【vol.1088】今年は間に合いそうにない…今から1浪して早稲田ってどう??|受験相談SOS

<今日の質問>
今から一浪して早稲田ってどう思いますか?システム英単語1,2は8割,最近は3章もはじめました。『ネクステ』の文法も多少分かります。古文は『315』を100個ほど覚えたくらいで文法、漢文、日本史はゼロと考えて下さい。

木下「今日の質問です。今から一浪して早稲田ってどう思いますか?『シス単』1,2単は8割、最近は3章も始めました。『ネクステ』の文法もまあまあ分かります。古文は『315』を100個ほど覚えたくらいで文法、漢文、日本史はゼロと考えて下さい。」

雨貝「なるほどね。この時期正直ありますよね。今、この質問者の人のを見ると正直どの教科も始めたくらいで、ちょっともう浪人を考えているのかなと思います。この時期だと、ちょうど過去問をやり始めて、全然解けなくて、今年無理じゃん、浪人しようかなと必ず思ってしまいます。本校の熟生も悩んで相談しに来る人もいるんですよ。でも、これは安易にもう一年あるじゃんって思ってはいけないですよね。どうするのが良いですかね。」

木下「やっぱり、今年頑張れない人は、来年頑張れないんですよ。」

雨貝「絶対そうだと思いますよ。弱気になってるから、今年というよりは来年に目を向けていて、行きがちなんですけど、やっぱりそれは逃げなんですよね。残念ながら、やっぱり、最悪今年ダメで浪人するってなっても、今年の受験を名一杯やるっていうのがめっちゃ大事なんですよね。」

木下「大事ですね。はい。」

雨貝「今年、早稲田もうちょっと無理かなって思いつつも受けて、MARCHや日東駒専という風に受けて、どこかしらで受かってるだけで全然違うと思うんですよね。長崎校の生徒さんで浪人生はいますか?」

木下「浪人生も、はい。いますね。」

雨貝「そういう子たちってどうですか?去年の結果ってどんな感じでしたか?」

木下「去年の結果ですか。それぞれあるんですけど、やっぱり惨敗した子もいますし、志望校よりも下の所に受かったけれども、それでも諦めきれないっていう子もいるんですけれども。やっぱり浪人生でも伸びが違うなって思うのは、去年本当に頑張った子や残りの期間でやれることをやりきった子っていうのは、その後自分に何が足りなかったのかわかってますし、今勉強している段階でかなり良い、そういう子の方が伸びが良いですね。」

雨貝「一回、その年の受験を名一杯やって、まずどこかしら下の方でも受かってたら、自分ここまでいけたんだなって、まずメンタル的に落ち着くと思うんですね。尚且つ、ある程度頑張っているので、勉強の習慣がついているというか、こうやっていけばある程度上がるんだなってコツが分かっているというか、そういうメリットがあると思うんですね。なので、今不安になる人ってすごく多いと思うんですが、浪人を考える前にまず今年の受験に向けて、全力でやっていって、その結果を持って来年どうするかというように考えてくれることが一番だと思いますね。」

木下「そうですね。」

雨貝「みんな不安になりますからね。長崎校だったら、木下先生がいるのでどんどん相談に来てくれたら、なんでも相談にのりますよね。」

木下「いつでも相談しに来て下さい。はい。」

雨貝「良いですね。そんな感じで、今回はそうでした。」