【vol.1071】「留学=外国語学部? 他学部じゃダメなの?」という質問に、SOS最終出演の木下先生と上の空の山火先生が回答!?|受験相談SOS

山火武  武田塾教務の山火です

木下マリア 長崎校校舎長の木下です。

山火武  木下先生、今回は来てくれてありがとうございますホントに。今まで、中森先生、田中先生、雨貝先生と、あと僕という形で受験相談一緒に撮ってきまして、正直ここだけの話ですけど、誰が一番話しやすかったですか

木下マリア いっちゃっていいんですか。山火さんの前でいうの恐縮なんですけど、

山火武 僕意外ということですか。それは。話づらいと。辛いなモチベーション下がるわ。大暴落だモチベーション…。

木下マリア すいません!でも言わせて下さい!もともと中森先生の大ファンで、やっぱテンション上がりましたね。

山火武  やっぱね。だけだ塾チャンネルは中森先生のチャンネルですからね。

木下マリア そうなんですよね。あの中森先生の隣で喋れたこと。これ墓まで持って帰ります。

山火武  ホントですか。じゃあ今回は以上です。僕はもう帰ります。もう辛い。マジすか。撮るんですか。この後。撮りますこれ。辛いですよこれもう。じゃあ、今日の質問いいですか。

木下マリア 留学したいと思っていますが、外国語学部に進学しないといけないんですか。

山火武  あ、そうですね。留学したいと思っているのですが、外国語学部に進学しないといけないんですか?という質問ですね。進学しないといけないんですかね?大学行かなくていいんじゃないですか。もう、いいんじゃないんですか。なんかもう。

木下マリア だめですけど、留学の種類にもよると思いません。これ。

山火武  確かに。まあそうですよね。まあ結構外国語学部に行かないと、留学できないと思ってる受験生は多いと思うんですけど、そんなことないですよね。木下先生はちなみに何学部だったんですか。

木下マリア 私は商学部だったんですけど、学校の利用で行けたは行けたんですけど、やっぱり、結構厳しく色々レポート出さなければいけないとか、課題が多かったので、自分で行っちゃおうと思って、数か月単位の留学を休みのたびに繰り返してましたね。

山火武  商学部だったんですけど、結構そういう学校のプログラムとかを、利用して、

木下マリア 利用せずに

山火武  全然入ってこないですね。中森先生に奪われた感があって、

木下マリア 利用せずに行ってました。ふつうは利用していくと思うんですけど、そうじゃなくても、自分で行こうと思えば、大学生時間いっぱいあるので、留学っていうのを考えると、別にそんな外国語学部じゃないといけないってこともないですし、他学部でも使えるんで、プログラムは。全然いいんじゃないですかね。

山火武  まあそうですよね。結構外国語学部行かないとだめだとか思う方とか、あと、最近だと、国際教養学部とか教養系の学部増えてきてるじゃないですか。私立とかも。そういうのじゃなくても全然いけますよね。結構自分の周りも、一年間、休学みたいな形で行っちゃう人多かったですけど、就職活動とかそういうの全く問題ないし、交換留学っていう形でも、別に国際系の学部じゃなくても交換留学できたり、今言った木下さんみたいに使わなくても行けますもんね。最後なんか今超いいこと言おうと思ったんですけど、僕の気持ちいまここら辺にあるですよ。ショックすぎてほんとに、まあこれカットしてもらっていいんですけど、何言おうとしたんだっけ、まあいっか。じゃあとりあえず、カットしてもらって、外国語学部進学しないといけないかというとそんなこともないので、自分の好きな学部に言って、留学したい人は、ぜひ留学してもらえるといいかなと思います。今回は以上です。

木下マリア ありがとうございました。