【vol.969】「文系で社会を選ばず数学を使う」ってどう思いますが?|受験相談SOS

今回の質問
文系で数学を使うのはどう思いますか?

中森先生
武田塾では社会をおすすめしてますけど。数学はだめなの?とか使ったほうがいいケースがあるの?とかね。どうでしょうか桃子先生

桃子先生
そうですね。そもそも文系に進んでらっしゃるほとんどが多分数学が嫌だな~みたいな理由で
うつってるかたとか多いと思うんですよね。なのでもし学校の数学の授業が嫌ではなくて、嫌いじゃなくてできるよって思うならやるやるぶんには全然良いんですけど。無理に数学のほうが楽だと聞いたから使おうって思うと多分爆死するんじゃないかみたいな。

中森先生
そうですね。あのですね。社会と数学を比べてみると得意な人が本当にできるのが数学なんですよね。社会は誰がやってもそこまで差がつかないと思うんですよね。で、文系で数学を使うっていうのは、数学で稼ぐ人じゃないと意味がないんじゃないかなって思うんですよね。

桃子先生
私もそう思います。

中森先生
オススメなのかって言われたら、「(数学で)稼げる」ならべつだけど、普通に稼ぐなら社会のほうが楽じゃないって思うだよね。

桃子先生
「めっちゃすごい数学を得意としてる文系です!」であれば全然使ってほしいと思いますけどね。

中森先生
だからね。数学は苦手だったら使えないけど得意なら武器になる科目だと思ったほうが良い。
社会だったら苦手でもなんとかなるけど、武器にしてもしれてる程度のが社会でそこまで劇的に稼げるものではないかなって思います。数学を文系で使う注意点としては単純に英語がいちばん大事なんですよ。

桃子先生
そうですね。

中森先生
でも、優先度が英語よりも数学になっちゃうと結構危険かなって思いますよね。

桃子先生
危険ですよね。どうしても数学は時間が必要ですからね。

中森先生
で結局数学が稼げるようになっても英語が話にならないってなっちゃうと結構ピンチになる。数学を使うところだけを受けるであれば話は別ですけどね。でも実際生徒が数学か社会を選んでたら文系だったら社会をおすすめします?

桃子先生
そうですね。もしその子が数学わりと嫌いじゃないよってあれば頑張れるかなっと、それと高校3年生ではないっていうのが前提ですかね。

中森先生
まぁそうですよね。

桃子先生
時間があるならば、良いかなっと思うんですけどね。

中森先生
後、利点としては国立を狙いやすいですよね。私立狙ってたけど国立に切り替えようってなったときに狙いやすいという
メリットはありますかね。あとから数学を追加するのは地獄を見ると思うのでね。

桃子先生
そうですね(笑)辛いので。

中森先生
なので、そういう意味で言うと、どの大学でも選択肢を広げるってなると数学は強い部分がある。でも稼ぐのは大変なので頑張ってねっていうことですかね。

桃子先生
はい!今回はこれで以上です。