【vol.1157】私大後期入試って、どれくらい難しいの??(イケメン回)|受験相談SOS

今日の質問
私立の後期入試を受けようか迷っています。倍率がとても高いので不安なのですが難易度は前期よりも高くなるのでしょうか?

高田先生
結論からいうと前期入試よりも難易度自体は高くなります。ただそんなみんなに僕が言いたいのは後期試験まで諦めずに頑張り続けろ、チャレンジしろと言いたいですね。

太田先生
なるほど、何でですか?

高田先生
これはですね、関関同立。まぁ関西大学とかの後期試験だと倍率30倍ぐらいいくんですよ。

太田先生
おぉ~30倍ですか。

高田先生
つまり30人に1人しか受からないと。ただ、その30人ってどんな30人7日っていうことを考えてほしいんですね。おそらく関西大学の後期入試を受けているということは関関同立受けたけど、ダメだった子達だと思うんですよ。ということは関関同立に前期まぁ一般で受けたけども不合格だった人達が30倍、その試験に集まってきていると。じゃあその中にめちゃめちゃ強者とかっていそうですか?

太田先生
いや、いないですよね。

高田先生
いないですよね。つまり、そんな強者がいない中での試験が後期入試なんですよ。

太田先生なるほど。

高田先生
なので、倍率は高いですけど周りのレベルはそんなに高くないと。だから今までしっかりと対策をしてきたあなたなら大丈夫なんじゃないかなと、チャンスはあるんじゃないかなと思います。

太田先生
そうですね。なんかいけそうな気がしてきましたね。

高田先生
ただもちろんね、後期試験を受けるということは自分も前期試験に落ちているということなので、その仲間だということは忘れないようにしてくださいね。

太田先生
そうですね。やっぱり最後まで成績伸びますしやっぱり後ろの方になるとどうしてもみんなが集中が持続出来るとは限らずに、やはりそうやってどんどんどんどん集中力がなくなっていく子から落ちていくと思うので。

高田先生
確かに。

太田先生
逆に今まで実力が、2月の最初の時点で足りなくても、最後にはそういう子達が逆転している場合もありますので、最後まで諦めずに皆んなが遊んでいる中辛いかもしれないけれども頑張っていけば光明は見えて来るんじゃないかなと思います。

高田先生
はい。1ヶ月あれば全然違いますからね。

太田先生
そうですね。

高田先生
僕も京都校の昔の生徒で関西大学一般入試に不合格だった子がいたんですよ。で、関西大学入試終わったあと京都校に来てまぁ一緒に自己採点とかしたんですよね。そしたらちょっとこれは合格最低超えてなさそうだということで、よし今から後期に向けて勉強しようということで一般受験終わった瞬間に3月の後期の勉強を始めたんですよ。そしたら後期で合格しましたね。

太田先生
いやぁ実例ありますね。

高田先生
他にも関西外大受けて前期ダメだったけど後期合格したとか。後期の合格例ってやっぱり粘り強く勉強している子に関しては結構あるので、ぜひ一般受験終わって「わぁ~落ちちゃったかもどうしよ」っていうことだったら後期に向けてね、勉強今すぐ再開してほしいなと思います。はい、そんなとこですかね。じゃあ、後期まであきらめるなよ!

太田先生
はい。大学入っても遊べます。

高田先生
そうですね、一般受験が終わっている今遊ぶんじゃなくて大学入ってから遊ぼう。

太田先生
大学入ってからでいいから!

高田先生
ということですね。今回は以上です。