ブログ

暑さに負けずに集中できる勉強環境!~1つ目のヒント~

こんにちは!

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

この度、福岡県に折尾校が新規開校いたします!折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

また、今後こちらのブログでは様々な受験についての情報を発信していきますので、お見逃しなく!

 

今回は「暑い日に集中する5つのヒント ~1つ目のヒント~についてお話ししていきます。

 

勉強にもっと集中する 5つのヒント

さてさて、最近暑くなってきましたね。

もうそろそろ梅雨入りということですが、皆さんどうですか?

温度調節、上手くできていますか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。

体調も気にしつつ、充実した日々を過ごしていきましょう!

では早速、暑さに負けない対策の一つ目を紹介していきます!

 

 

1つ目のヒント:涼しい朝に勉強する習慣をつける。

朝は気温が低く、勉強に集中しやすい!という理由もありますが、睡眠によってリフレッシュした状態で学習に取り組める朝の時間の活用はオススメです。

また、朝は情報が整理された状態なので、就寝前に覚えた内容をチェックすると記憶が定着しやすくなりますよ。

 

□朝に勉強するべき教科はこれだ!

朝は、じっくりと考える教科の勉強が適しています。例えば、数学・算数、国語の文章題、化学や物理、日本史や世界史の記述問題などの論理的な思考が求められる教科です。

因みに、夜は暗記に適した時間です。この午後のゴールデンタイムで暗記するべきものを反復して勉強し、しっかりと睡眠をとりましょう!

 

以上から、ざっくりとした勉強スケジュールを紹介すると、以下のようなサイクルになりますね。

朝起きて軽くストレッチ

 

無料受験相談武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

 

 

 

まとめ

 

生活習慣をいきなり変えることは難しいです。朝の早起きもすぐにはできることではないかもしれませんが、3日続ければ慣れてきます。3週間である程度習慣化します。

早朝の習慣を実際にやってみようと思ったそこのあなた!

まずは3日、頑張ってみてください!

私は、朝早起きしたら好きな曲を1曲聴きながら身体を軽く動かして勉強に取り組んでいました。

ぜひとも工夫しながら、朝の勉強を楽しんでみてください!

次週は2つ目のヒントをご紹介していきます!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル

TEL:093-616-8400

FAX:093-616-8401

折尾

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる