【vol.1657】黄色チャートが終わった後にやる参考書は!?|受験相談SOS

質問
静岡大学情報学部志望です。現在は、黄色チャートを瞬時に解法が出るまで繰り返し反復して9月からようやく標準的な問題をやろうと思うのですが、キャンパスか実力アップ問題集か標準問題精講にするか迷っています。どれがいいでしょうか?

中森先生
なるほどねえ。

高田先生
ま参考書のチョイスというか、最後の一冊になりますよね、数学で言うと。それをどれにしようか。

中森先生
まずはその静岡大学の数学の難易度がどうなのかっていうのが一番重要じゃないですか。

高田先生
そうですね、ゴールがどこなのか。

中森先生
そんなに難しくないですよね。正直、その日大レベルしっかり出来上がっていて、まあそのあと過去問やりこめばいけなくはない。やるとしても地方国公立レベルまでやってれば十分。

高田先生
はいはい。

中森先生
なので、黄色チャートだけでもエクササイズまでやってれば正直いけるんじゃないかなっていう難易度なわけですよ。

高田先生
んー、なるほどなるほど。

中森先生
だから黄色チャートだけにするなら黄色チャートだけやっちゃえばと思います。ただ、今やってるのが例題だけならまあこの後エクササイズ進むか、他の参考書やるかって話になるじゃないですか。でほかの参考書進む場合にこの三種類でどうなのかっていう前提の話をしようと思います。

高田先生
そうですね、はい。

中森先生
この中で言うとキャンパスじゃないかな、この三つだったら。

高田先生
はいはいはいはいはい。僕もキャンパスがいいと思います。

中森先生
もしくは実力アップの方じゃなくて合格(合格!数学1A)の方かなと思うんですよね。

高田先生
実力アップと合格は同じマセマシリーズで、合格の方が難易度が違うんですよね。合格の方が難易度優しめで、こちらは静岡大学に向いてるんじゃないか。

中森先生
そうですね。で標準問題精講は絶対やめた方がいいと思いますね。

高田先生
その理由は?

中森先生
標準じゃないからね、難いからね。特にⅡBとⅢがね。

高田先生
そうですね。

高田先生
ムズイ問題集なんで。その、難易度的にはオーバーワークかなと思うので基本的にやっぱその日大レベルに若干こう、難易度上がった程度のものなんで、そういう意味ではキャンパスも、静岡大学より難しい問題入ってると思うんですよ。だから最低限なら、合格数学で、稼ぎに行くならキャンパスかなっていうイメージですかね。

中森先生
なるほどなるほど。ま今からやればキャンバスも間に合いますよね。

中森先生
間に合うと思います。

高田先生
だからまあ他の科目も順調に仕上がっているんであれば、でほんとにチャートが身についてるんであればキャンパス、あのーやってもいいんじゃないかなと個人的には思います。

中森先生
ただセンターの方が優先度は高いと思うんですよ。だからキャンパスがⅠA、ⅡBで分かれてるから、例えばⅠA、ⅡBがまだセンターとか取れてないならセンターとかの対策をして、Ⅲだけ一旦キャンパスに進むとかの方がいいかもしれないなとは思いますね。

高田先生
うんうん、なるほどなるほど。ちょっとおもしろい進め方ですね。

中森先生
もちろんその、キャンパスもあとあとⅠA、ⅡBやれたらやるんだけど、たぶんね全範囲はおそらくいらないと思うし。出やすい分野とかだけで。それよりもセンターで高得点、他の科目も含めて取って、センターでアドバンテージ作ったほうが絶対楽だとは思うんで。まあそういう感じでやるのがおすすめかなという風には思いますけどね。

高田先生
確かにこの子に限った話じゃないですけど、国公立志望の子はセンター優先ですよね。まずその難しい問題、キャンパスとか問題精講とかやる前にセンターでまずどれぐらいⅠA、ⅡBが取れているかってちゃんと実力を計ったうえで進んでほしいですね。最低どれぐらいですか?

中森先生
いやーでも理系だったら、国公立狙いに行くならできればトータル八割平均は取りたいよね。ⅠA、ⅡBの平均で。それがⅠA9割、ⅡB7割とかでもいいんだけど、8割目標ではいきたいかなってぐらい。

高田先生
ぐらいで次のレベル進んでもいいかなってぐらい。それまではセンター対策。それぐらいセンターが重要になってくるんでまずセンターの点数が取れるように優先的に対策を進めていってほしいなと思いますね。

中森先生
センター取れないと二次で稼がなきゃいけなくなるからね。結局センター取れてた方が、有利なのは間違いない、特に地方国公立は。

高田先生
そのうえでじゃあ次二次試験の問題対策するってなったときに稼ぎたければキャンパス、時間がなさそうであれば合格数学がおすすめかなってことでした。

中森先生
ですね。実力アップ、問題精講はちょっと志望校から考えると難易度高いかなと思うのでまあおすすめはしないかなって感じでしたね。

高田先生
はい。今回は以上です。