地域の予備校/塾の情報

大阪市にある河合塾マナビス口コミ評判まとめ 向いてる人向いてない人

河合塾マナビスの特徴 口コミ 評判まとめ

みなさん、こんにちは!
自学自習を徹底管理!”授業をしない”塾・予備校の武田塾大阪校です。
今回は全国各地にある学習塾、河合塾マナビスの評判・口コミについてお話しします!

大阪市の河合塾マナビス (2)無料受験相談

 

 

 

河合塾マナビスの概要

河合塾マナビスってどんな塾?

河合塾マナビスの特徴は、何といっても「映像授業」にあるでしょう。

”河合塾”といえば学習塾の中でも1,2を争うほどの大手塾ですが、簡単にまとめると河合塾マナビスはその”河合塾”の授業を画面越しに視聴し、「アドバイザー」といわれる方から助言をもらいながら学習を進めていくというシステムになっています。

河合塾マナビスが軸とする「映像授業」にはスケジュールの柔軟さ、個々人に合わせて受講できるなど、対面形式を基本とする河合塾にはない良さもあるため、河合塾とはまた別の塾であるといっても良いでしょう。

 

河合塾マナビスでの「映像授業」

河合塾マナビスで受講できる「映像授業」は、基本的に河合塾の講師が担当しています。河合塾の講師はいわゆる「プロ」なので、質の高い授業を視聴できるでしょう。

講座の種類も約1000講座あり、高1生から高3生まで、どのようなレベルでもしっかりフィットするような授業が設定されています。その中から好きな講座を選択し、それぞれ受講するのが基本のスタイルです。

ただ、1つ留意点として既卒生の方は河合塾マナビスを利用することができません。河合塾のほうでは既卒生を受け入れているので、そちらで授業を受講することになります。

アドバイザーによるフォロー

河合塾マナビスには「アドバイザー」とよばれる人物がいます。「映像授業」は基本的に個々人のペース・講座で進めていくことになるので、全員共通で進捗・完成度を確認することができませんが、そのサポートをするのが「アドバイザー」の役割です。

入塾してすぐの時期には、受験までのカリキュラムを一緒に考えられたり、目標に向かった適切な学習計画を立ててくれたりします。

また、映像授業受講後には「アドバイスタイム」と呼ばれる時間が設けられており、映像授業の理解度を確認し、必要な復習の内容などを指摘してくれます。映像授業の内容を口頭で説明することが割とメインになっているようなので、「理解したつもり」になるのもある程度防げるのではないでしょうか。

個別面談なども設定されているので、相談できる環境は整っているかと思います。

 

「河合塾」ならではのリソース

河合塾マナビスは、河合塾の講師の授業を受けられるだけでなく、河合塾が持つ大手学習塾ならではのリソースを活用しやすい環境になっています。

たとえば、河合塾マナビスで用いられているテキストは河合塾の講師のノウハウが反映されていたり、河合塾が実施する全統模試の結果・傾向が反映されていたりします。河合塾は毎年数多くの大学入試問題の分析をしているので、そうした情報も容易に入手できるはずです。

 

無料受験相談

 

大阪市内の河合塾マナビスについて

2021年12月現在、河合塾マナビスは大阪市内に3校、大阪府内(大阪市内を除く)に12校あります。

今回は大阪市内の河合塾マナビス3校をご紹介します!

河合塾マナビス京橋駅前校

アクセス

 

住所:〒534-0024
         大阪府大阪市都島区東野田町2-4-20

JR大阪環状線・学研都市線・京阪本線・大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
「京橋」駅徒歩1分

河合塾マナビス京橋駅前校へのお問い合わせ

電話番号:06-6136-1557

平日・土曜  14:00~22:00
日曜・祝日  10:00~18:00
※時期によって開館時間・開館日が異なることがあります。詳細は河合塾マナビス京橋駅前校までお問い合わせください。

 

武田塾大阪校に最も近いのはこちらの校舎ですね!

無料受験相談

河合塾マナビスあべの校

アクセス

住所:〒545-0052
        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル3階

JR・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅
地下鉄谷町線「阿倍野」駅
徒歩2分

河合塾マナビスあべの校へのお問い合わせ

電話番号:06-4703-3813

平日・土曜  14:00~22:00
日曜・祝日  10:00~18:00
※時期によって開館時間・開館日が異なることがあります。詳細は河合塾マナビスあべの校までお問い合わせください。

 

河合塾マナビス上本町南校

アクセス

住所:〒543-0031
   大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町14-14 銭屋ビル4階

近鉄線
「大阪上本町」駅
徒歩2分

 

河合塾マナビス上本町南校へのお問い合わせ

電話番号:06-6776-7266

平日・土曜 14:00~22:00
日曜・祝日 10:00~18:00
※時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は河合塾マナビス上本町南校にお問い合わせください。

 

河合塾マナビスに合う人・合わない人を口コミ・評判から分析!

河合塾マナビスに合う人

河合塾マナビスに合う人…自分のペースで進めたい人!塾に通い続けるのが難しい人!

河合塾マナビスは「映像授業」を軸に受講を進めることができ、様々な種類の講座から選択することができるので、高1生から高3生まで幅広く受講可能です。高1生のうちから高2、高3の範囲を先取りすることもできるので、自分のペースでどんどん学習を進めたいと考えている人には良い環境だと思います。また、河合塾マナビスのシステムだと受講する曜日・時間の設定にかなり自由度があり、自宅でのオンライン受講も選択できるため、部活などで忙しく、中々塾には行けないといった人でも受講しやすい環境です。大手学習塾である河合塾の授業を画面越しではありますが、自由なペースで受講できるのは河合塾のマナビスの良さですね。

 

河合塾マナビスに合わない人

河合塾マナビスに合わない人…授業形式では集中し続けられない人!勉強の仕方が分からない人!

河合塾マナビスは基本的に「映像授業」を視聴して学びを深めていくスタイルの学習塾です。講師の方が学習内容を説明する動画を見て理解し、自分の実力にできるのかどうかが難しいところです。学校の授業では集中できないといった人や、人の説明を聞いて理解するのが苦手…といった方には効率の良い学習ではないかもしれません。また、授業を見て学習する時間よりも、授業で見た内容の復習や予習にかける時間のほうが長くなることが想定されます。予習・復習の方法がわからなかったり、正しい方法で学習できてなかったりすると、学習効率としてはよくないでしょう。相談できる環境はあるでしょうが、基本的には「1人」での勉強になります。

河合塾マナビスについては以上です!

 

梅田すぐの逆転合格専門の予備校の武田塾大阪校には、様々な予備校で失敗した受験生から相談が来ます。
自分が通っている予備校について・勉強方法について・大学受験についてはお気軽に武田塾大阪校までご相談ください!

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

大阪 梅田駅周辺の予備校 河合塾大阪北キャンパス 大阪校の評判・口コミ

大阪駅・梅田駅周辺の予備校、河合塾大阪校の評判・口コミ   大阪・梅田初!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾大阪校です! 大阪・梅田の大学受験向けの予備校・学習塾でお困りのことがある方 ..

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

大阪駅周辺の塾 東進衛星予備校 阪急梅田駅前校の特徴・口コミまとめ

みなさんこんにちは!阪急梅田駅から徒歩3分の武田塾大阪校です(^^)/ 今回は大阪駅・梅田駅周辺の予備校 東進衛星予備校の特徴・評判・口コミについてご紹介いたします。 目次 東進衛星予備校の概要 東進 ..

大阪駅梅田駅周辺の学習塾 Z会梅田教室の特徴・評判・口コミまとめ

Z会梅田教室の特徴・評判・口コミまとめ みなさん、こんにちは!自学自習を徹底管理!”授業をしない”塾・予備校の武田塾大阪校です。今回は梅田駅すぐの大人気の学習塾・個別指導塾のZ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる