通信制高校から大学受験を目指す方へ~通信制高校と両立できる塾~

大阪校・

通信制高校出身から大学合格を目指す!

0710-1

通信制高校在籍生からのよくある質問

今日は通信制高校に通う生徒さん、保護者の方からよくあるご質問をまとめました!

塾を探されている方はぜひご参考になさってください。

通学タイプの通信制高校に通いながら、立命館に合格した卒業生のお話はこちら

 

よくある質問① 通信制高校からでも大学に合格できますか?

はい、もちろん可能です!武田塾大阪校では過去にたくさんの通信制高校の生徒さんが通っていましたし、今も通信制高校と両立しながら在籍しているお子様も複数名お預かりしています

過年度卒業生は通信制高校を卒業し、武庫川女子大学と甲南女子大学で出願した学部全てに合格した女子生徒や、通学タイプの通信制高校と両立しながら立命館大学に合格した男子生徒もいました。

通信制高校は全日制高校と違い、時間を自由に使うことができますので、個別指導型の武田塾にはとても相性が良い特徴がありますし、それそれの学力に合わせた指導を行っていますので、ご安心いただけます。

 

よくある質問② 高卒認定試験の対策もしていますか?

武田塾では高認試験の対策は行っていません。ただし、大学受験の勉強をしていれば、高認試験にも十分対応できるかと思います。受験勉強を進めながら、高認試験対策の参考書や過去問を活用し、学習を進めていきましょう。過去には高認試験と両立した生徒さんも在籍していましたのでご相談ください。

 

よくある質問③ 通信制高校の授業やレポートと両立できますか?

どれくらい単位が残っているか、在籍している高校の学習スタイルによって、単位修得のために必要な時間は異なります。1日当たり何時間程度必要なのかを事前に校舎スタッフにご連絡ください。通信制高校のインターネット授業と両立している生徒さんも在籍していますので、事例もご紹介可能です。武田塾はそれぞれの生徒さんが使える時間や学力レベルに応じて、学習プランを作成していますので、単位修得と塾の両立が可能です。

 

よくある質問④ 塾で通信制高校の勉強をしてもいいですか?

はい、もちろん可能です。携帯電話でのネット配信授業を見ながら宿題を進めることも、パソコンを使用してレポートを作成することも可能です(タブレットやパソコンはご持参ください)。大阪校では、学習に集中してもらうために自習室でのスマホの使用は許可制となっていますので、スマホやパソコンを使って課題をする日は、塾に来てからスマホ許可カードを受付で受け取ってください。

 

よくある質問⑤ 年に数回、通信制高校でのスクーリングが必要です。対応してくれますか?

はい、もちろん対応可能です。屋久島や沖縄でのスクーリングや修学旅行、短期留学などのイベントがある学校がほとんどかと思います。事前にお知らせいただけでば、宿題量の調整や個別指導の日程の振替などができますので、受付か担当講師までお伝えください。今までにも5日間程度の集中スクーリングや修学旅行と武田塾を両立してきた先輩もいます。先生方も慣れていますので、ご心配いただかず大丈夫です。

 

よくある質問⑥ 人間関係が苦手ですが、対応してもらえますか?

はい、問題ございません。人間関係を築くことが苦手な生徒さんは通信制高校に限らず、たくさんいらっしゃいます。先生方も慣れていますので、安心して通塾してください。

ただし、挨拶を無視したり、他のお友だちに迷惑をかけたり、暴言を吐いたりなどの誰かを傷つけるような場面があれば、その場での声掛けや注意、家庭連絡を行います。集団生活の場でのマナーも身につけていきましょう。

 

よくある質問⑦ 学習障害や日本語能力に遅れがありますが、通塾できますか?

はい、過去に学習障害のお子様やADHDのお子様もお預かりしたことがあります。事前にご家庭からご連絡をいただきましたら、必要な支援を行えます。差し支えない範囲で結構ですので、学校での様子や担任の先生に言われたことなどもお知らせください。

勉強が苦手だと思っていても、勉強方法を一つ一つ丁寧にお話することで、スムーズに勉強できるようになる子はたくさんいます。講師で教育学を研究している先生もいますし、校舎スタッフも大学で障がい児教育を学び、実際に指導していたスタッフも在籍しています。ご家庭と連携しながら、進めてまいりますので、本人にとってストレスのない範囲でスタートしていきましょう。

大学受験のための塾ですが、基礎の基礎からやりなおすこともできますので、ご安心ください。

 

よくある質問⑧ 今までの通信制高校の生徒の事例が知りたい!

先ほどご紹介した過年度の卒業生で、武庫川女子大学と甲南女子大学に合格した事例をご紹介します。

こちらの女子生徒は通信制高校に通いながら、武田塾に在籍していました。塾にもなかなか顔を出さず、心配した時期もありましたが、秋口くらいに「勉強しなくて良いから、まずは塾に来よう」と約束しました。スタッフや講師の先生と何気ないお喋りをする中で、だんだんと塾に来る習慣がつき、最後のほうには一生懸命に毎日勉強に取り組んでいました。それにビックリした保護者の方から「本当に塾に来ていますか?あの勉強嫌いの子が、勉強しに塾に行くと言って家を毎日出ているんです…」と心配の電話があったほどです。

出願する大学についての相談も重ね、最終的には武庫川女子大学と甲南女子大学の3学部でトリプル合格を勝ち取りました。第一志望だった学科に進学し、今は大学生として頑張っていることと思います。

 

他にも通学タイプの通信制高校に通っていた生徒(現在は大阪校の講師です)の立命館大学への合格体験記もございますので、ぜひご覧ください。

通学タイプの通信制高校から立命館大学に合格した卒業生

 

よくある質問⑨ 入塾するにはどうしたら良いの?

まずは受験相談(塾の個別説明会)にお越しください。以下のことを事前にご確認いただけますと、スムーズにお話ができます。

□ 通信制高校卒業までの残りの必要単位数と1日の必要時間数

□ スクーリングの日程と期間や回数

□ 学習障害やADHDがある場合、必要とされる支援のリストアップ

□ 志望校のリストアップ

□ 過去の模試結果の確認(未受験の場合は不要です)

□ ご家庭や学校での様子、担任の先生から受けたお話の内容の整理

 

▶無料の受験相談(塾の個別説明会)のお申込みはこちら

📞 06-6371-7555 (月~土 13:00~21:00)

💻 パソコンからのお問合せはこちら

 

無料受験相談

関連記事

0206

2019年の速報です 最終更新:2019/3/26 2018年に入塾し、2019年4月から大学に入学予定の生徒たちの合格報告を随時アップしていきます! 合格体験記や講師もご紹介しますので、最後までご覧…

0514

大阪校の合格実績が全国210校舎中ベスト7に選ばれました!! 教務部長中森が選ぶ合格実績が良かった校舎賞 今、全国に武田塾は210校舎ほどありますが、大阪校は昨年度の合格実績の良かった校舎ベスト7に選…

thumbnail

熊谷先生って誰? 現在、武田塾大阪校には本校卒業生の講師も在籍しています。 実際に武田塾で過酷な受験生活を乗り切った彼らには、他の講師にない勉強法のノウハウが蓄積されています。自学自習を旨とする武田塾…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談