【vol.1673】赤本(過去問)は何年分を解く?山火先生の経験から対策基準を解説!|受験相談SOS

質問
赤本(過去問)は志望校ごとに何年分ぐらい解けばいいでしょうか?

山火先生
僕の場合は赤本解くってなった際に、12月とかですかね、この大学受けたいなっていう、まあある程度志望したい大学を決めてそこの大学の過去問を2年分ずつ解いてったんですよ。はい。何で2年分かって言うと一年分だと大学ってその年、自分の得意な問題、苦手な問題が出てたとかで自分の取れる点数って変わってくるじゃないですか。

中森先生
一発だけだと怖いよね。

山火先生
そうなんですよ。あとはすごい難化した年とかだったら、この大学自分にあってないな、全然解けない、絶望みたいな…なるんで。大体2年分といて、それで「あ、この大学ならこんぐらい取れるな」とか「この大学だったらこれしか取れないんだ」みたいなのをある程度把握してその中で自分の志望順に、自分だったら早稲田の商学部志望なんですけど、商学部の過去問たくさん解いてさらに例えば、その立教のこの学部すごい相性いいなみたいなところも、しっかり滑り止めとしてこの大学はしっかり対策しようみたいな感じで、その中である程度どんなふうに時間を使い分けるかみたいなのは決めてましたね。

中森先生
結局最終的な選抜メンバーが…?

山火先生
僕は早稲田4つですね、商、社学、教育、人科。あと立教。あと最悪明治大学に行こうと。はい、そういう形で。それもやっぱり赤本の相性がいいかどうかは気にしてましたね。合格最低点プラス20%とか、30%とか取れる人は良いと思うんですけど僕の場合はギリギリだったんで相性いいとことか、記述の少ないとことか選んで赤本をやってましたね。

中森先生
最終的に何年分というか、全部赤本一冊解いてたの?

山火先生
第一志望の早稲田はほぼ、あるだけ解いてました。たとえば商学部とか教育とかも10年分以上とか。昔のやつとかも引っ張ってきて。

中森先生
おー、なるほど。

山火先生
そうですね。

中森先生
立教と明大は?

山火先生
第2第3志望のところはだいたい5年分とか、一冊入ってるぐらい、プラスアルファでちょっとやったぐらいですね。

中森先生
なるほど。要は合格点取れるかなって自信ができるまでやったって感じかな。

山火先生
そうですね。

中森先生
まあでもこれ私立はさ、同じ大学で別の学部があるから結構数稼げるんだよね。関関同立とか、MARCHとか結構問題違うじゃん。慶應は露骨に結構学部でも違ったりするけど。私立は結構他学部でもね、系統似てるから対策しやすいみたいなのあるけど、国立だとさ、ないじゃん。結局その大学1パターンしか文系理系でそういうのなかったりするから、10年分、15年分ぐらいは過去問で入手することができても私立と比べて数少ないじゃん。そうすると別大学やらなきゃいけなくなるから近い大学やったりとか、「電話帳」ッていわれるあれからやったりみたいな形になるかなと思うんですけど、赤本一冊分が一つの目安になるかなっていうふうには思いますよね。

山火先生
過去問もただ解けばいいってわけじゃなくて復習だったりとか、例えば他の参考書にいって別の分野で割る、例えばあの英作文とか英文法の並び替えとか、やっぱりやって勉強しないと過去問だけやっても伸びないわけじゃないですか。

中森先生
対策で揃うっていうか、一冊やればさ、過去5年分ぐらいはだいたいね第一志望でやったりとか。これがさ、志望校がそこまで偏差値高くない学校だったら2年分ぐらいしかなかったりするから。

山火先生
ありますね。

中森先生
その場合は同じようなレベルの大学なり、他学部を解くって形で量を確保する。あるいは時間に余裕があったら古いの解く、みたいなことまでやっておきたいかなと思いますね。

中森先生
そうですね。なので何年分ぐらい解けばいいかって言うと一冊分はしっかりやってほしいですけど、多いに別に越したことはないですよね。ただもちろん復習するっていうのが前提ですけど。一冊分ぐらいはやってほしいってことですかね。

山火先生
数をこなすことにこだわりすぎちゃって、赤本全部暗記しましたじゃ、意味がないから赤本をやって復習なりなにか参考書追加してなんとか合格点が取れるとこまで仕上げてさらに余裕があったら過去問さらに追加してみたいな感じでやるってイメージですかね。

山火先生
そうですね、はい。

中森先生
まあでも早い段階で志望校の候補に上がってるところは解いてみたりして先発メンバーを決めたほうがいい。

山火先生
大学で迷ってるんだったら過去問解いてあ、これいけるな、いけないなっていうのもある程度自分の直感でわかると思うんで、点数的にもわかると思うし、一回解いてほしいなと思いますね。

中森先生
悩むなら両方解いてみて受かりそうな方選ぶっていうのが基本だよね。

山火先生
いや、本当受かんないといけないんで、第一志望はもちろん頑張って欲しいんですけど、受けて受かるかどうか重要ですからね。

中森先生
あと山火先生がいってた2年分解くっていうのはかなり重要だよね。一回だけ相性いい可能性あるからね。逆に一回だけ相性悪い可能性もあるからね。とりあえず赤本2年分まとめて受けたいとこ解いてみると、結構受ける大学のラインナップ決めやすくなるよってことですかね。

山火先生
はい、今回は以上です。