【特別編】東大も京大も大したことない!?森田先生再来、大学別の英単語レベルを発表します!【国公立編】|受験相談SOS

中森先生
森田先生、今回調べていただいたデータの趣旨というか、どういうことを調べていただいたかのご説明をしていただいてもよろしいですか?

森田先生
まずそうですね…長文の単語のレベルが難しいかどうかっていうのを調べるっていうのが大きい基準としてあって

中森先生
はい

森田先生
あと小説とかってどうしても難しい単語がばーっと出ちゃったりするので、小説は抜いて評論で。

で、あと穴埋め問題ではなく内容一致がついているものっていうのがあって、さらに一応次第の方だと一番偏差値が高いって言われる学部と理工。

で、まあMARCHとかだとどうやっても理工が一番下なので、一番上と下でガッチャンコみたいな感じでやればその大学のセファールのレベルが分かるんじゃないかなということですね。

で、使ったwebサイトが505以内でしか測れないので、なので3段落とか4段落とかの程度の長さの中で、このデータを出してますね。

中森先生
はい

森田先生
でそこでどの程度のA1、A2、B1、B2、C1、C2っていう中のレベルの単語がどれくらいあるのか、何%出てきたのかっていうのを調べてます。

中森先生
これは、かぶってるものとかぶってないものでカウントしてる?

森田先生
そうですね。左が同じ単語が入ってるやつは1つとして数えて、右側は全部ごちゃまぜで同じ単語もかぶりも全部入れてって感じですね。

中森先生
で、実際単語が難しい大学はどこなのかみたいな話を見ていきたいと?

森田先生
そうですね。

このB1,B2、C1、C2とかねこっち(下)がどんどん難しくなっていきますのでそこの割合が増えていくのはどこなんだっていうのをお願いされて、3時間くらい…

中森先生
ははは

森田先生
データベースから全部コピーして貼って、コピーして貼ってってやりました。

中森先生
で、今回のリストアップしたものは、東大、京大とMARCHと早慶と上智と日大ですよね

森田先生
そうですね。武田塾が大好きな日大と…

中森先生
そうですね。大好きですね、日大!

森田先生
あと一番語彙が難しいと言われる慶應の法学部の語彙問題も別枠で用意しました。

中森先生
なるほど。ここの難易度がどうなってんのかと…実際と印象がどれくらい違うのかみんな見てもらいたいですね

森田先生
そうですね

中森先生
まずは東大なんですけど

中森先生
はい!東大の2018のデータを色々…19はまだ出てない大学もあったりするので、データベースにあるやつを使いました。

森田先生
A1っていうのが大体英検3級とか?

森田先生
A1っていうのは基礎中の基礎なので、どうやってもthe とか a とか be動詞とか全部それになっちゃうのでこういう風になってますね。

中森先生
A1、A2とかは正直単語帳覚えるとかのレベルじゃなくて…

森田先生
そうですね、でちゃう(笑)

中森先生
一般常識レベルの単語ってことですね?

森田先生
そうですね、はい。

中森先生
じゃあそれ以下…B1からC2あたりがやっぱり難しい長文の要素になってくると?

森田先生
そうですね

中森先生
そう見て東大の英語見てみると、言うほど難しい単語そんな入ってないんですね

森田先生
そういうことですね、はい。まさに東大はそこまでやっぱり難しい単語を多く出すってとこではないってことですね。

中森先生
C1,C2に関してはほぼほぼ…本当にちょっとしかでてないですね

森田先生
そうですね

中森先生
まあなので英検2級があれば大抵の英語はわかるってことですよね

森田先生
そうですね

中森先生
なので難しさって意味では東大の英語はそんなに読解が難しい問題じゃないぞと

森田先生
ただ!時間が足りない!!!

中森先生
続いて京都大学に行こうと思うんですけど、見る限り京都大学もそんなに難しくないんじゃないかっていう風に見えるんですが…

森田先生
そうですね。単語に関してはそこまでって感じですよね。やっぱり構文と単語っていうのは違うんだなっていうのがわかる結果かなって思いますね。

中森先生
森田先生からすれば京大の英語のほうが東大の英語よりも難しいと感じるんですか?

森田先生
英文に関して言えば難しいですからね。絶対京大のほうが複雑ですよね、構文とかね。

中森先生
でもその難しさは単語ではないってことですよね?

森田先生
そうですね、単語では表せないんですよね。

中森先生
簡単な言葉しか使ってなくても文章難しくできるっていう…

森田先生
そのとおりです。

中森先生
そういうことですね。逆に言うと京都大学を受けたくて英語難しいって言ってるからって単語帳増やしても解決しないってことですよね

森田先生
そうです!そんなところ問いたがって無いんですね。

中森先生
だとしたら例えば何の対策立てればいいんですか?京都大学は…

森田先生
やっぱりまずはきちんと構文ですよね。

構文がわかって、あと多義語が問われちゃったりもするんですけど、やっぱそれも構造で推測できるというか構造で意味が決まるようになってるので、構文はきっちり。

そしてもちろん文脈も大事ですので。読む力っていうのが大事ですよね!

中森先生
文章がしっかり読む力っていうのが必要なんですね。では次に続きます。