【vol.1636】「塾を辞めようか、辞めないか迷っています」というコメントに中森&清水が喝!

質問
この時期になって塾を辞めるのってどう思いますか?結局自分がやるかやらないかだし、塾行ってるだけで甘えてしまう。古典もう自分でやった方がいいかな、、、

中森先生
まぁ気持ちはわかるんだけど。

清水先生
はい。よく居ますよね。

中森先生
ただ、これは僕は正直塾を辞めても解決しないと思いますね。

清水先生
おぉ~

中森先生
なぜならやるかやらないかって言ってるなら、疑問の決着点はやるかやらないかであるべきだと思うんですよ。

清水先生
わかってるでしょ⁉みたいな。

中森先生
塾を辞めるか辞めないかじゃないっしょっていう。結局勉強するかしないかじゃないの?っていう。

清水先生
うん。

中森先生
塾の課題をやればいいだけの話じゃんだし、例えばこれが塾で課題が多すぎてとか、なんか全然先生の指示がおかしくてこのままじゃ上がらないんじゃないかと思うなら塾を辞めるのはありだとは思うんですよ。

清水先生
まぁ確かになぁ。

中森先生
この疑問はなんか結局自分がやりたくないから塾を辞めるっていう解決策に逃げてる感を感じるわけですよ。

清水先生
確かに。まぁ武田塾の受験相談でもよく言うんですけど塾に入っても入らなくてもやらなきゃいけない勉強の量っていうか、参考書を仕上げなきゃいけない量っていうのは変わらないんですよね。

中森先生
そうですね。

清水先生
結局独学でやるんだったらそれでも良いと思うし、予備校の自習室できるんだったらいいし、武田塾の方が良いのであれば武田塾入ってくれれば良いよっていう話でそれをなんか場所選びで転々と永遠に塾選んでるみたいな子はすごいまずいですよね。

中森先生
そう。もうね、古典を自分でやった方がいいかなっていうのが、いや「自分でやりました!」じゃないの?みたいなトコなわけですよ。その行動力がやっぱり必要だと思うんですね。そう疑問に思ったならすぐに行動に移したほうが良いし、だから結構その受験相談とかでも多い質問として、 結構僕も言うんですけど「やっぱり英単語覚えなきゃダメですよね」とか「勉強しなきゃダメですよね」。わかってんならやれよ!みたいなことがすごい多いわけですよ笑。そうだよと。だから、それを質問してる暇があるなら今すぐ始めりゃいいじゃんて。そしたら多少なりとも自信を持てる部分は出てくるし、あ、こうすりゃ成績あがるんだなってわかるし、それは別に塾の宿題でも予備校のテキストでもなんでも良いんだよと。でも、やろうよ!っていう話なんですよね。

清水先生
うん。じゃあまずこの質問してくれている子はまぁ今の塾でも別にその塾じゃなくてもいいけど、まぁ何かしらやっている勉強っていうのを継続してまずやりましょうよと。

中森先生
そう。今の君に重要なのは質問じゃなくて行動だぞと。

清水先生
笑。

中森先生
勉強するという、それが全てだよっていう話ですね。そのためにやってみて塾が必要かどうかですよ結局は。

清水先生
確かに。

中森先生
例えば古文を自分でやろうとしてみたら、わかんないところだらけだったから先生に聞きたいっていうことが起こるかもしれないじゃないですか。

清水先生
そうですね。どうやって進めたらいいのかわかんないとか。まぁそういうなんかそのやり方とかの部分だったらありますよね。

中森先生
例えばそれが塾に行ってもやる気出ない、やる気下げてくるぐらいの感じだったら辞めるのもアリだと思いますよ。

清水先生
フフフフ笑。はい。

中森先生
まぁどのみちやっぱり自分自身がやるように動いていかないと成績は上がんないんじゃないかなと思いますね。裏を返せばやりゃ~上がるんですよ‼笑

清水先生
間違いない。

中森先生
フフフフ笑。やりゃ~上がるんですよ笑。だからやろうよ!まずやってみようよ!っていう感じですね。

清水先生
今の塾で辞めたら本当に解決するのかっていうところを考えて頂いて、でまずそのままやれるんだったらやってもらって、まぁ多分シンプルにその今のやり方に塾が合ってないんだったら別に辞めてもいいけどその後自分でやれるのかとか、やるんだったらやってほしい、という形でなんかあんまり塾選びとか環境を作るのに時間を割くのは時間がもったいないので辞めて下さいっていう感じですかね。

中森先生
そうですね。塾行くなら行くで使い倒すことが大事ですし。

清水先生
そうですね。塾に伸ばしてもらおうみたいな発想でなんかフワッと通われるとちょっと心配だなっていう感じですね。もう、武田塾を使い倒して元を取りまくってやろうみたいな感じでやってくれる子が一番受かりやすいような印象ですかね。

中森先生
そうですね。質問に思うポイントはそこじゃないと。まずは行動に起こしてから質問を考えようみたいな感じですね。

清水先生
はい。

中森先生
そう、それは結局今の自分がやっぱり実力がなかなかついてないから出る悩みであって、実力がついてきたら逆にね、塾がいるかいらないかがその時点でまたはっきりわかってくると思うよっていう話ですね。

清水先生
確かに。まずは自分でやってそれでも悩みが出るようだったら、受験相談に来てもらって質問してもらってもいいかなっていう感じですかね。

中森先生
そう。受験相談随時受け付けておりますので、でも質問するだけで終わっちゃだめなのでまずは行動しよう!

清水先生
そこは必須ですね。

中森先生
動画終わったら単語覚えようねっていう感じですね。

清水先生
動画を切って単語帳に向かって下さい。本日の質問は以上です。