「浪人前はひねくれていました!」山火先生は浪人が決まったときなにをしていた?|受験相談SOS

質問
山火先生は浪人が決まってから何をしましたか?

山火先生
んーその予備校選びだったりとか、来年どの大学行こうかなーって悩むことはあると思うんですけど、具体的に何しようかって結構決まらないんですよね。

高田先生
そうですね。山火先生は現役時代何大学を受けたんですか?

山火先生
僕は明治大学が第一志望でしたね。

ただ偏差値的にはほんと30台40台だったので、もう惨敗も良いところで笑

高田先生
ははは笑そうなんですね。

そこから行動したことって何かありますか?

山火先生
明治大学の受験の前日に上京するついでに武田塾に無料受験相談に行ったんですね。

高田先生
そうでした、そうでした

山火先生
そう。で、受験相談をしてその場で林塾長に英単語の覚え方と暗記方法を教わったんですね。

僕は明治大学の入試の当日に新しい『システム英単語』を覚えてたんですね。

高田先生
ははは笑

山火先生
はい、自分は中学校くらいからわからないんだなと。

偏差値30台とかだったんでもう全然中学校の文法とかも入ってないわけなんですね。

高田先生
なるほど

山火先生
はい。一旦中学校レベルの参考書に戻ってそっからやり直してましたね。

それが2月中とかですかね…

僕は武田塾へ3月の上旬から半ばくらいまでに入塾してるんで

高田先生
なるほどなるほどなるほど。

自分の浪人生活のこの3月と他の浪人生との違いって何だと思いますか?

山火先生
浪人しようと思ってたんで2月中から、2~3週くらいですかね?

で中学英語をやりきって、なので4月の半ばくらいから多くの浪人生がスタートする中自分は3月から、もっと言うと2月からスタートしてたのでやっぱそこの1ヶ月半とか1ヶ月間というのはかなり大きかったなと思いますね

高田先生
スタートがまず早かったと!スタートが違うぞってことですかね?

山火先生
そうですね、はい。

あと、ポジティブな考え方になるような本を何冊か読んでましたね。

浪人生の前までは本当にひねくれてて、結構ぐちを言ったりとか、人を恨んだりとか結構そういうネガティブな人間でした。

高田先生
今では考えられないですね

山火先生
ありがとうございます!!!

なんかこの自己啓発的な本を読んでそこからこのままじゃいけないんだ俺…!って変わってぐちを言うんじゃなくてこれは全部自分の責任なんだなと。

受け止めてどんどん行動力を上げていったってのはありますね、3月。

高田先生
例えば偏差値が30台だったってことは現役時代に勉強の習慣とかもあんまりなかったんですよね?

高田先生
代々木ゼミナールってところに通ってたので、映像授業はたくさん見たんです。

要はDVDたくさん見るみたいな。ただ自学自習の時間はほぼほぼない。

山火先生
あーなるほどなるほど。

本当ゼロからじゃないですか?

勉強の習慣とかってどうやって作ったんですか、その3月?

山火先生
僕が勉強してた時期ってよく思い出すと定期テスト前の3日間とか誰でも頑張れるじゃないでですか?

高田先生
なるほど

山火先生
武田塾って毎週確認テストが出て、その定期テスト前状態がずっと入試まで続くと。

あっ!これだったら勉強できるなと思って僕は武田塾にしたんですよ、実は。

高田先生
なんか大分宣伝ぽくなっちゃって

山火先生
あはは笑申し訳ないけどね、本当に自己コントロールができなかったんで、管理されないと絶対勉強しないなって思って、やっぱ管理される塾に行きたかったですね。

高田先生
なるほどなるほど

山火先生
何時に起きるとかも僕先生に相談してました。

武田塾の先生って実際受かってる先生じゃないですか?

高田先生
はい

山火先生
なのでそういう先生に何時に起きたら良いですか?とか何時くらいに寝たほうが良いですか?とかそういう睡眠のこととかも相談したりだとかそういう人間関係だったりとかも相談してましたね。

高田先生
どう変えたんですか?

山火先生
僕は浪人生のときは大体前半と後半で分かれるんですけど、前半は朝7~8時に起きて、9~10時位に地元の図書館に行って、お昼から武田塾にいくみたいなスケジュールでしたね。

高田先生
なるほど

山火先生
最初からもちろんできたわけじゃないんですけど、だいたい1~2ヶ月かかりましたかね。

それでそういう生活に慣らしていったって感じですかね?

高田先生
うわーそうこうしてる間に他の浪人生の子は卒業旅行行ったりだとか

山火先生
そうそう、皆遊んでた!

高田先生
ははは笑決定的な過ごし方の違いがありましたね。山火先生の話聞くと

山火先生
そうですねー皆遊んでる中僕はやめておきました

高田先生
それがやっぱり合格につながったわけですよね?

山火先生
そうですね、今考えると

高田先生
3月遊んでたと思うと…?

山火先生
もうゾッとしますね。

1ヶ月間は結局皆同じですからね。

入試前も、その3月も。

高田先生
ショックはショックですよね、浪人決まった瞬間。

なんですけどそれをしっかり受け止めて、山火先生のように新しくスタートを切って本当に基礎から始めないと行けない子は基礎からちゃんと戻って始めてもらえたら良いかなと思います。

山火先生
はい。自分の可能性は自分が決めるんで人に決められないでください。

先生が無理だと言っても絶対行けるんで、最後まで自分を信じてやり抜いてください。

高田先生
今回は以上です。