【vol.1031】一橋大学ってどれくらい難しい? 東大vs一橋、科目別難易度を徹底比較!!(雨貝先生、晒される?の巻)|受験相談SOS

 雨貝先生、前回僕が電車で受験相談したって話あったじゃないですか。雨貝先生もどこかしらで声をかけられたという話を聞いたんですが。

 実は僕、この前ロケで外出てた時にですね、「あれ、有名な人なんですか?」って声かけられて。誰かわからないんですよ。写真撮らせてくださいって言われて僕快諾したんですよ。快諾ですよ快諾。いいですよって言って、そしたら僕一人なんですよ。ワンショットなんですよ。普通そういう時って一緒に撮りましょうっていってツーショットじゃないですか。ワンショットで僕の写真はいチーズって撮って、僕が満面の笑みでチーズして撮って、「あざーす」って言ってさーっと行ったんですよ。適当すぎるやろって。

 確実に晒し案件というか晒され案件。

 中森さんの電車で受験相談と質が違いますよ。誰かわかられてないですからね、僕。

 もうちょっと頑張って動画に出て、全国的に知名度上げてもらって(笑)はい、がんばってもらえればと思いますけど、じゃあ今日の質問行きましょうか。

 今日の質問は、一橋大学と東京大学は難易度で言えばどのくらい違いますか?今高校2年生で偏差値は60くらいです。

 なるほど。

 という質問が来てます。いやぁこれよくありますよね。東大の下に一橋があるというイメージの人が多いので東大ダメだったら一橋受けたいんですみたいな。実際ほぼほぼ変わらなくないですか?

 難易度は結構違うかなと思いますけどね。どっちも英数国社じゃないですか。だけど東大のほうは社会が2個いるという。

 そうですね。

 じゃあまず科目ごとに話していこうと思うんですけど、英語は正直東大のほうがきついのかなとは思います。これは、時間がやっぱり結構きつい。いろいろ対策しなきゃいけないし制限時間が結構シビアなんで、あのー一橋の方が英語で苦戦している人ってのはあんまり聞かないかな。一橋受けられるレベルだったら。

 なるほど。

 東大の場合はできないことはないんだけど、終わんないなとか、なんとなくはわかるんだけどちゃんと答え書けないとか。そういうところで悩んでる人が結構多いかな。でもどっちも英語は稼ぐイメージが。

 英語で稼ぐと。

ありますね~。続いて国語。東大だと漢文まで入るんで、一橋だと現文のみとか現古融合って感じで出てくるんで。そこの負担があるのが違うってのはあるけど、いうて古文漢文は東大の場合は得点源なので割とあれなんですけど。現文の場合は東大の方がきついかなと。一橋の方はここまでしんどくないかなと。一橋の方は国立の中でも比較的楽な方かなというのがあるので。まぁ割と国語は取りやすいかなと。英語と国語に関すると東大の方がきついかなと思っていて、で、社会は2個東大があるからきついかと思いきや、一橋の社会はマジむずいので。

 一橋の社会は日本一じゃないですか。

 難易度だけで言ったら日本一かなといったレベルなので。トータルの時間で言うと2個ある東大の方が時間かかるんじゃないというところはあるんだけど、ただやれば点とれるというところはあるんですね。

 なるほど。

 ただ一橋は正直マジきついので、やっても結構大変だし、トータルのきつさで言うと一橋の社会はめちゃくちゃ苦戦してる人が多いなという感じですかね。特に地理はヤバいなぁという印象。

 地理の論述とかマジで鬼ですね。

 数学に関しては純粋な難易度は東大の方がムズイかなと思っているけど、ただ東大の数学って稼がなくていいんですよね。

 ああなるほど。

 これ配点にも関わってくるんですけど、一橋って基本的に数学の配点が高い学部が多いんですよ。東大は基本的に一律じゃないですか。東大受かった人の話聞くと、数学0点でした、とか

 ああなるほど。

 80点中20点でしたとかいう人が結構いたりするので。確かに数学はムズイんだけど取れなくていいんですよね。他が取れれば。

 うん。なるほど。

 だけど一橋の場合は取らなきゃいけないんですよ。取らなきゃいけないゾーンの難易度だけ考えたら、東大より難しくなる可能性が高い。

 ふーむ。そういうことなんですね。

 難しくても捨てられるからという話だよね、東大志望の場合は。

 そしたら数学できるできないで割とどっち受けた方がいいか分かれてくる感じですね。

 単純な話全部トータルでムズイのは東大。難易度で言ったら東大だし、英国は東大の方がきついかなというのはあるんだけど、数学だけで言ったら一橋の方がきついかなって。社会も1個だけで見たら一橋の方がきついかなって。

 そうですね。だいぶですね。

 2個でそこそこ、そこそこっていっても東大ムズイっちゃムズイんだけど、東大か1つがマジエグイ一橋かっていう感じになっていく感じですかね。自分的には英国でちゃんと稼げばやっぱり一橋の方が入りやすいかなって。

 うーん。

 数学が苦手な人だと一橋の方が難しく感じるかもしれない。

 なるほど。最終的に受けるところ決める場合はその辺を考えて選んでみたらいいかもというところですかね。

 あと一橋の場合は学部で配点が違うから社会と数学どっちの方が自分にとってはきついかなというので調整するといいんじゃないかなって。というところですかね。基本的に数学が配点高いところが多いかなという感じですかね。

 はい。

 でも英語の配点が高いところも結構多いので、英語で稼ぐ方がいいかなと。

 一橋はセンターの配点の比率とかが、結構

 偏りますね。

 偏ってる学部があったりするのでちょっとみてみましょう。今回の質問は以上です。