【vol.972】高1からコツコツやっていた『チャート』を夏休み中に復習したい!! でも、終わる気がしない!?|受験相談SOS

今回の質問
高3です!!『チャート』を1年生からテスト毎にやって1周はしています。夏休みにもう一度復讐しようと思いますが、問題数が多すぎて終わる気がしません!どうすればよいですか?

山火先生
チャート高1からやってるんですかね?1週はしてるんだけど、その総復習を高3の夏休みにやりたいんですけど、中森先生どうですか!?

中森先生
チャートから変えればいいんじゃないかな?

山火先生
パートから変える!?根本を覆す!(笑)

中森先生
だって多分終わらないでしょう!正解率によるとおもうんだけどね。そこ重要ですね。この人が文系なのか理系なのか・・・

山火先生
そうですね。どっちもでかいですよね。

中森先生
『黄色チャート』か『青チャート』だったとして、どっちかだと思うんだけど。1冊300題以上あるじゃないですか?平均300は超えちゃったりするんで。数2までで500~600は言っちゃうし、数Ⅲまでなら1000題近いわけじゃないですか?

山火先生
捨てたい!あっ捨てたいって言っちゃだめですね。

中森先生
これが8割解けるって言うならやんなきゃいけないのも100題から150題位すんだりするわけじゃないですか?

山火先生
復習にかかる時間全然違いますよね?

中森先生
それは全然良いかなって思うんだけど。5割ですって言われると、ねっ……

山火先生
5割だとな~(復習というより)始めからに近いですよね。始めからか、ちょっとできるくらい

中森先生
そう。結局今どれだけできるのか?っていうので、まずは決めたほうが良いかなって。これで8割切っているレベルだったら、5割とかそれ以下だったら『基礎問』とか『マセマの始めから始める』などに変えるなりにして、終わるようにしたいですね。

山火先生
ていうことは、1回数2bとか数Ⅲの全範囲からランダムで10題とかで出して、そっからテストをして半分くらいだったらちょっと他の参考書に変えるってことを検討してもらって、8割近くだったらやってもいいかなって感じですかね。

中森先生
1aとか全部見てみて、行けるか行けないか1冊を通してがーってやって300題中何題やれるか考えみて決めるとかいんじゃないかなって思います。例えば夏休み6週間ぐらいあるじゃないですか?6でわったら1週間でどれくらい終わるのかどうか物理的に終わるのか判断してもらえるとって感じですね。3年生だから夏で終わらないと洒落にならないですよね。

山火先生
これがどの志望校のチャートと同じですよね。さっきの5割とか

中森先生
そうだね。そもそもチャート終わってないってことは基礎が片付いてないっ話になるのでまずいですよね。過去問やったり他の問題集をやんなきゃいけないってのもあるから。

山火先生
ちょっとこれは自分で復習をやってみて、その出来具合によってルートを変えたほうが良いかもしれないですね。

中森先生
問題数が多すぎて終わる気がしませんだけじゃなくて、具体的にどんだけ終わらないのか終わらせるためにどんだけやらなきゃいけないってことを考えたほうが良いですね。
終わりそうに無ければ変えたほうが良いと思います。

山火先生
はい。その武田塾に相談してきてください。今回は以上です。