【vol.1074】『Focus Gold』vs『基礎問題精講』!!…どんな人が『Focus Gold』を使う? 数学偏差値56の自分では適正ではないのでしょうか…|受験相談SOS

高田「雨貝先生、今日はコメント欄で雨貝先生への感謝のコメントが届いていたんでそちらを先に読み上げてもいいですか?」

雨貝「何でしょうか。」

高田「本日は突然の武田塾訪問でしたが雨貝先生に親切に受験相談までのっていただきありがとうございました。いただいたアドバイスとカリキュラムをこれからの勉強に更に役立てて早稲田大学合格に向けて頑張ります!」

雨貝「おー!」

高田「雨貝先生、そんな突然武田塾の訪問をしてきた生徒に」

雨貝「これ僕、覚えています。まああの、飛び込みっていうか突然来てくれて、えー早稲田人科、スポ科だったかな、また行きたいですよみたいに言ってもらって、じゃあこうしようね、みたいなお話をしましたね。こう言ってくれるのはね、嬉しいですよね、やっぱり。」

高田「嬉しいっすよねえ。」

雨貝「僕らも受験相談多分ね、2人とも年間何百件とやってると思うんですけど、やっぱ感謝されたらその分やった甲斐あったな、ってなりますよね。」

高田「そうですね。」

雨貝「うーん」

高田「いい話!」

雨貝「ありがとう。じゃあ、今日の質問お願いします。」

高田「えー高1です。学校で『Focus Gold』を使っていますが正直解くのにとても時間がかかるので、まだそのレベルに自分は達していないんじゃないかと思い『基礎問題精講』を買いました。『基礎問題精講』『Focus Gold』『青チャート』は大体どの程度の偏差値があれば入るのに適正なんでしょうか?ちなみに数学は苦手で、全統記述模試での偏差値は56程度です。」

雨貝「なるほど。1年生から、でもすごいな。『Focus Gold』難しいですよね?」

高田「その、学校で配られるんですよね。」

雨貝「進学校だとね、青チャートとかFocus Gold が多いよね。これはもうでも、まずこの子に限ったことで言ったら今明らかFocus Goldはちょっとストップして基礎問題精講進めた方が絶対にいいですよね。」

高田「いいですね。なんかその基礎問、青チャート、Focus Goldの違いってまあ問題の難易度っていうか最初のレベルっていうのはそんなに大きな違いはないかなと思うんですよね。」

雨貝「そうですね。青チャートもFocus Gold も基礎から難しいのまで結構網羅してありますからね。」

高田「そうなんです。ただその分量が全然違うじゃないですか。なんで、その1周終わったころにはもう最初の方って忘れてそうっすよね。なんでまた復習しないといけないってなった時にまた2回3回と繰り返して、また時間かかって、1Aだけじゃなくてまあ文系だったら1A2Bやって、理系だったら数3までやらないといけない。これ膨大な量になるんですよね。」

雨貝「量がとにかく多いですよね。まあほんと、数学って基本1題をちゃんと理解したうえで解き方を覚えていくっていうのが1つ王道じゃないですか。」

高田「そうですね。」

雨貝「なのでその観点で言うと、まああんまり問題数多いとまあ時間もめちゃくちゃかかってって効率悪くなっちゃいますよね。その点基礎問題精講はやっぱりFocus Goldとか青チャートの中でもまあ基礎的ではあるんですけど、これ1番大事だよっていうのをちゃんとピックアップして、で、もうコンパクトにまとめてあるので、やっぱ基礎力つけようと思ったら基礎問題精講をちゃんと1個1個完璧に解き方を覚えていくのが、まあ1番いいのかなって思いますね。」

高田「それが1番いいです。あの基礎問題精講をしっかり仕上げたらセンター試験までのレベルで知らない解き方がでるわけじゃないんで、その辺のレベルまでちゃんと網羅してくれているので、基礎問題精講をしっかりやって、その厳選された問題を丁寧に完璧にしていくっていう方が大事ですね。」

雨貝「そうですね。もうそれが1番いいと思います。はい。大体どの程度の偏差値があれば入るのに適正があるんでしょうか、これはもうさっき答えがあったんですけど、最初の偏差値はまあみんな基礎からやるんで同じくらいで、ただやっぱりどれを選ぶかっていうのは使い方によって全然違うので、なのでそのよっぽど学校と一緒にこうガッツリ進めていけるっていう人以外はまあ基礎問題精講をおすすめして、っていう感じですかね。」

高田「よくその基礎問題精講だったら足りないんじゃないかって言われるんですけど基礎問題精講とセンターの過去問でセンター8割くらいとれましたし。」

雨貝「うん。取れると思います。本当にその大問ごとの1番最後の小問はもしかしたらまあ演習量足りなかったら落としちゃうかもですけど、それ以外は基本大丈夫ですよね。」

高田「そうですね。僕も武田塾のルートやったら、これよく言ってる話なんですけど京都大学の数学で9割とれたんで、僕はチャートやらなくてもFocus Goldやらなくても武田塾のルートだけでしっかり点数がとれるってことを、大きな声で言いたいです。なんかちょっと自慢みたいになっちゃうのでそれが嫌なんですけど。」

雨貝「自慢だね。」

高田「自慢じゃないです!これ武田塾のルートがすごいよって話なんですよ。」

雨貝「だからみんなほんと、高田先生みたいに続いてほしいです。ぜひ。」

高田「だから基礎問題精講信じて、本当にこれで大丈夫だから、しっかり頑張ってほしいなと思います。はい。今回は以上です。」