【vol.1241】九州(主に福岡県)の高校名物全員強制参加型補習の「課外」…やっと選べるようになったけど、これは取るべき? |受験相談SOS

今日の質問
今年から課外希望性になり、一学期は一応行こうと選択したのですが、夏課外や二学期以降の課外は取るべきでしょうか?それとも家でやるべきでしょうか?九州に住む高校生向けに教えて下さい!

高田
これ他の地域だったら補習って言ったりしますかね。じゃあ僕から話していいですか?取るべきじゃないです!武田塾の見解は、授業を受けても成績は上がらないってことなんですね。授業で教わってる間に成績が上がるんじゃなくて、その時間があるんだったら単語を覚えたり、数学の問題を解いたりして自分で勉強してる時間に成績が上がると。だから、7時間目8時間目や朝の0時間目に授業を受けるよりもその一時間あるんだったらその時間で問題を解いたり、覚えないといけないことを覚えた方が成績が上がるんじゃないかって考えてます。なので、その時間あるんだったら参考書どんどん進めましょう!補習受けてる時間、先生の授業聞いてる時間がもったいないです!独学で参考書で進める方が成績が伸びます!これが僕の意見です。

太田
そうですね、僕もおおむね同意見なんですけど、まあ朝課外のいいところ…

高田
あるんですか!?自習時間を奪うんじゃねえ!とか思ってるんですけど、あるんすか?

太田
えーと、一部あるんですね。それは、本当に勉強しない子は、朝課外があることによって、早く起きて勉強しに行くっていう態勢ができるっていうのがいい点なのかなって思います。

高田
なるほどね。

太田
それで、受験相談でこういう事例があったんですけども、理系の子が文転したんですね。その文転した子が、もちろん九州なので朝課外がある地域だったので、朝課外に毎日出されて自分の勉強終わらないって言ってたんですけども、この朝課外では立教の文学部を目指しているにも関わらず物理とか数学をやらされるらしいんですね。

高田
ええ、そうなんですか!?

太田
なので、もちろん物理も数学も大事な勉強の一つだと思うんですけれども、その子の進路が変わっても画一的に朝課外で押し付けられると。これは問題なんじゃないかと。

高田
生の声ですね!

太田
で、AO入試とか推薦入試とか狙っている生徒に対してもすべて朝課外で押し付けられるので、そういった形で一人一人に合わせた感じじゃなくて画一的に生徒全員に朝課外を押し付けるという形になってしまっているので、そこはぜひ直すべきなんじゃないかと思いますね。

高田
なるほどぉ、文転するのに理系の授業受けたりだとか、AO受けるのに一般受験の勉強させられるとか、それちょっと自分の希望とか自分の進路を無視したやり方ですね。

太田
それは先生ももちろんその子が文転したという事実を知っているのにも関わらず朝課外出なさいと。もちろん朝課外は学校生活の上では大事かもしれませんが、その分英語と国語と社会を勉強できる時間が減ってしまいます。そうすると、本当に受験、英語と国語と社会しか使いませんから、これの総勉強時間が減ってしまうことは、浪人まっしぐら…

高田
なるほど、武田塾サイバー校も太田先生が見てますよね。そこでインターネットコースっていう御茶ノ水校の先生と自宅の生徒をつないで指導するコースの受験相談も担当されてるんで、おそらく福岡校とか近くにない地域だったと思うんですけど、その子と受験相談をして発覚した、みたいな感じですかね?

太田
そうですね、ご説明ありがとうございます。

高田
リアルな声ですね!なるほどぉー。なので、今回の質問をまとめると、課外希望性になったということで、自分で本当に必要なものだったら取ったらいいと思うんですけど、基本取らなくても参考書で自習できるんじゃないかなと思ってます。そっちの方が、人から習うよりも自分でどんどん問題解いていった方が身に付くと思います。なので、基本は取らなくていいんじゃないかと思います。そのね、朝課外取らなかった分、放課後の課外取らなかった分、その時間は自分でしっかり勉強しないと課外取ってる子たちに負けちゃいますから、課外取らなかった分自分で勉強するってことだけは忘れないようにしてください!参考書でね、どんどん勉強進めていってください!今回は以上です。