武田塾と相性抜群!話題のN高校(N高)とは?

大阪校・

今話題の通信制高校 N高とは?

0730

最近、色々なところで話題のN高校。武田塾界隈でも開設が発表になった時、とても話題になりました。

今日はそんなN高校のシステムやなぜ人気なのかの秘密を探っていきたいと思います!

武田塾大阪校には実際にN高校と両立している生徒もいますよ♪

通信制高校から大学合格は可能か?

 

N高校とは?

N高の特徴

特徴01 ネットで学ぶ事ができるから、時間を有効に使うことができる

インターネットと通信制高校を活用した新しい形の高校です。高校卒業のための単位修得の時間を最小限にとどめ、自分が学びたいことを学ぶことができるのです。

特徴02 選択科目が豊富

オリジナルプログラム授業のAdvanced Programを提供しています。

プログラムは漁師体験、ファッション、酪農体験、大学受験対策、ゲームプログラマ、パティシエ、ネイリスト、農業体験、ボーカロイド、留学、プログラミング、イラストレーター、漫画家、声優、小説家

特徴0 ネットとリアルでコミュニケーションが取れる

全国の生徒とはネットでの繋がり、リアルイベントでの行事を通して、目標を達成する喜びを感じる事もできます!

 

N高のコースは?

■ネットコース

ライフスタイルに合わせた学びが可能で、高卒資格を目指すことができます。通学日数(スクーリング)は年間で5日程度。普段は通学の必要がないので、自分のために時間を使うことができます。

武田塾大阪校の生徒が在籍しているのもこちらのコースです!塾などとの両立を目指す人はこちらがおすすめ!

■通学コース

ネットコースをベースとしながら、通学コース独自のカリキュラムを学べることが魅力です。みなさんが想像するような高校生活を送りたい人は通学コースが良いかも知れませんね。

 

N高の大学入試対策

■参考書、問題集はKADOKAWA出版を使用

■5教科をレベル別に授業を提供

定期テスト対策、センター試験対策、私大・国公立2次対策が可能。レベル別なので、自分の力に合った学習ができます

■N高の進学実績

東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、東京理科大学、首都大学東京、立教大学、青山学院大学、学習院大学、近畿大学、京都産業大学など

■中学内容を復習できる

1教科あたり全8~14講で構成されており、じっくり学ぶことができます。国語は評論、小説、古典を軸に、漢字や語彙、文法などの知識も基礎から身につけることができるそうです。数学では学年ではなく、単元ごとに復習していきます。英語は中学文法から丁寧に解説し、長文読解・英作文・会話などを学ぶ事ができるそうです。大学受験を目指す際、一番大切にしてほしいのが中学レベルの習得です

 

N高の国際教育プログラム

スタンフォード大学国際教育プログラムとオックスフォードインターナショナルスタディセンター国際教育プログラムが提供されています。他にもシリコンバレーで行われるシリコンバレー体験、アメリカの大学留学体験なども実施されています。

 

N高のスクーリング

スクーリングも2種類用意されており、沖縄伊計本校で行われる4泊5日のスクーリングと全国から選べるスタンダードスクーリングがあります。スタンダードスクーリングは札幌、宮城、東京都内、新潟、愛知、大阪、広島、福岡があります。

大阪校ではスクーリングの期間に宿題を少なくする等、スクーリングに対応できるよう配慮しています。

 

N高の特徴!高校生から起業できるN高起業部

毎年審査があり、特別審査会を突破すると年間最大1000万円の起業支援金を用意してくれます。ビジネスモデル構築や事業計画書を書く体験などができます。N高校の大きな特徴のひとつで、ここがとても話題になっています。

活動が始まると講義6回、起業家から学ぶ特別講義、担当コンサルタントとのブラッシュアップ、プレゼンや企業という流れです。起業部は高校卒業後の新しい選択肢を増やし、高校卒業後の新しいスタンダードの進路になることを目指しています。

今までにあっプロジェクトは学習障害などを抱える生徒向けのコミュニケーションツールの開発、VRを使用した認知症予防・機能改善の開発、3Dモデルのネット取引マーケットなどです。

 

武田塾と両立できる?

できます!実際に高校2年生の生徒がN高校と武田塾両立して勉強していますし、過去にヒューマンキャンパス高等学校やYMCA学院高等学校と両立した生徒がいました。今、N高に在籍している生徒たちは午前中に学校の課題、午後からは塾に来て、塾の課題に取り組んでいます。

大阪校の先生たちは通信制高校のことをよく理解していますし(実際に通信出身の先生も!)、スクーリングや短期留学などの予定に考慮して宿題を設定してくれます。

通信制高校と両立しながら大学受験と両立したい方は、ぜひ一度ご相談にお越しください!

 

無料受験相談

関連記事

0727

新テストの内容はセンターと全然ちがう?! 今日は新テストの中でも特に英語に関してのお話をしていきます。 実際に大阪校の講師が解いた感想や分析結果はこちらをご覧ください! ▶講師が新テストの英語を実際に…

0724-1

武田塾大阪校講師が大学入試共通テスト(新テスト) 英語(筆記)を解いてみた 新テスト 英語(筆記)の概要 制限時間は80分の大問6つの構成です。小問数が40~50で変動があります。国語や数学では記述式…

0713-7

大学入学共通テスト 日本史の出題傾向と対策 日本史の試験概要 制限時間は60分です。大問1~6で構成されており、全てマーク式です。 出題範囲としては偏りはなく古代~現代までまんべんなく問題が出されます…

0724-4

<受験相談>大学受験したいけど、やる気が出ない!! 今日の相談 やる気がでない! 最近、受験相談でよく聞かれることが、「行きたい大学はある。でもやる気が出ません」ということ。 やる気が出な…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 大阪校へ