【vol.1632】模試を受けなきゃダメ?模試を活用するための必要事項!!|受験相談SOS

質問
模試って受けなきゃだめですか?何のために受けるんでしょう?

山火先生
まあ武田塾生だったらね、迷わずこの模試を受けるんだってかたちになりますけども。ま実際ね、自分でやるってなるとどうしようかなっていう。

中森先生
基本的に模試って受けなきゃダメなのかねっていうところは、時間を奪われるし別にさ、模試の成績が良かったところで受かるわけじゃないし。模試やんなくても実力見極められる人ならさ、別になくてもいいっちゃなくても良いわけじゃん。だけど、それが出来る人はそんなに多くないじゃん、実際の所。本番に弱いか強いかとか、時間の使い方とかさ、ね、そういうのもなかなかわかんないから受けといたほうがいんじゃないかなとは思うんだけど受けまくる必要はないよね。

山火先生
そうなんですよね、最後は過去問でどれだけ取れるかじゃないですか。

中森先生
割と武田塾は模試必須派じゃないよね。定期的に実力だめしのために受けといたほうがいんじゃないとはいうけど、基本過去問とか段階突破テストのほうがが大事だと思ってる。

山火先生
なんかもうある程度基礎が固まってセンターでも取れるから、実際の本番の練習みたいな感じで受ける国公立志望者とか東大プレとかそういうのを明確になってる人は受けたほうが良いと思いますけどね。

中森先生
センター試験を受ける人がマーク模試を受けるとか、国公立志望の人が記述模試を受けるとか、特定の大学の志望者がプレ模試を受ける。これは意味があると思うの。

山火先生
これはもう絶対受けるべきですね。

中森先生
それは過去問やるのと変わんないわけだしね、ほとんど。

山火先生
武田塾生の場合、ほんとにまだ基礎も固まってない子がほとんどじゃないですか。日大レベルが終わる前に模試を受けてメンタルブレイクするとか、逆ににわかで学校でやったところがそのままでていい結果が出て俺できんじゃねって勘違いする、この2パターンはほんとにダメですね。

中森先生
だって何のために受けるかって言ったら合格点を取るためじゃないんですよ。現時点での実力を試すためなんですよ。たまたまあたった問題とかもやっぱりちゃんと反省しなきゃいけないところにはなるし。解けたほうがいいのはそりゃそうなんだけどそれで本番の点数が一点でも上乗せされるわけでもなんでもないんでそこはね、間違えちゃダメかな。

山火先生
なのでまあ、基本的には受けてほしいですが、レベルだったりとか立ち位置を考えて模試の結果をどれだけ受け止めるかってのはちょっと考えたほうが良いですよね。

中森先生
結果返ってきたときの分析が大事なんだよね。判定とかももちろん見るんだけど、判定どうこうっていうよりはとれるはずの問題が取れてないとか、そういうところがないかどうかとかね。あとは合格点取れるためには何を今後やってかなきゃいけないのかとかそういうものをやるために受けるものであって模試のために勉強して成績をあげたりするものではないってことですよね。

山火先生
ま、あと本番弱い人。本番弱い人に関しては模試で、もうほんとにこれ本番なんだみたいな感じで、自分をもうめちゃめちゃ追い込んでプレッシャーかけまくってやるっていうのは必要かなって思います。あのー、僕もあのー入試の時に目の前にアフロの人が座ってちょっとビビりました。当日あのー、めちゃめちゃ筆記用具がうるさいやつとか、めちゃめちゃ鼻かみまくるやつとか、めっちゃ机揺らすやつとかいたんで、体験したほうがいい人も居ると思うんで。

中森先生
僕は試験中にあの、泣き出す子が大量に出るという試験に出くわしたことがありますけども。

山火先生
なんすかそれ。

中森先生
数学が難化しまして。センターの。すすり泣きがですね。平均点やばかったんですよ、その年はほんとに。ほんとに難しくて。

山火先生
皆下がるなら別にいいですけどね。

中森先生
現役生はでもさ、一発目にそれ考えてやってきたのに叩き折られるよね、正直メンタル。

山火先生
そういった本番に弱い人に関してはしっかり本番意識して受ける練習は僕はしたほうが良いと思います。

中森先生
ですね。なにもかも模試受けまくれとかじゃなくて必要なものを見極めて現時点の実力を見極めるために受けましょう。

山火先生
はい、今回は以上です。