が一、雪で交通機関に遅れが生じれば、試験は時間を変更して行われます。電車が遅れても焦らず確実に向かうようにしましょう。

さらに、会場が総合大学の場合、試験教室が入口から離れている場合があります。会場へは早めの到着を心がけましょう!ゆとりを持って試験に臨むことは何より重要です。

 

2.共通テスト(旧センター試験)、忘れ物がないように要チェック!

忘れ物

前日のうちに必ず準備しておきましょう。

〇受験票

前日に鞄に入れましょう。そして家を出る時にも確認!時間があれば、無くしてもラクに再発行するために、写メっておきましょう。

〇筆記用具

マークは鉛筆です。最低6本、鉛筆削りもセットで持っていきましょう。消しゴムも2個用意しましょう。

〇時計

使い慣れた見やすいものを持参しましょう。

〇携帯電話

連絡手段と暇つぶしに持っていきましょう。

〇財布

遅刻しそうになった時に、会場最寄り駅からタクシーに乗れるように用意しましょう。

〇メガネ・コンタクト

コンタクトの人も、外れてしまった時のためにメガネは持っていきましょう。

〇ハンカチ・ティッシュ

寒いと鼻水が出ます。それに、ティッシュは何でも使えるので持っていきましょう。

〇マスク

風邪を引いている受験生が周りにいるかもしれません。

〇アメ・チョコ

甘いものは気分転換にピッタリです。

〇温度調整できる衣服

会場が暑い時、寒い時のどちらにも対応できるように、脱ぎ着しやすい服装にしましょう。アルファベットや漢字がプリントされていないか要確認です。

〇カイロ

冷えた手を温めるために持っていきましょう。

〇慣れ親しんだ参考書

最終、確認用に各教科1冊程度持っていくと安心です。休み時間も長いので、意外に勉強できます。

 

3.マークミス、科目ミスがないか要チェック

センター試験 画像

共通テスト(旧センター試験)本番で最も多いのがマークミスです。まとめて塗るのではなくその都度マークしていきましょう。そして、各大問を解き終わるごとにマークミスがないか確認しましょう。「後回しにしていた問題をそのままにしていたらマークが一つずれていた。」「受験番号にマークし忘れた。」などは定番のミスです。当たり前ですが、自己採点ができるよう問題冊子にもメモすることを忘れずに。

 
科目ミスもよくあるので注意してください。「数学1Aなので数学1を解いてしまった」「日本史Bなのに日本史Aを解いてしまった」ということがよくあります。焦らずに解き始めるように心がけましょう。選択問題の際は、そのマークも忘れないでください。

 

4.共通テスト(旧センター試験)、休み時間の過ごし方にもご注意を!

センター試験 休み時間

共通テスト(旧センター試験)の会場は高校ごとに割り当てられるため、試験会場は顔なじみが多いはずです。ついつい模試感覚になってしまい、緊張が緩む生徒さんも多いです。休み時間に周りの友人と前の科目の感想や答え合わせをしてしまう場面も多く見受けられますが、あまりおすすめしません。終わった科目のことを喜んだり、嘆いたりしても未来は変わりません。終わった科目の出来ていなかったところが見つかり、不安になるだけです。気持ちを次の科目へ切り替えましょう!

 

5.家に帰っても共通テスト(旧センター試験)だ!1日目の夜は自己採点をしないように。

センター試験 自己採点

国公立を受験する生徒さんは2日間共通テスト(旧センター試験)を受験すると思います。1日目の夜には、各予備校が解答速報を発表します。1日目の夜はサッサと寝ましょう!自己採点をして良かったとしても悪かったとしてもメリットはありません。特に1日目がボロボロだった場合、2日目も動揺してミスを連発します。1日目に自己採点して2日目も上手く行った人なんて、全然いません。1日目は1日目。感触が良くても悪くても、1日目のことは忘れて2日目に臨みましょう。

 

6.最後に

いかがでしたか?共通テスト(旧センター試験)は毎年50万人近くが受験する最大規模の試験です。国公立志望のみなさんにとっては、志望校のための第一関門ですし、私立志望のみなさんにとっては共通テスト(旧センター試験利用)入試で併願校を確実に抑えておきたいという気持ちもあるでしょう。武田塾大阪校は頑張ってきたみなさんの努力が報われるよう、応援しています!

 

武田塾大阪校では直前期の無料受験相談を実施しております。
大学受験のお悩みを伺い、一緒に解決していく武田塾の無料受験相談のお申し込みは武田塾大阪校TEL:06-6371-7555(平日・土曜13:00~22:00)、武田塾大阪校HPお問い合わせフォームからお願い致します。直前期の悩める受験生からの相談も大歓迎です。

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

小論文対策!国公立大学の2次試験、小論文対策どうするの?

2次試験で小論文が必要!!どうしよう?? 大阪校主任講師の中村です! センター試験まで大体残り1か月となりましたが、センター試験の学習は順調でしょうか。二次試験で小論文が設定されている大学を目指してい ..

高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ

高1・高2生向け 高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ 高校1年生・2年生のみなさん、こんにちは!大阪・梅田の授業をしないでおなじみ武田塾大阪校です。 涼しくなってきて、学 ..

梅田の予備校なら武田塾!高2秋から目指す難関国公立大学!

高2秋から目指す難関国公立大学!   難関国公立って、そもそも可能…? 高2から勉強していれば、大抵の大学には行けます!!ではなぜ、ほとんどの人が諦めてしまうのか。それは周りに ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる