【vol.1246】「1日1教科勉強 vs 1日複数教科勉強」…おすすめ勉強計画対決の決め手は「1週間での繰り返し回数」!?|受験相談SOS

高田「そうはいってもね、困ってる受験生がいるんで、今日も質問に答えましょうか。では、今日の質問は、1日に1教科だけ勉強するのか、複数教科勉強するのか、どっちがいいの?っていう質問が来てます。」

雨貝「あー。これは特に、高校1年とか2年生ね、悩むかもしれないですね。」

高田「そうですね。あと、高3とか、浪人生の子とかでも、今日はよっしゃ、英語だけやるぞとか、明日は世界史デイにしようみたいな、そういう風に、1日1教科勉強するのか、複数教科勉強するのか、どっちがいいのかって悩んでる方多いと思うんで、答えていきましょうか。」

雨貝「いっちゃいましょう。」

高田「基本、ちょっと高1、高2例外にしてもらっていいですか?」

雨貝「とりあえず、置いておこうか。」

高田「とりあえず、置いてもらっていいですか?基本、受験学年の皆さんは、複数教科勉強してほしいと思ってます。」

雨貝「そうですね。これはもう、やるしかない。」

高田「で、これ何でかっていうと、武田塾では、例えばじゃあ、3教科受験で使うんで、3教科やりますってことだったら、3教科を毎日繰り返すっていうのをやってほしいんですよ。で、武田塾は1教科ごとに4日進んで、2日復習。1週間で3回同じ範囲を仕上げる。そうすることで、知識がちゃんと定着するっていう風に計画を組んでいってますよね。」

雨貝「やってますね。」

高田「で、それが、英語の日、国語の日、世界史の日、その日は覚えられると思うんですよ。でも、4日進んで2日復習というような、1週間に3回繰り返すカリキュラムじゃないから、忘れるのも早いと思うんですよね。だから、武田塾では、複数教科をまんべんなく、繰り返し繰り返しやって、ちゃんと知識を定着させるために、4日進んで2日復習する。毎日、どの科目も、まんべんなく勉強するっていう計画にしてるんですよね。」

雨貝「そうです。なんであれですね、これ例えば、高1、高2生で、部活とかもやってて、じゃあ、1日1時間しか勉強時間が取れないとかってなったら、まあ、英語1教科とか数学1教科でいいと思うんですよね。」

高田「それを3つに分割しちゃうと、全然進まないんで。そうなんですよ。」

雨貝「さすがにね、その1時間を2教科を30分ずつだと、もう、全然進まないってなっちゃうからね。」

高田「なんで、そういう場合は、科目を絞った方がいいですね。」

雨貝「そうですね。」

高田「で、あと、複数教科勉強してる受験生の子で、いまいち進みが悪い子とかもいると思うんで、そういうときは、一回、1日1教科絞るってのもアリだと思います。」

雨貝「これ、アリっすね。こう、つまずいちゃってる子ですよね。めちゃくちゃ。」

高田「で、じゃあ、この日はもう、世界史だけ頑張って覚える日にするっていう風にして、もう朝から晩まで世界史やりまくるみたいな。そしたら、そんだけガッツリ、1つの科目に取り組むと、あっ、世界史ってこういう時代の流れなんだとか、あっ、世界史ってこういう風に用語覚えて、あっ、こういう風に勉強してけば点数取れるんだって、ある程度、長時間一気に勉強することで、科目の特性というか、科目の性質が見えてくると思うんですよね。勉強方法がわかると思うんですよね。体感できると思うんですよ。」

雨貝「すごいアリっすね。アリっすね。」

高田「なんで、うまくいってない科目とか、勉強がうまくいってない受験生の子とかは、この日はこの科目だけ頑張ってやるって決めて、その日に一気に得意にしちゃうっていうのもアリだと思いますね。」

雨貝「これ、いいっすね。僕、一昨年くらいの塾生でですね、英国日本史が受験科目で、英語国語すごい順調にいってるのに、日本史がめちゃくちゃ苦手な子がいたんですね。で、その子が、日本史ができないのが気になって、英語と国語のなんか勉強も、おぼつかなくなってきちゃうみたいな感じになって。なので、ちょっとそういうのが続いたんで、思い切って、1週間ずっと、俺見てるところで、日本史だけやれっていうのを、やりまして、結構、めちゃくちゃなことなんですけど、それを特化してやって、で、そこで日本史の苦手をもう1週間で一気につぶして、で、その後、英語と国語とをまあ、追加して、3科目でうまくいったっていうのも、あったりしますね。」

高田「あー、いい話。そうなんすよね。」

雨貝「そういうこともあるんですよね。」

高田「1科目に集中することで、壁をぶち破れる可能性がありますからね。」

雨貝「なんでうまくいかなかったら、そういうのもアリですよね。」

高田「基本、複数教科です。というのも、まんべんなく勉強して、1週間で繰り返し3回完璧にすることによって、知識が定着すると考えてます。でも、うまくいかない科目、あるいは、高1、高2生みたいに時間が取れない子に関しては、1日1教科だけ勉強するっていうのも、OKです。そのような形で、今回の質問は以上です。」