【vol.662】国公立理系科目の過去問!! 旧課程のものでも解くべき? 注意点は??|受験相談SOS

<今日の質問>
高3国公立理系志望です。旧課程の科目(数学物理化学)の過去問は解かなくてもいいのでしょうか?古い過去問を解くさいの注意点を教えて下さい!!

中森 いや解いた方がいいっすよ。ただ注意点としては、そのー、旧課程にしか出ない範囲があるかどうか。

雨貝 そうですよね、そこは本当に完全に無駄になっちゃうので、まあそこだけ意識してやれば、全然過去問解いてて無駄になることはないと思いますね。

中森 うん、全然解いたって言いとは思いますね。まあ特に理科はそこまで範囲が大きく、まあ生物けっこう変わったけど、物理化学なんかはそこまでめちゃめちゃ大きな変化があったわけでもないので全然解いたって大丈夫かなーとは思いますし。

雨貝 うんうんうんうん、あとなんか注意点とかってありますかね?

中森 まあ旧課程だからどうこうってのはそんなにない、ただまあセンター試験だと、けっこうやっぱり、あの傾向がかなり変わっちゃうんで、まあセンター試験の古いのをやる意味は、うーんそれだったら実戦問題集とかセンターとか(聞き取れない)してるから、しちゃったほうがいいんじゃない?とは思うけど、国立だったらまあ別に新課程旧課程気にしなくていいかなーっていうふうには、一般の試験の問題だったらってことですね。うーん、とは思いますね。

雨貝 ではちょっと範囲とかに注意すればまあ国立とかの古い過去問解くことは普通に有効ですよという形ですかね。

中森 うーん、まあ難易度とかね、傾向っていうのはやっぱりその大学の問題であることのほうが大事かなーとは思うんで、ただまあ注意点としては新課程でしか出ない範囲は対策出来ないことですよね、だから逆に言うと。

雨貝 あーそうですね。まあその場合はまあ他の大学の、その新課程の分野とかをピックアップしてきてっていうところですよね。

中森 だから、その、最新年度の過去問とか全然触れてなくて、新課程の範囲が出るってことに気付いてなかったってことに気を付けようってとこですね。

雨貝 あーなるほどなるほど、それちょっと要注意ですね。

中森 だからけっこうこれ古いほうからやってくとかだとけっこうたまにあったりすうるんですよね。

雨貝 うんうんうんうん、えーそこでるんですかみたいな。

中森 傾向変わってんじゃん去年からみたいなね。ということがあったりするんで、まあ特にね、あの新課程導入されてすぐなんで、やっぱいろいろ試行錯誤大学側もしてると思うんで、特にね、最新年度の傾向と古い過去問はね、ずれてる可能性が割とあると思うんで、最新年度を見たうえで解いたほうがいいよっていう。古いのはっていうのですかね、注意点としては。