地域の予備校/塾の情報

大阪にある個別指導塾 坪田塾について口コミ・評判まとめをご紹介!

大阪の個別指導塾 坪田塾の口コミ・評判まとめ

みなさん、こんにちは!
自学自習を徹底管理!”授業をしない”塾・予備校の武田塾大阪校です。
今回は大人気の学習塾・個別指導塾の坪田塾の評判・口コミについてお話しします!

大阪にある

 

坪田塾の概要

坪田塾ってどんな塾?

坪田塾といえば、映画「ビリギャル」のモデルとなった生徒が通っていた個別指導塾として有名です。

映画「ビリギャル」は元々書籍として出版されていた「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を映画化したもので、題名の通り、今まで受験勉強をしてこなかった女子生徒が、塾に1年間通い続けて慶応義塾大学総合政策学部に合格するストーリーです。

この書籍の著者は坪田塾の塾長で、書籍がベストセラーになるにつれ、坪田塾の名も広まっていきました。

school_joshikousei_kogyaru_90s

坪田塾は個別指導形式の塾で、中学生から既卒生を対象としています。

坪田塾での学習の基本的な流れは、

  1. 勉強の仕方を教える(授業形式)
  2. 生徒自身がテキスト(市販の参考書)から学ぶ
  3. 分からない所を講師に質問する
  4. ヒントを与えたり調べ方を教えて、生徒自身が答えを発見できるようにする
  5. 学習した範囲を定着させる
  6. その範囲のテストを生徒が受ける
  7. 講師がテストの採点をし、定着していない部分の確認をする
  8. 学習を記録する

という流れになっています。上記の内容が1コマの授業の中で行われます。

 

心理学を利用した”子”別指導

坪田塾では「心理学」を応用した学習システムが用いられているようです。入塾テストで心理テストが行われるなど、生徒ごとに指導方針を決定する際にも心理学が活用されており、生徒1人1人に合わせたカリキュラムで学習が進みます。

坪田塾では”子”別指導という表現が用いられており、それだけ「個(子)」に合った指導がなされているということでしょう。

 

テキストは市販の教材を使用

坪田塾の授業で用いられるテキストは基本的に市販の参考書になります。

授業の中で生徒1人1人に合った参考書を講師が選択し、その教材を理解・演習していくことが坪田塾での学習のメインとなります。
映画「ビリギャル」でも小学校のドリルを指定されているシーンがありましたが、生徒によっては小学校レベルまで戻って教材を進めることもあるようです。

 

武田塾と坪田塾の違いって?

個別指導形式の塾である、「逆転合格」のストーリーがある、テキストは市販の参考書を用いる、学習範囲についてのテストを受ける…など坪田塾の形式は、武田塾の学習スタイルと似通った部分が多々あります。

武田塾と坪田塾の違いを挙げるならば、
1.「授業」をするかしないか(武田塾では「授業」をしません)
2.入塾テストがあるか(武田塾では入塾テストがありません)
3.長期休暇の特別追加講習・定期テスト対策があるか(武田塾では追加講習などは基本ありません)
4.校舎のある都道府県の数(坪田塾の校舎は2022年1月現在関東圏4都県と愛知県、大阪府、兵庫県にしかありません)
5.自習室の利用可能時間

などが挙げられます。基本的なスタンスは似ていますが、細かい部分で様々な差異があるので、ぜひ坪田塾の説明会や弊塾の無料受験相談を受けていただき、比較検討していただければと思います!

無料受験相談

 

大阪府にある坪田塾について

大阪府には2022年1月現在坪田塾は2校舎あります。

坪田塾上本町校

アクセス

住所:〒543-0001
   大阪市天王寺区上本町6−9−21
   FUSION+ビル10F

大阪メトロ谷町線・千日前線谷町九丁目駅・近鉄大阪上本町駅 近鉄14号出口徒歩2分

坪田塾上本町校の対象生徒

・中学生
・高校生
・既卒生

 

坪田塾茨木校

住所:〒567-0829
   大阪府茨木市双葉町9-20
   コスモアネックス4F

阪急京都線茨木市駅東出口 徒歩1分

 

坪田塾茨木校の対象生徒

・中学生
・高校生
・既卒生

坪田塾オンラインコース

また、坪田塾ではオンラインでの受講も設定されており、オンラインツールを使った受講も可能です。

詳しくは坪田塾ホームページをご参照ください。

 

坪田塾に合う人・合わない人を口コミ・評判から分析!

坪田塾に合う人

坪田塾に合う人…自分で学ぶ力を育てたい人、基本的な部分から見直す必要がある人!

坪田塾では1コマの授業の中で、市販の教材の勉強の仕方を定着させるところまでを目指しています。武田塾でも同様ですが、坪田塾でも「自ら1人で学習できること」を目指しており、最終的には自分で学ぶ「自習」で学力を伸ばしていくことになります。集団授業の形式をとる学習塾ではこうした「自習」の面のサポートは薄くなってしまいがちなので、自分で学べるようになりたいと考えている方には坪田塾のような形式がオススメです。また、坪田塾では生徒一人一人の完成度に合わせてテキストが指定されるため、かなり柔軟なカリキュラムといえます。仮に中学までの必修レベルに自信がなかったとしても、坪田塾のような学習塾ではしっかり戻って確認できるため、基礎からやり直したいという人にはオススメの学習塾です!こうした基礎からしっかり組み立てていく部分に、「ビリギャル」誕生の秘訣があるのではないでしょうか。

 

坪田塾に合わない人…周りと切磋琢磨できる環境が良い人!自ら学ぼうとする「やる気」が全くない人!

坪田塾は個別指導形式の塾のため、基本的に講師と生徒の1対1の形式で授業が行われます。集団授業の形式の塾では、周りの生徒の進捗や雰囲気などが手に取るように分かりますが、どうしても個別指導形式ですと自分1人の戦いとなってしまいがちです。模試などを受験するタイミングや自習室の空気などで、ある程度周りの様子を把握することはできますが、他人に刺激されて自分のやる気を引き出す人や、誰かと競うことで伸びるタイプの人にとっては、あまり良い環境ではないかもしれません。また、坪田塾は上記の通り「自習」、つまり自分で学ぶ方法を身につけることで成績の向上を狙っていますが、いくら自分で学ぶ方法を学んでも、自分で学ぶ「時間」が確保できなければ元も子もありません。坪田塾では予習復習の範囲はアドバイスされるようですが、その部分を自分で学べるかどうかは、その人の「やる気」などの学習姿勢に依存します。したがって、そもそも「やる気」がない人にとっては自分で学ぶ方法を活用しきれない可能性があるので、坪田塾のような形式は合わないかと思います。

坪田塾については以上です!

梅田すぐの逆転合格専門の予備校の武田塾大阪校には、様々な予備校で失敗した受験生から相談が来ます。
自分が通っている予備校について・勉強方法について・大学受験についてはお気軽に武田塾大阪校までご相談ください!

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

武田塾生徒インタビュー  入塾4ヶ月で模試の偏差値28UPの秘訣は?

入塾4ヶ月で模試の偏差値が28UPした生徒へインタビュー! みなさんこんにちは(*^^*)大阪駅から徒歩7分 阪急梅田駅から徒歩3分の武田塾大阪校です。もう12月になり寒くなってきましたね。みなさん体 ..

半年で偏差値20UP!政経は0からで関西学院大学総合政策学部合格

半年で偏差値20UP!政経は0からで関西学院大学総合政策学部に合格! 生徒名:K.Nさん出身校:大阪薫英女学院高校合格校:関西学院大学 総合政策学部 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:高3の7月 偏 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる