ブログ

2019年度版!卒業生による立命館大学のキャンパス紹介

【2019年度版】卒業生による立命館大学のキャンパス紹介

立命館大学とは

今回は土曜も祝日でもお構いなし、場合によってはなぜか大学が授業日扱いになることで有名な立命館大学の学校紹介を行いたいと思います!

 

衣笠キャンパス

立命館大学と言えば電車の中でも「R」と書かれた広告もよく目にすることがあるかと思いますが、立命館大学は特にキャンパスが広い範囲に点々としているのでどこに何学部があるか迷うところだと思うので、まずキャンパスの紹介をしようと思います!

立命館大学の場所は?と言うと大半は京都にある衣笠キャンパスですよね(僕は最初読めませんでしたが,“きぬがさ”と読みます)!

0517

(画像:大学公式HPアクセスより)

京都市内ですが、金閣寺の近くにあるので京都の結構奥深いところに位置していて、周りも寺社が密集しているので落ち着いた雰囲気があります。このキャンパスでは、主に経済学部、経営学部等一部の学部を除く文系の学部が所属しています。

衣笠キャンパスにある図書館は大きくかなり綺麗なのでオススメです!

 

大阪いばらきキャンパス

続いて、大阪府の茨木市にあるキャンパスの中で一番新しい「おおさか・いばらきキャンパス(OIC)」です!

ここでは、経営学部や総合心理学部等の学部が所属しています。最近建てられたキャンパスなので、トイレからソファまで、かなりキレイです。特に他のキャンパスと比べて所属する学部が少ないので、学生数も少なく、ソファに座っているときの居心地の良さは最高です(笑)

また、図書館も衣笠キャンパスの図書館に負けず劣らずキレイです!さらにこのキャンパスの良い所は近くのイオンまで歩いて5分、大阪駅まで電車で1本(しかもすぐ着く)と、アクセスはかなり良いです。3キャンパスの中で一番アクセス面は充実しています。

キャンパ内にレストランとスタバが備わっているので環境はかなり良いです.

 

びわこ・くさつキャンパス

紹介しているキャンパスがだんだん都会になってきたので、さっきから説明されていない経済学部や理系の学部の場所に期待がかかるかとは思いますが、残念ながら大阪でも京都でもなく、滋賀県の草津市というところにあり、「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」といいます。そうです…琵琶湖です!笑

 

その中で琵琶湖の真ん中下よりのところに位置しているびわこ・くさつキャンパスに、理工学部、情報理工学部、生命科学部、薬学部といった理系学部が設置されています。これ以外に、経済学部とスポーツ健康科学部、最近では食マネジメント学部といった学部があります!

最寄り駅からバスで15分~、歩くと30分くらいかかります。つらいです(笑) 大阪に出ようと思うと野口が吹っ飛びます…

アクセスが良いとは言えませんが、キャンパスの広さはトップです。

 

 

最後になりますが、衣笠キャンパス、BKC、OIC間はシャトルバスが繋がっているので、キャンパス間の移動は心配ないので、みなさんもこの立命館大学で学生生活を送ってみませんか?

 

今後は立命館の入試対策や理系の学生生活について書きます!

こちらの記事を書いているのは馬場先生です。

0129

今後は立命館の対策などもアップしていきますね!!

 

他大学のご紹介はこちら

0515-4

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる