ブログ

もうすぐ出願!令和5年度共通テストの確認事項まとめ!

 

こんにちは!武田塾大阪校です。

まだまだ残暑の厳しい日もありますが、

少しずつ、秋らしい涼しさを感じる瞬間も増えてきましたね。

momiji

 

今日は、共通テストの出願について紹介させていただきます!

受験生の皆さんはもう既に自分で調べたり、学校で話を聞いたりしているかもしれませんが

この機会に改めて確認しておきましょう!

 

共通テストの出願時期

 

【出願時期】 2022年9月26日(月)~2022年10月6日(木)(消印有効)

【検定料等払込み期間】 2022年9月1日(木)~2022年10月6日(木)

 

現役の受験生のみなさんは学校で案内があるかと思いますが、

浪人生のみなさんは個人で出願しないといけませんのでしっかり意識しておきましょう!

 

共通テスト関連の日程

共通テスト実施前

【確認はがき到着】 10月26日(水)までに到着

【登録内容の訂正】 11月2日(水)まで

【受験票到着】 12月15日(木)までに到着予定

 

共通テスト本番

【共通テスト第一日程】 2023年1月14日(土)・15日(日)
(正解等の発表も同日)

 

共通テスト実施後

【平均点等の中間発表】 1月18日(水)予定

【得点調整実施の有無の発表】 1月20日(金)予定

【追試験】 2023年1月28日(土)・29日(日)
(正解等の発表も同日)

【平均点等の最終発表】 2月6日(月)予定

【成績通知書の送付】 4月3日(月)以降

 

共通テスト出願の注意点

検定料の払込方法

受験案内に添付さ

れている「払込書」を使用して
「ゆうちょ銀行・郵便局」or「払込書裏面記載の銀行」の受付窓口で払い込みます。

注意しないといけない点は受付局の日附印が必要なためATMでの払込はNGです!!
必ず窓口で払込してください!!!

 

卒業証明書の準備

卒業証明書の発行には予約等事前連絡が必要な場合が多いです。
高校にもよりますが、国公立二次試験や私立大学の公募・一般入試出願の際も必要になるため、
これを機に早めに何通か取り寄せるようにしましょう。

 

理科選択に関して

「理科①を受験する」・・・A 例)生物基礎+化学基礎
「理科②を1科目受験する」・・・B 例)生物
「理科①を受験、理科②を1科目受験する」・・・C 例)物理基礎+化学基礎、物理
「理科②を2科目受験する」・・・D 例)物理、化学

基本的に国公立文系はA、国公立理系はDとなります!

 

個人出願方法

現役生は学校経由出願となりますが、それ以外の受験生は個人直接出願となります。
その際には受験案内に添付されている封筒を使用して、必ず「簡易書留郵便」で郵送してください。
つまりポストに投函はNGで必ず窓口から郵送するようにしてください!

 

志願書の写真orコピーを取っておく

個人で出願した人は登録した住所宛に「確認はがき」が2022年10月26日(水)までに送付されます。
訂正期間は非常に短く、期限後の訂正・変更は認められません。
確認はがきを受け取ったら、保管しておいた志願書のコピーと照らし合わせて、記載内容に誤りがないかすぐに確認しましょう。

 

注意点を色々と書いていきましたが直前になって焦らないように早めの準備を心掛け、可能なら周囲の人にもチェックをお願いしましょう!
毎年書類不備で受験ができなかったという声も聞くので丁寧に確実に準備を進めていきましょう!!

 

武田塾大阪校で読まれている記事

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校講師紹介まとめ!!

武田塾大阪校講師紹介まとめ!! こんにちは! 武田塾大阪校です! この記事では武田塾大阪校の講師紹介記事をまとめていこうと思います。 自分が通うかどうか検討している塾にどんな講師がいるのかというのはと ..

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる