【vol.1075】(アンケート結果発表もあるよ!!)前置詞を選んで空欄を埋める問題の対策は? 早稲田商学部超スーパー志望です!!|受験相談SOS

<今日の質問>
早稲田大学商学部超スーパー志望です。今英語8割5分,世界史5割です。英語は前置詞問題が近年無いみたいで、得点率が上がっているのですが、もう出ないでしょうか?前置詞問題対策をしたほうがいいですか?
また対策方法を教えて下さい。

雨貝「先日、面白いアンケートがあったみたいです。視聴者の皆さんに何年生ですかという年齢層のアンケートをしたんですね。その結果が今出ていまして、まず一番多いのが高校3生で32パーセント。そして次に高校1、2年生で25パーセント。」

高田「1年生からこの武田塾チャンネルを見て、この勉強をやってくれていたらいいですね」

雨貝「次がなんと、大学生、社会人、その他の20パーセント。」

高田「大学生ってことは、受験生の時から見ていて今でも見ているということですかね」

雨貝「これもまた嬉しいですね。受験終わっても見てくれているっていう。そして次は、浪人生の18パーセント。まあ妥当ですかね。」

高田「もうちょっと多いイメージだったかな。」

雨貝「最後、中学生が2パーセント」

高田「武田塾チャンネル登録者の2パーセントが中学生ということは、400人くらいいるということですかね」

雨貝「統計的にいたらそういうことですね。皆さん本当にありがとうございました。」

高田「さて今日の質問は、「早稲田大学商学部超スーパー志望です。いま英語8割、国語8割5分、世界史5割です。英語は前置詞問題が近年ないみたいで、得点率が上がっているのですが、もう出ないでしょうか。前置詞問題対策をしたほうがいいですか。また対策方法を教えてください」ということです。」

雨貝「前置詞問題は空所になっているところに前置詞を当てはめるということで、まあ知識としては熟語ですよね」

高田「熟語の知識だったり前置詞の知識だったり、あとは文脈判断だったりですね」

雨貝「その辺が苦手なんですね。特別やることと言ったら、速熟でそもそも熟語を覚えているか確認するだとか、シャドーイングして文章の中での熟語を確認しながらやっていくだとか、それくらいですかね」

高田「早稲田大学じゃないですけど、大阪大学を目指していたことがあって、阪大の過去問にも前置詞問題が出るんですよ。4問出るんですけど、僕4問ともミスった。原因を分析したら、訳を言うことはできると。でも、前置詞がどんな出るか意識していなかったゆえに、熟語の前置詞が出てこなかったんですよね。なので、速読英熟語の前置詞のスペルを暗記するとまでは言わないけど、無茶苦茶意識して熟語を勉強していくのが有効的かなと思います。」

雨貝「なるほど、それはすごく大事ですね。まず対策するとしたらそれが1つと。あと気になるのが、別の話になりますけど、英語8割、国語8割5分、世界史5割と。たぶんこれは労力的に考えて、」英語の前置詞問題より世界史に改善点があると思うんです。世界史の本当にマニアックな問題を捨てたとしても、もうちょっと取れるんじゃないかと思います。なので、前置詞問題より世界史に時間を使ったほうがトータルでは点数が取れるんじゃないかと。」

高田「優先順位を考えてほしいですよね。」

雨貝「トータルで見たときに合格点を上回っているかが大事なので、時間を使いたいのは世界史の基本的なところ。取れるものは全部取れるようにするっていう。」

高田「早稲田大学の商学部に超スーパーいきたいのであれば、それですね」