「部活は引退までやりたい!」1教科だけしか勉強できないときの解決策!!|受験相談SOS

質問
部活の引退まで1教科しか勉強できなさそうなんですが、無理に科目は増やさないほうがいいでしょうか?

山火先生
1科目ということは多分英語の話だと思うんですけど、もしくは理系だと数学とか

中森先生
うん

山火先生
まず1科目を例えば日大レベルまでしっかり基礎レベルを終えてその次に2科目目を勉強したらいいんじゃないかなと思います。

もしくは英数とか理系であれば英数は早めに勉強しないといけないんで英数は一緒に勉強してもいいのかなと思いますね。

中森先生
具体的な時間でいうと、1科目あたりの時間が1時間を切るレベルだったら科目は増やさないほうがいいって言ってますね。

1時間程度割けるんだったら2教科とかやっても知識の維持というか先にすすめる速度のほうが忘れる速度よりも速くできると思うんですけど、1時間を切ってくると新しいことに入る前に忘れていく可能性が高くなるかなと思うんですよね。

山火先生
そうですね。30分+30分とかちょっともったいないですよね

中森先生
あともう一個言えるのは1科目でもある程度基礎が固まってる科目があると次がめっちゃ楽ってのがあると思うんですよね

山火先生
あーたしかに!

中森先生
逆にきついのが暗記が複数科目でかぶるっていうこと。

最初は1番手間多いじゃないですか?

『1問1答』を覚えてみたいなことを単語と同時にやるって結構大変ですよね。

山火先生
うんうん

中森先生
1つをまず集中させて同じ時間でもより負担が少ない方向でやれるようにって形でやってった方がいいかなとは思いますね。

山火先生
本当に1科目でも得意科目があったり、もしくは進んでる科目があるとかなり精神的にも楽ですしね。

中森先生
ここで結構心配なのが部活と勉強がどっちつかずになっちゃうっていう…

山火先生
あーなるほどなるほど

中森先生
だいたい部活をちゃんとやってる人のほうが受かるじゃないですか!結構…

山火先生
あーなるほどなるほど。

受験あるあるですね、現役生の

中森先生
逆に勉強に振り切っちゃうなら部活引退しちゃうのも手じゃないですか?

既にその結論ができちゃうなら

山火先生
はい

中森先生
だから続けないと思ってる以上はちゃんと一生懸命やっておかないと中途半端になってどっちも手にできないってなると非常にもったいないかなと思うので…

中森先生
たしかに

山火先生
続けたいと、部活は引退までやりたいと思ってるならそれはそれで一生懸命に頑張ってもらって、勉強時間としてできるところで集中力を発揮して限られた時間の中でちゃんと勉強をやっていくっていう習慣をつけることが大事かなと思いますね。

山火先生
そうですね。

あともう一つ考え方としても「うわー自分は部活が忙しくて勉強時間が取れない…!」って言うんじゃなくて自分は部活が忙しくて勉強時間が足りないからこそ集中して短い時間でやらなきゃ…!って集中力で勝負してほしいですね。

ポジティブに考えてる人のほうが全然成績の伸びとかも違いますし、身につける量とかも変わってくると思うので…時間ないからこそ集中してやろうって感じでやるといいと思います。

中森先生
仮に部活がなくなったとしても、勉強時間は増えなかったりするケース結構ありますからね!

山火先生
はい

中森先生
今の限られた時間の中で最大限やれるようにして、それでちゃんとコツを掴んでもらって手応えを感じてもらうのが一番いいかなと思いますね!!

山火先生
はい

中森先生
なので無理に科目は増やさなくていいのでやれる範囲でやるべきことをしっかりやっていって、部活は部活で頑張ってもらって終わったら全力でそっから勉強一本に絞るみたいな感じでやってもらえるといいかなと思いますね

山火先生
そうですね。はい、今回は以上です!