地域の予備校/塾の情報

大阪 梅田駅周辺の塾 予備校 増田塾大阪校の特徴 口コミ 評判まとめ

増田塾大阪校の特徴・評判・口コミまとめ

みなさん、こんにちは!
自学自習を徹底管理!”授業をしない”塾・予備校の武田塾大阪校です。
今回は梅田駅すぐの大人気の学習塾・個別指導塾の増田塾大阪校の評判・口コミについてお話しします!

増田塾大阪校口コミ評判まとめ

 

増田塾の概要

増田塾ってどんな塾??

増田塾は難関私大文系専門の学習塾になります。ここでいう難関私大とは、早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学のいわゆる「早慶上智」や、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の「GMARCH」、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の「関関同立」といった大学を指していると考えられます。

増田塾では、

授業と課題による合格学習量の明示

チェックテスト・補講・課題管理

強制自習制度

のサイクルで合格を目指しています。強制自習の制度が存在する学習塾は多くなく、全体として塾主導で学習全体が管理される形式をとっている稀有な学習塾です。

 

授業と課題による合格学習量の明示

増田塾では各教科の授業を受け、その授業で補いきれない部分が課題として提示されるようです。課題は英単語や古文単語などの単語暗記や、授業で扱った内容の演習問題が多いです。課題の範囲は1週間ごとに提示され、科目別、もしくはジャンル別にスケジューリングされています。それぞれで学習計画を立て、1週間の課題をこなしながら、授業を受けていくことになります。

 

チェックテスト・補講・課題管理

増田塾では1週間に1度の頻度で、「暗記テスト」と「授業復習テスト」の2種類のテストを行っています。

「暗記テスト」は課題などで提示された英単語や古文単語などの暗記事項の確認テストで、「授業復習テスト」は日々の授業の理解度を確認するテストになっています。この2種類のテストで1週間の習熟度が確認され、テストの結果次第で「補講」の有無や追加課題の有無が決まります。

「補講」は科目や時期によって形式は変わるようですが、講義形式もしくは自主演習形式であることが多いようです。

 

強制自習制度

増田塾の「強制自習制度」は、文字通り強制的に自習することになる制度です。

週6日で塾で自習時間が管理されることで、確実に学習時間を確保できるような制度となっています。
自習室でも指定席になっており、私語厳禁、休憩時間以外の外出禁止など自習のためのルールも整っているので、自習の環境としてはかなり良いでしょう。

 

合格保証制度

増田塾では、塾のカリキュラムをきちんとこなしたのにも関わらず、早稲田、慶応、上智、もしくはそれぞれの志望校に合格できなかった場合、年間の授業料が全額返金される制度があります。

合格保証制度を受けるには、

①出席率80%以上を維持すること
②各教科のチェックテストで80%以上を維持すること
③課題などの提出物を提出すること
④増田塾が指定する難関大学の2学部を受験すること

の4条件を満たす必要があり、多少条件として厳しいのかもしれませんが、「塾が合格に対しての責任を持つ」といった姿勢が全面に出た制度は特徴的です。

 

無料受験相談

 

増田塾大阪校について

増田塾の基本情報

アクセス

 

 

住所:〒530-0028
   大阪府大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル東館4F

・地下鉄谷町線中崎町駅から 3番出口より徒歩約1分
・阪神全線・地下鉄御堂筋線梅田駅から 徒歩約7分
・地下鉄堺筋線扇町駅から 2B出口より徒歩約7分
・大阪環状線天満駅から 徒歩約8分

 

増田塾大阪校へのお問い合わせ

電話:0120-842-428(増田塾総合受付)

 

増田塾と武田塾

武田塾と増田塾のちがい

Youtubeの動画で解説しています!

 

簡単にまとめると…

 

武田塾

増田塾

対象 大学受験全て 私立文系のみ(受験生のみ)
授業 なし あり
強制自習 コースによる どのコースでも必須
合格保証 なし あり

 

まず、大きな違いは「授業の有無」です。増田塾では授業と課題の組み合わせで学習を進めるのに対して、武田塾では授業は一切行わず、それぞれのレベルや志望校に合った課題を進め、その完成度を毎週確認することで合格を目指します。

また、増田塾は難関私大文系専門ですが、武田塾は大学による限定はありません。旧帝大や医学部を目指す生徒から専門学校を目指す生徒まで、どんな志望校でもルートに沿って学習計画を立て、逆転合格を目指すことができます。「私大にしようか国公立にしようか…」と志望校が決まっていなくても、基礎力を固めることができるので、高1からでも通いやすいかと思います。

増田塾には合格保証制度がありますが、武田塾には同様の制度はありません…。しかし、全力のサポートができる環境は整っています!

ここまで大きく違う点をまとめましたが、基本的に「管理型」の塾であるという点については共通しています。両塾ともに細かい差はあれど、学習習慣の管理をすることで合格を目指していますね。

 

増田塾に合う人・合わない人を口コミ・評判から分析!

増田塾に合う人

増田塾に合う人…私大文系が志望校で揺るぎない人!徹底的に管理されないと学習できない人!

増田塾は上述の通り、難関私大文系専門の塾です。この「難関私大文系」が第1志望で、その意志が確固たるものである人にとっては、増田塾はとても良い環境ではないでしょうか。難関私大文系専門ということで、必然的に同じような志望校の生徒が集まっており、同じような志を持った生徒と同じ空間で学習することができます。講師の方々も私大文系に特化されているので、効率的に仲間と切磋琢磨しながら学習を進められるのではないでしょうか。

また、強制自習制度を代表とした徹底的な管理制度が確立されているような塾は多くありません。自分からは全く勉強できないといった人も、増田塾のように徹底的に管理されれば学習し始めることができるかもしれませんね。

増田塾に合わない人

増田塾に合わない人…私大文系以外が志望校の人!志望校が決まっていない人!単語の覚え方などの自習の仕方から分からない人!

私大文系以外を志望されている方には、やはり難関私大文系専門の増田塾はオススメできません。国公立大学や私大理系を志望されている方、志望校がまだ決まっていない人は他の塾を検討するのが良いでしょう。特に志望校が決まっていない受験生や、まだ受験についてよく考えていない高1・2生は難関私大文系をメインで受験するのかどうかを決定してから、入塾を検討すると良いと思います。

また、そもそも自習をどのように進めるのか分からない人にとっても、厳しい環境かもしれません。増田塾では強制自習制度によって、十分な自習時間が確保されていますが、自習時間の過ごし方によって学習効率がかなり変わってきます。例えば、自習時間をボーっとして過ごしたり、間違った学習方法で自習時間を消化してしまうと、学習成果として良いものは見込めず、学力の定着は見込めません。増田塾では、学習スケジュールや学習方法について相談できる制度が整っているのですが、それを実践・継続できているかの確認は難しいでしょう。

 

増田塾大阪校については以上です!

 

梅田すぐの逆転合格専門の予備校の武田塾大阪校には、様々な予備校で失敗した受験生から相談が来ます。
自分が通っている予備校について・勉強方法について・大学受験についてはお気軽に武田塾大阪校までご相談ください!

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾の体験特訓って何をするの?無料で相談もできる??

武田塾では無料体験特訓を行っております! こんにちは!武田塾大阪校です! さて突然ですが武田塾大阪校では無料体験を年中行っております!いま塾を探されている方は一度無料体験されてみてはいかがでしょうか? ..

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ

高1・高2生向け 高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ 高校1年生・2年生のみなさん、こんにちは!大阪・梅田の授業をしないでおなじみ武田塾大阪校です。 涼しくなってきて、学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる