共通テスト対策は今からやるべき?年間計画を立てる際に必要な情報!!|受験相談SOS

今日のテーマ
共通テスト対策のタイミング!直前期?レベルに達してから?

中森先生
まずね…今はやらなくていいと思う。

というか出来ないと思う、特に独学だとね

高田先生
今はじゃあ結構レベル高いことやってる子でも今はやるべきじゃないってことですね。

中森先生
参考書自体が少ないからね…

夏ぐらいに多分でてくるとは思うから一旦は待ったほうが良いかなと

高田先生
なるほど。一旦はステイ、参考書出るまでステイ

中森先生
直前期しかやらないのはおすすめしない!

高田先生
12月に共通テストさあやるぞ~!って言ってやるのは危険だということですね。

中森先生
なぜかって言うとそれがセンターで出来たのは、センターがどんなもの出るかみんな知ってるからなんだよね。

高田先生
うんうん

中森先生
だけど共通テストの試行問題とかの方向性を見る限り、割と初見殺し感あるんですよ…!

高田先生
なるほど!

例えば英語の文法がなくなるとか数学の時間が伸びるとか色々言われてますけども目に見える変化じゃなくて問題の質が違うんですよね。

中森先生
そうそう。解いてみたら手応えとか結構わかると思うんだけど、難しいとか簡単とかっていうのが今までの感覚とちょっとちがうというか…

高田先生
はい

中森先生
解きづらいとか何したらいいかわかんないみたいなそんな感じなんですよね

高田先生
うんうん

中森先生
違うジャンルの事をやらされてる感がやっぱりあるとは思うんで、1回早いうちに対策した方が良いとは思うんですよ。

高田先生
なるほど。今もネットで試行問題は見れるじゃないですか?

中森先生
うん

高田先生
それは今の時点で見ておいたほうが良いと思いますか?

高田先生
まあ見てみても良いんじゃないかなと思うけど、ただ日大レベルが終わってからでも良いんじゃないかなとは思いますけどね、正直

中森先生
なるほど。基礎知識が揃ってから1回まず見てみようと!

中森先生
うん

高田先生
参考書がでました、そしたらどのタイミングでやるのがいいですか?

中森先生
夏あたりからやっぱり夏の結果とかも欲しいので…まず基本的に模試を絶対受けてほしいんですよ!

高田先生
あ、今年は?

中森先生
そうそう。今年は初年度で何出るかわかんないからね。

模試も完全に当たるかどうかはわかんないです!

だから完全に鵜呑みには出来ないんだけど…

ただ夏の模試とか受ける前提で考えていくと夏休み開始あたりから軽く対策はしたいわけですよ。

8月とかに模試あるから!

高田先生
はい

中森先生
8月に入る前後くらいから一回軽く対策をしてみて、だいたい3回分、5回分くらいおそらく予想問題系のやつがあると思うんですよ、問題集買ったら

高田先生
うんうん

中森先生
で、それをやって実際模試受けてみたら…みたいな感じの流れを速めに進められる人はやっとくと良いんじゃないかなとは思いますね。

高田先生
なるほど~直前期まで取っておくんじゃなくて早い段階で、夏ぐらいには参考書出るだろうからその時期でまとまって共通テスト対策をしておこうよと。

でも模試でそこである程度点数取れるように仕上げていこう!ということですね

中森先生
そうですね

高田先生
わかりました。

なんで今ちょうど受験生の子とか年間計画、この1年どんな風にいつなにやるかみたいなこと決めてる子もいると思うんですけど、じゃあ夏くらいに共通テスト対策がっつりやるスケジュール感で組んでいって欲しいなってことですね

中森先生
ですね。ただ必要以上に共通テストに対して警戒する必要はないと思うんですけど…

難易度って意味ではね。特にリスニングとかはそういう傾向にあると思んですけど

高田先生
なるほど

中森先生
センター試験だと思って準備してると失敗する可能性が高いのでやっぱり違う!という前提で使う知識は同じでも使い方はだいぶ変わるんでそこは1回早めに対応しておいた方がいいかなとは思いますね。

高田先生
なんで年間計画を立てるときの参考にこの動画なればいいなと思うんで、参考にこの1年過ごしてみてください!

中森先生
はい

高田先生
今回は以上です!!!