【vol.1631】志望校や学部を決めるにはどうすればいい!?山火先生のオススメ大学をご紹介!!|受験相談SOS

質問
志望学部や大学が決まりません。どうやって決めたら良いでしょうか?

山火先生
国公立の人は結構わりかし決まりますかね、すぐ。

中森先生
ま、理系はとりあえず決めやすいよね。

山火先生
そうですよね、やりたいことだったりとか。

中森先生
研究分野がやっぱ決まってるもんね。

山火先生
私立は大学たくさんあるじゃないですか。しかも学ぶ内容もなんか似たりよったりだったりとか。特に私立文系。なのでこれは逆にしっかりびしゃっと決めなくてもいいのかなと思ってます。例えばある程度、MARCHの文系3科目、英語と国語と日本史の文系3科目で受けられる学部、で場所は大体都心部であったりだとか。あとはまあ大体関東であれば一時間以内でいけますし、まあちょっと注意なのは関西、関関同立とかはあと産近甲龍とかはちょっと離れてたりするので、まそこだけちょっと場所は見といたほうが良いかなとは思いますけど。

中森先生
MARCHならMARCHのどっかみたいな決め方のほうがいいってこと。この質問をしてくるってことはさあ、こだわりがないってことじゃん。こだわるなら、こだわってんならそもそも決まってるじゃんって話なわけじゃん。医学部とかみたいにそこに行かなきゃなれないものがあるならもう最初っから選択肢が狭まってる状態なわけで。この質問をするってことは多分今の時点でその制限がないってことなんだよね、恐らく。

山火先生
そうですよね。

中森先生
自分の全力で今勉強してみて、その結果チャレンジできるところで一番テンション上がりそうな所とか受かりやすそうなところを選ぶっていうのは割と普通なんじゃないかなと思うんだよね。

山火先生
そうですね、はい。どうやって決めたら良いですかってことなので、例えばオープンキャンパス、気になった所行ってみるとか、先輩に話を聞いてみるとかね。まその先輩がいなければオープンキャンパスでその大学の先輩ってのが、実際うちの大学こうですよとか説明してくれたりするんで、そういうのを決めてね、この大学ってこういうところなんだとか。あと実際にキャンパス行ってみると、この大学、ちょっとそんなに知らなかったけどめちゃめちゃキャンパスがきれいだって感動したりすることもあるので。

中森先生
最近はね、大学のキャンパス紹介するような動画も増えてるからね。そういうのみてもらってもいいとは思うし。僕らの時代だとさ、山火先生よく読んでた大学図鑑ってあったじゃないですか。

山火先生
大学図鑑めちゃめちゃいいですね。なんか生の学生の声とか、実際その授業の難しさだったりとか書いてあるんで、僕はもう大学図鑑ゴリ押しします。私立文系とかある程度有名な国公立大学とかを目指される方にはある程度オススメの本ですね、はい。

中森先生ま、そういったものとか見てもらって、色んな所から選んでもらえればいいかなと。なのでいざ決まったら選べるようにとりあえずいまは決まってなかったらそれはそれでいいから実力つけようでもいいかなと思います。

山火先生
僕全国の大学回ってたりするんですけど、感動した大学、みて感動した大学っていくつかありまして、ちょっとご紹介したいんですけど。首都大学東京ですね。首都大はこれはもう行ってみてびっくりしました。
もう駅出るとテーマパークみたいにアウトレットがあって、その後に大学があるんすよ。めちゃめちゃきれいでしたね。中央大学(多摩キャンパス)もいいっすね。中央大学も夜、イルミネーションがあったりするんで場所遠いんですけど結構良いかなと思います。神戸大学とか、海がみはらせたりするんスよ。はい、キャンパス良いっすね。あと一橋大学とかもいいですね。難関大になっちゃいますけど。あとは同志社も良かったしなあ。あ、関学とかきれいですね。

中森先生
だからやっぱり、行ってみると印象変わるよね。

山火先生
や、ほんとに行ってほしいです。

中森先生
合う合わないあるからね。ガヤガヤしたところがいい人と静かな所がいい人と違いあるし。とりあえず一番は見てみることですよ、行って。

山火先生
百聞は一見にしかず!

中森先生
といった形で。

山火先生
今回は以上です。