【vol.990】関関同立vs早慶!! 関西ではどちら志望が多い? 国公立はどこ志望が多い??|受験相談SOS

新田社長  京大だったり、阪大だったり、関西でも本当に一流の国公立大学を目指す人が私立の併願校として受けるってなったら、早慶かなっていう形になってしまいますね。

中森先生 武田塾教務主任の中森です。

新田社長 枚方校江社長の新田です。

中森先生 新田社長、関西の入試事情とかいろいろ話してもらってますけど、それではさっそく今回の質問にいってもらっていいですか

新田社長 今回の質問は、関関同立と早慶はどちら志望が多いですか、国公立はどこ志望が多いですか、という質問です。

中森先生 大学の偏差値的に言うと、関関同立と、早慶で、総計のほうが高いじゃないですか。基本的には。

新田社長 そうですね、総計のほうが抜けてますね。

中森先生 だけど、関西の人たちは早慶に行きたがるのか、という話にやっぱりなってくると思うんですけど、これ実際どうなんですか。

新田社長 早慶に行きたいと思う人もいます。ただ、絶対的な人数として、やっぱり関関同立のほうが人気はあります。

中森先生 関東圏の人たちがGMARCHよりも早慶に行きたいよりも、関関同立のほうが行きたがる人が多い感じですか。

新田社長 関関同立の中でも同志社がやっぱり一つ抜けているような感じで、早慶を狙う野と本当に同じような、意味合いとして、位置づけとして、同志社があるのかなっていう感じですね。

中森先生 早慶に行きたいっていう人は何を志望して早慶に行きたいんですか。やっぱり単純にその関西や関東のくくりなく、単純に高いところ行きたいみたいな感じなんですか。

新田社長 そうですね、例えば、京大だったり、阪大だったり、関西でも一流の国公立大学を目指す人が、併願校として、私立の併願校として受けるってなったら、まあ早慶かなっていう感じですね。

中森先生 じゃあ、関関同立より上目指そうって思ったら、いっそ国公立みたいな人が多いんですかね。

新田社長 が多いですかね。

中森先生 実際その国公立だと、志望校、まあ、枚方に相談来る人って枚方に近い国公立をねらうのかなっていう気もするんですけど、人気的には京大とか大阪が多いんですかね

新田社長 そうですね、京大、阪大、神大、あと、大阪市立、で、大阪府立はちゅうきいしけんが多いので、まあ第一志望っていうのは、なかなかないかもしれないですけど、そのあたりがやっぱり多いですね。

中森先生 この辺は難易度的に言うと、関関同立より上か、同じレベルかっていうところも多いですもんね。

新田社長 そうですね。

中森先生 なんか、例えば関西の中でも、それこそ、三重とか和歌山とか滋賀と加もあるわけじゃないですか、この辺の相談はどうなんですか実際、来ます?

新田社長 来ないですね。枚方では来ないですね。遠いんで。

中森先生 国公立の中でも偏差値的には控えめなところで人気あるところってあります?

新田社長 そうですね、関西全体がそうなのかもしれないですけど、言い方あれかもしれないんですけど、いい按配の国公立ってそんなにないんですよね。上から順番がついててしまってるような感じなんで、ほんとにその生徒さんたちの偏差値体で、全部国公立も分かれて行ってしまう感じで、ここが例えば人気だとか、ここがお勧めだよっていう感じのはあんまりないですね。

中森先生 なるほど、国公立で実際に相談に来ると、高いところが来るみたいな感じ

新田社長 がほとんどですね、

中森先生 地元の国公立がどの程度のものかというレベル感で決まっている感じですかね。

新田社長 そうですね。

中森先生 志望としては、関関同立が一番多くて、で、早慶はまあ、早慶単独っていうよりは、京大、阪大の押さえみたいな位置づけとして使われている感じですかね。国公立をいろいろ探している人は、関西というよりは、地元の国公立とかのほうが、関西圏外の人たちは目指している人が多いのかなっていう感じですかね。

新田社長 はいそうですね。

中森先生 はい、ありがとうございます。今回は以上です。