【大阪・梅田】茨木高校の評判・進学実績【最新版】

大阪校・

こんにちは!武田塾大阪校です。

武田塾大阪校では受験相談のお問い合わせが続々と来ています!

受験生のみならず、高1・高2生の相談を受けることも多いです。

通っている予備校もばらばら、もちろん通っている高校も様々です。

そこで、大阪の高校の紹介や、各高校の進学実績や評判について書いていきます。

 

本日は茨木高校について紹介します。

 

基本情報

ibaraki

【茨木高校のアクセス】

〒567-8523
大阪府茨木市新庄町12番1号
TEL:072-622-3423
FAX:072-623-0238

阪急京都線「茨木市駅」、JR東海道線「茨木駅」が最寄り駅です!

【茨木高校の偏差値】

茨木高校文理 76
茨木高校普通 73

大阪府内トップクラスの偏差値を誇る高校です!

 

茨木高校の進路実績(合格者数)

 

<国公立大学>

東京大学  2名
京都大学 25名
大阪大学 69名
神戸大学 36名
大阪市立 28名
大阪府立 14名

国公立大学合計265名合格!

<私立大学>

早稲田大 5名
慶應義塾 8名
上智大学 2名
同志社大 204名

立命館大 297名
関西大学 109名
関西学院 50名

関関同立合計660名合格!

大阪を代表するトップ高校の茨木高校の進学実績はさすがですね!

京都大学や地元・大阪大学、神戸大学といった難関国公立大学に多数進学する実績は圧巻です。

また関西に限らず、東大や早慶上智といった

関東の難関大学合格者が出ているのもすばらしいですね。

 

茨木高校の評判・校風

茨木高校では「二兎を追え」という言葉がよくつかわれているそうです。

二兎とは具体的に何かというと、勉強と部活動の2つです。

偏差値や進学実績から生徒の学習意欲が非常に高いことは一目瞭然ですが、

茨木高校の生徒は部活動でも頑張ります。

入部率が100%をこえており、複数の部活動を兼部する生徒も多く、

中には全国レベルの部活動もあり、毎日遅くまで練習に励んでいます。

学校行事も「生徒主体」となって盛り上げようという雰囲気があり、非常に評判が良いです。

 

茨木高校独自の取り組み

◎65分授業
一般的な高校の1コマは50分ですが、茨木高校では65分に設定されておりより多くの学習時間を確保しています。

◎2学期制
3学期制の一般的な高校と大きく異なり、2学期制が採用されています。
これも学習時間を確保する茨木高校ならではの取り組みです

◎茨木サタデーカレッジ
土曜日に大学から先生を招いて講演をしてもらう取り組みで、生徒からの評判も良いです。

◎卒業生の学習支援
定期考査ごとに卒業生が在校生の質問に答えたりするなど学習サポートが行われています。
茨木高校が好きでなければこのような取り組みは生まれません。

 

茨木高校のまとめ

65分授業や2学期制で授業時間を多くとる一方、部活動が非常に盛んで、

学校行事・修学旅行も生徒自らの手で作り上げる「生徒の主体性」が全面にでている高校です。

「二兎を追う」を実践する茨木高校は高校生活を充実させながら、部活動・学校行事にも一切手を抜かず、

なおかつ高い進学実績を残し希望の進路を実現させてきました。

大変、素晴らしい高校だと思います!

 

主体的に勉強をする。これは受験においても非常に大切な要素です。

自ら課題を決め、スケジュールを組み、それを実行する。

なかなかできることではないと思います。

むしろ、「何を勉強したらいいのか分からない

今の勉強ペースでいいのか不安だ

そんな悩みを抱えている受験生はたくさんいると思います。

武田塾は、そんな受験生たちの駆け込み寺的存在となっています!!

無料受験相談

勉強方法が分からない方、受験に不安のある方は

いちど武田塾の無料受験相談を受けてみてはいかがでしょうか。

武田塾で正しい勉強のやり方を学んでください。

 

武田塾で勉強をする

武田塾は「授業をしない塾」です!

 

じゃあ何をするのかというと、

「参考書」を使って「自学自習」で成績を伸ばす!!

を、徹底的に「管理」「サポート」していきます!

 

具体的に説明していきますね!

 

①宿題ペース管理

武田塾では毎日の宿題を明確に出しています!

宿題

↑一例ですが、毎日の宿題を、参考書ごとに出しています

武田塾では「4日進んで2日戻る」つまり、4日間は進んで2日間は復習する日に設定しています。

 

毎日の勉強が明確になれば不安を感じることもなくなりますね♪

 

②確認テスト

1週間分の宿題が正しい方法で学習できたかをテストします!

『え~毎週テストがあるの~??』

って思いましたか??

でも、毎日頑張って勉強をしても、やり方が間違っていたり、

身に付いていない!なんてことになる方が嫌ですよね!?

なので、「正しく勉強ができているか」の確認です!

 

③1対1の個別指導

「正しく勉強できているか」「きちんと身に付いているか」

講師の先生が1対1で1時間 確認してくれます!!

もちろん、自学自習の中で理解できなかった箇所などを詳しく

教えてくれますので、安心してくださいね♪

 

武田塾大阪校ではどんな些細な悩みでも相談に乗ります!
無料受験相談

お気軽に無料受験相談にお申込みください!

 

期間限定!夏だけタケダも開催中!!

入会金不要で1ヶ月間武田塾に通える期間限定のコースです♪

くわしくはこちらもご覧ください!

 

大学受験の逆転合格専門塾 武田塾大阪校
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル4階

TEL:06-6371-7555(月〜土 13:00〜22:00)

 

各線からのアクセス

≪阪神≫大阪梅田駅・≪JR≫大阪駅 からの道順

後ろ手にヨドバシカメラがある交差点でファーストキッチンの方へ渡ります

JRから①

そのまま真っすぐ歩くと四谷学院(梅田校)がありますので、そのまま通り過ぎます

JRから②

四谷学院(梅田校)から1分ほど歩くと到着します

JRから③
※イノイ第二ビル(Z-KAIと同じビル)の4階です

 

≪大阪メトロ御堂筋線≫中津駅 からの道順

大阪メトロ御堂筋線4番出口から出ます

中津から①
※河合塾(大阪北キャンパス)とは反対方向へ進んでください

 

直進の信号を渡ります

中津から②

高架下を渡って徒歩1分でイノイ第二ビルに到着します

中津から③

 

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼
 
▼Instagram▼


予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 大阪校へ