【vol.1136】「現役で法政」vs「浪人して早稲田」…どちらがよい!?|受験相談SOS

今日の質問 現役法政と浪人早稲田ならどっちがいいですか?前に明治と早稲田を比べてたんですけど、法政と明治は全然違うと思うので質問に答えてほしいです!!

高田先生 これいますよね!受験生の質問で現役どこどこと一浪どこどこならどっちが良いですかね?みたいな。

山火先生 これ色々な観点があると思うんですけど。僕とかまぁ武田塾の答えかなぁ?現役MARCHで良いんじゃないですかと。思いますね。今回だとまぁ法政って出てるから、まぁ現役法政でなにか困ることがあるのであれば、まぁ浪人して早稲田にどうしても行きたいとかということであればいいんですけど、なんか別に大学に入ってからこれをやりたいとか、早稲田で例えば応援部に入りたいとかって無い限り別に現役法政で良いと思います。

高田先生 ただどうですかね。もし現役法政に合格して一浪早稲田合格したんだったらぶっちゃけ一浪早稲田の方が良いと思うんですよ。

山火先生 なるほど。

高田先生 両方合格したらですけど。

山火先生 まぁ就職活動で並べたら早稲田が勝つだろうね。

高田先生 そうですね。浪人してるかどうかって基本見られないじゃないですか。なので本当に両方合格するんだったら浪人早稲田の方が良いと思うんですけど、じゃあ本当に合格するかどうかってところですよね。

山火先生 そこですね。

高田先生 なので、一年間ちゃんと受験勉強してちゃんと対策してまぁ入試でもトラブルとか起こらないのであれば、合格できると思います。ただ、一年間頑張るのって結構大変じゃないですか。

山火先生 そうですね。

高田先生 なので、皆さんね現役法政浪人早稲田どっちがいいですかっていうことは一年間受験勉強経験してるわけですよ。あれをまた一年間しっかりやる。毎日1日何時間ぐらいですかね、まぁ10時間とか少なくとも8時間とか勉強するじゃないですか。

山火先生 まぁ7,8時間欲しいですよね。

高田先生 はい。なのでそんだけの勉強時間をしっかり毎日一年間通してできるのであれば、ただしやり方で正しく知識をインプットできるのであれば早稲田も合格できると思うんですけど、その生活を耐えられるかどうか。その覚悟はあるかどうか。早稲田に合格できるだけの勉強量をしっかりやりきる自信があるか。そこですね。

高田先生 そこですね!

山火先生 そうですね。間違いないです。まぁ最終学歴なので早稲田に浪人して早稲田にいける確証があったりだとか自信があるんだったら浪人した方が良いですかね。

高田先生 そうですね。

山火先生 であとやっぱ浪人で法政にいっても全然問題ないですよね。就職とか。

高田先生 そうですね。まぁ浪人してるかどうかは就職活動に大きな影響はないと思います。

山火先生 まぁ浪人して早稲田に行った身からすると、早稲田の政経とかだったら違うかもしれないけど早稲田のそんなに高くない学部だったらまぁそんなに法政と早稲田の看板学部以外でまぁ大きく変わるだろうけど、そんなに就活とかその辺は変わんないかなっていう気がする。

高田先生 う~んなるほどですね。

山火先生 早稲田に行きたいならいってほしいし、浪人して全然いいと思うんだけど。と思います。

高田先生 まとめると就職活動に大きな影響は無いですよと。え~両方もし合格したんだったらそりゃ浪人してレベルの高い大学に行った方がいいけども、一年間の受験勉強結構大変だぞと。やりきる自信があるかどうか、その覚悟を持って選んでくれということでした。今回は以上です。