【vol.1243】「学校で寝て、夜に勉強」案、武田塾的にどう思う!? 授業中は内職をしたかったのですが、集中できないので代わりに睡眠を…|受験相談SOS

今日の質問
「学校で寝て、夜に勉強」案、武田塾的にどう思う!?授業中は内職をしたかったのですが、集中できないので代わりに睡眠を…

高田先生
内職についての質問が届いているので、今日ちょっと一緒に答えていきましょうか。

雨貝先生
任せて!内職なら任せて!!

高田先生
はい。授業中内職しているのですが、集中できている時間が少なくて心配です。なので、深夜に勉強し、学校で寝るという案があるのですが、武田塾的にどう思いますか?ご回答お願いします。

雨貝先生
なるほどね。

高田先生
内職、あんまり集中できない。だから、もう学校では寝る。深夜に勉強する。これはどうなんだっていう話ですね。

雨貝先生
じゃあ、僕から良いですか。これはですね。人によって夜型が合うかどうかに結構大きく左右されるのかなって思うんですね。

高田先生
ほうほうほう。

雨貝先生
うん。これ、夜に集中できてる人と、どうしてもその高校生だともっとまだ寝たいとかいっぱい寝たいとか睡眠時間を結構多く必要な分とる人と分かれてくるんだと思うんですよ、高校生のなかでも。このいっぱい寝なきゃなんないっていうタイプの人は、夜に頑張って集中しようと思ってもなかなか厳しいのかなって個人的には思います。ただ、夜に集中できる人は、その朝までやれっていうことではなくて、自分が集中できる限界の時間を見極めて、例えば3時までだったら昼間の時間にちょっとお昼寝とかしておけば、勉強できるとか。そういう時間を見極めてやるんだったら、アリだと思うんですね。で、学校の授業で先生がうるさく言ってくるとか、周りがガヤガヤしてて内職、勉強に集中できないから寝ちゃうのはアリだと思います。戦略的にありだと思います。ただ前の動画でも言ったんですけど、すごく大事なことは内職はただやっちゃだめて、戦略的にこの時間なにするとか、全体1日見渡して何するっていうのを決めた上でやらなきゃいけなにので。なので、この子にオススメなのは、夜の時間勉強頑張ってできるタイプだったら、昼間の時間、この授業とこの授業は寝るっていうのを決めて、戦略的に寝て、夜は3時とか4時、4時までにはいかないか。自分が勉強できる限界の時間までやるみたいなのは、アリかなって思ったりしますよね。

高田先生
僕自身は、これ実は結構きついんじゃないかなって思っていて。というのも学校で寝れるのかなみたいな。ベッドで寝たくないですか?

雨貝先生
まあ、ベッドで寝たい。

高田先生
ベッドで寝たいですよね。なので、ちょっと体は保つのかなっていうのは心配ですよね。

雨貝先生
確かにね。

高田先生
だから、本当に深夜とかも全然眠くて勉強できないんじゃないかなっていう風に心配しちゃいます。学校で寝て、体力が回復するタイプの子だったら、オッケーでもそれだと体にめちゃくちゃ負担がかかるっていう子だったらやめておいたほうが良いかなっていう風に思いますね。

雨貝先生
確かに。これもかなり人によって分かれてきますよね。

高田先生
はい。で、ここで武田塾伝説の卒業生の話をしても良いですか。

雨貝先生
そんな人いましたっけ、、

高田先生
僕の大先輩になるんですけど、T先生っていう先生がいるんですよ。

雨貝先生
自分のことやろ、それ。

高田先生
いやいや、高田じゃないです。高田じゃなくて、

雨貝先生
ああ、あの違うT

高田先生
違うTですね。山火先生とかの世代ですね。

雨貝先生
ああ、なるほどね。

高田先生
山火武先生でもないです。

雨貝先生
ああ、どうでもいいや。

高田先生
T先生っていう先生がいて、T先生は武田塾に相談して東京外国語大学に合格したんですよ。

雨貝先生
おお。すごい、外大すごいですね。現役ですか。

高田先生
現役でしたね。で、T先生がすごいのは、ラーメン屋でバイトしながら、東京外大に合格っていう。

雨貝先生
ええええ、!!?

高田先生
現役生で。

雨貝先生
それ、勉強時間確保できないでしょ。バイトしちゃってたら。

高田先生
そうですよね。学校行って、ラーメン屋でバイトして、寝てってやってたら、どこで勉強するのってみなさん思うんじゃないですか。

雨貝先生
そうだよね。

高田先生
T先生、なんと、質問者さんの考えてたのと全く同じパターンです。

雨貝先生
へええ。

高田先生
学校で寝て、ラーメン屋でバイトして、深夜勉強して、東京外国語大学に合格した。現役合格!!

雨貝先生
なるほどね。すごいね!じゃあ、もう学校の授業を内職とか寝るとかに使ってたんだ。

高田先生
まあ、寝るですね。T先生の場合は。

雨貝先生
へええ。

高田先生
やっぱり、T先生も武田塾のやり方が凄いと思って独学で参考書を仕上げて、東京外大に合格したっていうような経歴の持ち主なので。やっぱり独学の凄さを語ってましたね。

雨貝先生
すごいね、それは。はい。T先生も出来ていたので、内職でこういう風にやっていくことは実際には可能ではあるんですけれども、やっぱり人によって合う合わないは絶対ありますね。

高田先生
ありますね。

雨貝先生
なので、実際そのT先生みたいに夜勉強して、学校の授業で昼間寝てっていうのをやってみて合う人もいれば合わない人もいると思うので、合わないってなったら学校の昼間の授業中にどれだけ集中できるか、何かやれることないかっていうのを考えていって、夜はしょうがないんで寝るっていう方法でやるって感じでやってもらえたらと思います。

高田先生
はい。

雨貝先生
色々試してみてね。

高田先生
今回は以上です。