【vol.1630】「英文を読むのが遅い」「速読できるようになりたい」…という方に大事なポイントとは?速読以前に大事な〇〇を解説! |受験相談SOS

質問
速読ってどうしたら出来るようになりますか?

中森先生
山火先生も結構速読は悩んだよね。

山火先生
いやもう、速読は悩みに悩んで、もうねれない日が続きましたね。

中森先生
それ嘘でしょ。

山火先生
ホントです。

中森先生
ほんとに?

山火先生
ねれないは嘘ですけど。

中森先生
嘘じゃねーかよ。

山火先生
悩みましたね。

中森先生
実際どこで悩んだ?やっぱり英語の長文、国語?

山火先生
英語もそうですし、賢いほうじゃなかったんで、まず全体的な理解力がまず低いんですよ。理解力が低い人って読むのも遅いんで、何かを読むことに時間がかかるんですね。まずあの、例えば、実況中継だったりとか参考書読むのにも時間かかるんですよ。はい、なので英文、まあ速読って多分英文とかなのかなとは思うんですけど英文もやっぱ読むの遅かったですし、すごい苦労しました。

中森先生
それはどうやって克服しました?

山火先生
もう理解しないものをそのまま早く読むって無理なので、もう時間かけて読んでましたね。読むのが遅いのって本人の例えばもともとの語彙力だったりとかどれだけそのテーマの背景知識があるかとかによって大きく左右されると思うんで問題集の解説だったりとか、現代文とか、後英文もそうですけど、はい、時間かけるしかなかったですね、ちょっと僕は。

中森先生
丁寧に読みまくるしか無いと、まずは。

山火先生
はい、そうでした。

中森先生
速読って読みまくっても早く読もうと練習しないと急に早くはならないかなって思ってる、人間ね。

山火先生
あーいや、ホントそうですよね。

中森先生
結構その、センターの時間とか時間内に終わらなくて悩んでるみたいな人ってそもそも終わるように読んでないっていうのがかなりあるかなっていう気がするんですよね。

山火先生
時間配分を考えていなかったりとか、ですかね。

中森先生
あとは根本的に眺めてる時間が長いとか、読んで情報を取ることが出来てないみたいなことがかなり多いかなって思いますよね。これをやっぱり克服するには、一つはシャドーイングみたいな。CDとか目標の速さが決まってるやつで音読するって結構重要なのかなって思いますね。ま、あと単純に長文の量こなすっていうのもすごい大事かなあとも思いますけど、スピードで悩んでる人は割と長文の解き方とか復習の仕方が甘いケースが多いのかなって気はしますね。

山火先生
僕はなんかどちらかって言うと正攻法でしっかり精読をして、でそれを早くしていくっていう方法でやってきたんですけど、中水先生どうですかその辺は。

中森先生
事前知識と予測力は結構重要なのかな。知ってる文章が少ない人は遅くてしょうがないんじゃないっていうのはやっぱあるよね。だから特に偏差値30とか40から勉強スタートしてる人はいわゆる難関の進学校とか言ってる人達と比べて多分さ、数百単位で少ないと思うんだよね。そこを埋めないとやっぱ遅いというか、順当に行ったら時間内に終わらないだけじゃないかなっていう気がするよね。

山火先生
テクニックでなんとかなるだろうと思ってる受験生結構多い気がするんすけど、それってもともとは読む実力がある、精読したら読める、とかある程度は読めるって人がやると更になんかスムーズに読めるってことなんでこれは本当に注意が必要かなって。僕自身かなりそうだったので、途中でかなり伸びなくなりますね。

中森先生
要約が出来ないとか訳せないって言ってる人は方法論学んでも多分読めないとは思うんで。

山火先生
いや、そうなんスよね。

中森先生
だけど、それは出来るんだけど時間かかっちゃうっていう人なら方法論学んでも良いかなって思う。

山火先生
いや、そうですね、はい。

中森先生
そもそも読めないんだったら、速読じゃなくて読めないんだよ、っていう話。早くなくても読めないなら、速読と言ってる場合じゃない。まずはゆっくり丁寧に読んで数をこなすことですよね。

山火先生
僕の場合は英語長文、どういう風になったら出来るようになるかなっていうイメージでいうと、英語長文ってたくさん、まあ一文が長くなったのが英語長文じゃないですか。その一文、ま例えばどこかしらでも引っ張ってきて、一文が読めなければ、結局それが何個あっても読めるわけないじゃないですか。なので僕は一文読めるようにするために武田塾だと、単語、熟語、文法、構文解釈、この4つをしっかり身につけてしまえば、一文で全部入ってるわけですよね。知識として。一文読めるようにしたらあとはそれが長くなっただけだと、いうような僕は認識で英語長文勉強してましたね。

中森先生
ま、そういった形でですね、基本はでもやっぱりそもそも訳せないとか、読めないっていう状況だと、どうやっても早くはならないと思うんでまずはね、ゆっくりだったら読めるようにした上でスピードあげてきましょう、って感じですかね。

山火先生
はい。今回は以上です。