【vol.1684】センター試験の数学は特殊!?8割とりたい!『センター試験の壁』ダイジェスト版【数学】

質問(前回の続き)
センター対策について話しましょうの数学編です!

高田先生
昨年度センター試験の壁っていう動画を結構撮りましたよね?

中森先生
はい

高田先生
それの数学の動画も上がってるんで、かなりセンター試験対策のポイントが凝縮された深い動画になってるんでそちらも必ず皆さんご視聴ください!

中森先生
はい

高田先生
じゃあそのダイジェスト版今日話しちゃいましょうか…!

中森先生
基本的なセンターの方針は英語と似通ってるところはあると思うんだけど、大前提は基礎知識をつける!これ絶対じゃないですか?

高田先生
はい

中森先生
で、次にスピードアップ。

ただ英語と違ってスピ^ドアップがセンター試験対策を兼ねてると思うんですよね?英語以上に。

あと、その8割目標だったら捨て問を作るっていうこと…

だから後回しにする問題を決めるっていうのが必要かなと。

10割だとそうじゃなくなってくるんだけど…

高田先生
うんうん

中森先生
8割なら捨ててもいい問題を決めるのが結構大事かなと思いますね

高田先生
あとはやっぱり誘導に乗るとかは大事なんじゃないですか?

中森先生
大事ですね~うん。あと大前提としてマーク式に慣れるってことですね!

高田先生
なるほどマークに慣れる。

なかなかないですからね、数学でマークの試験ってセンター以外だと…

中森先生
60分フルに使ってマークし忘れましたとかだとシャレにならないんで(笑)

高田先生
基礎知識に関しては『基礎問題精講』とかそういう数学の参考書1冊しっかりやっておけば大丈夫ですか?

中森先生
ただねセンター数学って結構特殊だとは思うんですよ。

誘導が長いじゃないですか?あれ結構

高田先生
はい

中森先生
一つを結構誘導で表している形なんで、センター試験形式の問題集を1冊やるところまでが基礎なんじゃないかなって思うんですよね、正直。

中森先生
う~ん、なるほど。

じゃあ基礎問終わったあと『短期攻略』とかセンター形式の問題集1冊挟んだほうがいいと?

高田先生
そう。解けなくはないんですよ別に?

大問の最後までなら大体やることは基礎問とかの問題集でやったことあることがほとんどだと思うんですよ。

ただやっぱり誘導を読んで理解して解き始める、手が動かせるって状況になるのって意外と時間いる人結構いると思うんですよ。

高田先生
確かに。定期テストはできてもセンターの試験、マーク模試になると意外とできないって人結構いますからね

中森先生
うん。。これは理系科目全般で結構言えることかなってキはするんですけど、センター慣れしちゃったほうが点は取れるかなって思うんですよね。

高田先生
うんうん

中森先生
特に時間ない人なんかによくおすすめしてるやり方が、『基礎問題精講』の二次関数なら二次関数の範囲だけやって、『短期攻略基礎編』の同じく二次関数だけやって、センター試験の過去問とか実践問題集の二次関数だけをやるみたいな…

縦に大問1個ずつを片付けるパターン!!!

高田先生
はいはい。これは数学苦手な子まじでやってほしいやり方ですね!一番やりやすい分野とかありますか?ⅠA、ⅡBの中で?

中森先生
計算特化の分野でしょ!とりあえず。

高田先生
なるほどなるほど!計算特化の分野っていうと…?

中森先生
例えば二次関数なんかはそうだし、あと数Ⅱの微積なんかもそうですね?

問題ごとになることがそんなに変わる分野じゃないって形ですかね。

そういう分野はかなり時間短縮もしやすいと思うんですよ。

高田先生
うん、一回得意にしてしまえば。

中森先生
逆に辛いのはⅠAでいう確率とかⅡBでいう数列とか

高田先生
数列…!苦しい…

中森先生
あと問題によるけど指数対数あたりもね

高田先生
もー意外とね!考えさせる分野ですよね?

中森先生
はい、とりあえず与えられた情報を考えなきゃいけないってやつは時間がかかるし、そのときの与えられた情報がすごい重要になっちゃうんで…

高田先生
まあそこはちょっと捨て問みたいな扱いになってしまう子も出てくるだろうなと、8割取るような子でも

中森先生
数列完答できない人は多いんじゃないかなあと思いますけどね?

高田先生
僕も正直受験生のときはそうでしたね、センターの数列はきつかったですね

中森先生
センター数学に関してはね結構みんな単純にスピードが足りてないっていうのがあるからスピードアップっていうのを単純に解く量を増やしていくっていうのとセンター慣れの両軸で結構やっていかなきゃって感じですね

高田先生
そうですね。

センター慣れっていうところでいうと誘導に乗るとかあと与えられた情報をちゃんと整理する力だとか、前の情報を次の問題でしっかり活かすとかそういったところ求められると思うんでそのあたり『短期攻略』、センターの過去問使ってできるようになってほしいですね

中森先生
そう、あとは計算ミスをしづらい回答の途中式の書き方の工夫とかね、あと全部記述で書かなくていいんだからわざわざ記述にしなくていい部分の記述を省くとか…

そのあたりの工夫も結構短縮には必要なのかなって気もしますよね。

高田先生
見直しするためにね、計算の途中過程とかちゃんときれいにわかりやすくまとめておいたほうがいいですよね

中森先生
はい

高田先生
グチャグチャなっちゃう子とかは要注意です!

中森先生
そうですね。まあ数学も実際僕も対策する前は全然点取れなかった分野とかもあったけど、難しいっていうよりは時間が足りねー!っていうのと慣れないと何していいのかわかんねー!みたいなのが多いかなとは思うんで、どう慣れていくかっていう…

で、慣れとは実際どういう風になったら慣れてる状態になるのかをちゃんとわかってることが大事かなと思いますよね。

高田先生
で先程のこの流れですね!

基礎問やる、短期攻略やる、センターの過去問やる!

この縦に解くっていうやり方をみなさん確立してもらえれば一気に数学克服できると思うんで是非試してみてください。

中森先生
はい

高田先生
で、詳しくはセンター試験の壁でかなり深く話してるんで是非センター試験の壁の方も皆さん見てください!

中森先生
はい

高田先生
今回は以上です。