【vol.995】青山学院大学志望!! 英語がセンター9割越えないです…何かアドバイスを!?|受験相談SOS

山火先生「古谷先生!古谷先生は青学出身ということで、今回は青学祭り!」

古谷先生「あ、ホントですか(笑)」

山火先生「ということで、青学に関する質問をいっぱい取り上げていきたいと思いますので、心の準備は大丈夫ですか?」

古谷先生「大丈夫です。」

山火先生「青学は好きですか?」

古谷先生「大好きです。」

山火先生「わかりました。僕も青学好きです♡…じゃあ、今日の質問ですね。今回の質問が、青学志望3年です。英語センター9割越えないです。何をすればよいですか?漠然とした質問ですいません。誰でもよいので教えてください。」

山火先生「誰でもよいのでって、ここに青学に実際に受かった古谷先生がいますからね、ちょっと聞いていきたいと思いますけど。まずですね、僕いいですか先に。このセンター9割越えないです。何をすればよいですか?漠然とした質問ですいません。ってこれ本当ですよこれもう(笑)なんか、今センターで何割取れて、なんか文法が苦手とか長文が苦手とか、なんかセンターで青学取りたいですとか、そういう情報が欲しかったですよねこれは質問としては。まあでも、答えましょう。古谷先生が優しいですから。答えてくれますきっと。まあ多分、センター利用とかもしくは普通に青学受かる人はセンター9割は欲しいじゃないですか?センターで9割取るにはどうしたらいいですかこれは?」

古谷先生「まあ、センター試験って結構傾向がはっきりした試験ですよね。で、毎年そんな大幅に変わることはないと思うんで、武田塾のルートで単語とか、あとまあ文法とか、そうやって基礎をしっかり固めたら、まあセンター対策にちょっと時間を取ってですね、センターの過去問を繰り返し完璧にしていけば、間違いなく9割は取れるようになると思います。」

山火先生「そうですよね。本当にセンターってやっぱり経験問題ですからね。過去問をいかにやり込むか。これが重要ですよね。あとはやっぱり基礎もしっかりやっていかないといけないので。」

古谷先生「はい。」

山火先生「僕もセンターでやっぱり9割英語は取ったんですけど、ちょっと本番はミスったんですけど、やっぱりセンターでまずわからない単語があるってのもダメだと思うんですよ。なので、センターでしっかり出てくる単語はやっぱりシスタンとかターゲットでほぼカバーできるわけじゃないですか?で、やっぱりしっかりカバーしてもらって、まず単語でわからない時点でセンターはかなりキツいと思うんで、しっかり単語力つけて、あと、やっぱり文法落としてほしくないですよね。」

古谷先生「はい。」

山火先生「文法の問題でセンターレベルで落としちゃったら、ちょっと青学の一般の問題とか結構心配ですから、しっかり取ってもらって、あとはやっぱり長文。落としてるんだったら、どこで落としてるのかな?っていうのをしっかり把握して、それでもう一度質問ほしいですね。」

古谷先生「そうですね。センター9割越えなくても2次対策をした方がいいような気持ちもちょっとするんですけどね。」

山火先生「じゃあまあ、センター対策9割越えないですってことで、たしかにセンター取れたんですけど、センター利用に命懸けてるとかじゃない限りは、僕もたしかに一般の対策を優先してやるのも全然アリだと思うんで。僕もセンターミスったんですけど、一般はうまくいったんで、どこに問題があるのかってのを、しっかりもう一回質問してもらうか、もしくは甲府校に行ってもらって、もし、甲府に住んでる人であれば、ピンポイントで実際青学受かった方もいるんでそれで話聞くってのもアリですかね?(笑)」

古谷先生「はい。」

山火先生「そうですね。じゃあ、そんな感じで、もう一回もしこれでダメだったらまた質問してください。今回は以上です。」