【vol.1154】「夜遅くまで勉強→翌日、授業中にがっつり内職」…高田先生はこれできてたの??|受験相談SOS

高田 高田先生は受験生の時に夜遅くまで勉強してたと思うんですが、それでも学校でがっつり自習できましたか?毎日睡眠不足でしたか?

雨貝 なるほど。まあその勉強のスケジュールというかそういうところのお話ですね。

高田 やっぱり、難関大学に合格した人って、もう徹夜で勉強してるんじゃないかっていうイメージがありますね。

雨貝 あくまでイメージですね。高田先生は実際どうだったんですか。

高田 僕は超規則正しい生活を送ってました。夜寝るのは23時で朝起きるのはまあ6時半とか。っていう規則正しい生活を送っていました。

雨貝 うーん。結構寝てますね。

高田 結構寝てます。

雨貝 ほうほうほう。

高田 でやっぱり、まあこの、「学校でがっつり自習できましたか」っていう質問なんですけど、僕はやっぱり他の周りの受験生よりもたくさん自習時間を取らないと、逆転合格できないと思ったんですよ。

雨貝 あーなるほどね。まあそうっすよね。他のやってる子より長くね。

高田 でやっぱり皆現役生は学校が終わったり部活が終わった5時とか6時から勉強スタートするんですよ。で、これでは間に合わないと、ライバルたちに勝てないと思った僕はですね、やっぱり成績が伸びるのは自習してる時、自分で問題を解いてる時だというわけで、みんなにお勧めしてるわけではないんですけど、僕自身は、あの、学校の先生が授業をしてる間に、その授業中で参考書をやりました。

雨貝 素晴らしい!内職ですね。

高田 内職ですね。

雨貝 まあ僕もあの、賛成派なので。

高田 あ、本当ですか。まあ1時間目から7時間目まで体育の授業以外は全部内職に使ってました。

雨貝 いやーなかなか振り切ってますね。

高田 振り切りました。

雨貝 いいですね。え、でも今高田先生から規則正しい生活っていうのがあったと思うんですけど、やっぱこれは、僕自身もそうですけど、その、受かってる子を見てもみんなそうなってますね。

高田 そうっすよね。

雨貝 これ間違いない。僕もそう、かなりストイックな生活をしてて、本当に12時に寝て、で6時半に起きるっていう生活ですか。これを崩したことないです。

高田 崩したりとかしないですね。夜遅くまで勉強とかしないですね。

雨貝 しないしない。それやって、じゃあ次の日の勉強のクオリティーが落ちないんだったらいいんですけど、絶対落ちるんで。

高田 絶対落ちる。

雨貝 うーん。だからそれは意味ないっすね。

高田 一日めっちゃ頑張ったとしても、翌日すごい影響出ちゃうんでそれはお勧めしないですね。

雨貝 そうですねー。あと僕も内職めちゃくちゃやってたんですけど、内職やると、よく皆陥りがちな罠としては、なんか人と違う事やってるから、授業中内職してるだけで勉強してる気になっちゃってるっていう。

高田 あー、内職してる俺すげー、みたいな。

雨貝 そうなんですよ。

高田 良くない!

雨貝 自分に酔っちゃうっていうか、やった気になっちゃう。これすっごいあると思うんですよ。

高田 ありますね。

雨貝 でやっぱ、内職って、もう戦略的にやんないと危険なことで、まあほかの人は授業受けてるわけじゃないですか。まあ武田塾的には効率悪いと思ってるけど、授業は受けてるわけじゃないですか。でも自分はそれを無視して別のことをやってるわけで、それちゃんと、1時間内職するとしたら、何を目標と設定して終わらせるのか、こういうところまで考えてやらないと、身のある勉強にならないと思うんですよ。

高田 周りの授業受けてるやつらのほうが、下手したら知識得てるかもしれないですもんね。

雨貝 そうですよ。その内職をサボっちゃったりしたらね。なので一個お勧めなのが、こうちゃんと細かく目標を立てましょうっていう。まあその武田塾だったら宿題出して、一日ごとにここからここまで終わらせようとかあると思うんですけど、なんとなくやるんじゃなくて、この授業中に文法の参考書を何ページから何ページまで終わらせようとか。単語何個覚えようとか、そういうのを授業時間ごとにチャンと設定してやるっていうのが一番ダレないと思います。

高田 内職の時間中も、しっかり目標決めようと。

雨貝 そうですね。

高田 それは僕、もう大賛成です。もし内職するんだったら、意味のある内職をしましょう。元々の質問は、勉強スケジュールみたいな話でしたけども、やっぱ規則正しい生活を送ってほしいですね。内職すんのは全然OKです。ただ、内職するときに内職してる自分に酔わないように、目標を細かく決めて勉強をしていってください。

雨貝 はい。今回は以上です。