【vol.1091】「ストレスが溜まる!!」…周りが遊んでいる中、毎日勉強するのが辛い。高1です。|受験相談SOS

中森「今日の質問にいこうと思うんですけど。高1です。自分の通っている高校から一人も合格者が出ていない大学を志望しています。周りが遊んでいるなか、毎日勉強するのが辛く、ストレスが溜まります。なんか対処法やストレス解消法を教えて下さい。っていうことですね。」

木下「うん。」

中森「まあ、周りは遊んでるだろうね。」

木下「でしょうね。」

中森「これはね、まあ高校一年生っていう時点でそもそも普通ね、遊ぶじゃないですか。」

木下「遊びますね。」

中森「木下さんは、いつから勉強始めましたか?ちなみに」

木下「高校3年生です。」

中森「三年生か。僕は浪人してから始めたんですけども。ストレス解消法。てか、高校一年生も長崎校来てるじゃないですか。なんか勉強毎週宿題をやること自体に疲れちゃうというかストレス感じちゃう子とかっています?」

木下「やっぱり、いますね。うん。やっぱり高校一年生って周りにほとんどしていない子の方が多い中で、まあちょっと早めにやっていこうっていう子たちっていうのは、ねえ普段の勉強に結構ストレス感じやすいんですけど」

中森「モチベーションは高いけどね。」

木下「そうですよね。」

中森「もう持たないよね。三年間なかなか。そういう子にはどのように対応しています?」

木下「それが、私は特にお菓子が好きなんですけど、ここまで進んだらプレゼントって言ってメッセージ付きのお菓子を渡したりとか、一緒に食べて話するとか。」

中森「なるほどね。それは、テンション上がりそうですね。はい。まあ、実際そうですね。対処方とかストレス解消方法ってところは、まあ勉強そのものに対してのモチベーションというか、結果でテンション上げるのと、やっぱりご褒美方式で勉強するっていうのは結構やりやすいんじゃないかなって思いますよね。」

木下「そうですね。」

中森「で、僕は結構高校一年生で勉強する子にはストイックになりすぎるなよっていう話はしてますね。持たないですよね、三年間なかなか。だから、一年生のうちにこうなっておきたいとか、年間目標とかを決めておいて、それまでここまで達成していれば良いやってちょっと緩めな目標とかでやっておいた方が良いんじゃないかなって思いますけどね。まあ、一週間の中でやるべき課題があってその時間だけは絶対やって、それ以外の時間はなんか上手くなんかこう、時間を上手く浮かせてその分遊ぼうみたいな感じで、高校生活を満喫してる方ががなんだかんだ受かりやすい気がするんですよね。」

木下「確かに。」

中森「充実度は、割と受験において大事なんじゃないかなっていう。なんかこう、部活も頑張ってとか、公私共に充実しててみたいな人のほうが受験うまくいってるケースってのがあって。ストレス溜めながら勉強していくのはもたなくなってくるっていうのはあるから。」

木下「はい。」

中森「だけど、受験学年になったらね、ストレスとか言ってられないので」

木下「あ、もうそんなの。何言ってるんだって感じです。」

中森「はい。だから、全力でやんなきゃいけないっていうのがあるから、だからこそ、未練を残さないように、高1、高2で何も青春の思い出が無かったみたいなことが無いようにしていただければ。なので、長崎校の生徒はストレスが溜まったら、木下さんのところに話しに行こうってね。」

木下「はい。是非!お菓子持って待ってます。」

中森「それこそ、武田塾に相談しに来たりしても良いと思うし、武田塾チャンネルのwakatte.TVがね、ストレス解消法になってくれればという風に思いますけども。あれですよ。コメント欄荒らして、ストレス解消してはダメですよ。見て楽しんで貰えればと思いますので。はい。まあ、上手いこと解消してもらえればと思います。今回は以上です。」

木下「ありがとうございました。」