【vol.1625】夏から受験勉強はじめて間に合いますか?!|受験相談SOS

コピペ用

質問
夏から受験勉強スタートして間に合いますか?

山火先生
うん?高3の夏ってこと?え、無理でしょ!間に合うんですか?そんな。

高田先生
いや、間に合わせましょうよ。それやったら

山火先生
おおお。ま、でも武田塾は今まで夏から勉強して間に合った人が結構いますよね。

高田先生
いますね。

山火先生
はい。

高田先生
僕がちょうど指導していた時期でも、9月から入って神戸大学とか、10月から入って大阪市立大学とか。僕、関西にいた頃ですけど、全然いましたね。山火先生もたくさんみましたよね?

山火先生
はい。僕の時代も偏差値36で夏に入って早稲田に合格したとか、夏まで野球やってて10月から入塾で慶應義塾大学に受かったとか結構ありますね。

高田先生
うーん。はいはいはい。実際実例はあります。

山火先生
はい、あります。

高田先生
もちろん、春から始めた子と比べて不利なのは間違いないんですけど、単純に時間がないんで。ただ夏からでも合格は可能なので、いち早くスタートを切って全力で頑張ってほしいなと思います。

山火先生
うん、そうですね。

高田先生
で、その時のポイントなんですけど、夏から始めるってことは時間がない訳じゃないですか。だから、すごく集中力ある子多いなって思います。夏からで受かってる子の特徴として。

山火先生
うん。なるほどなるほど。確かに!

高田先生
で、そういう子達がまずは基礎を徹底的に完璧にする。基礎を削っていくというよりは、演習を出来るだけ少ないところでカバーしていって、基礎はちゃんとがっちりやる。むしろ春から受験勉強を始めている子よりも基礎手厚くやるぐらいのつもりで、夏から勉強始める子は基礎をガンガンにやってほしいですね。

山火先生
おおおお、なるほどね。さっき集中力あるって言ったんですけど、僕の昔見ていた生徒さんだと本当に集中力っていうかもうお風呂入っている時以外は全部勉強するぐらいの気持ちで取り組んでいましたね。

高田先生
いや、そうなですよ。僕が指導していた子も9月からで神戸大学受かった子がいて。武田塾って22時に閉まること多いじゃないですか。22時に締まりました、普通家に帰るじゃないですか。家に帰らず、近くのマクドで終電まで勉強して帰るみたいな。「執着心」、絶対受かるんだっていう気持ちがあったから受かったんかなって思いますね。

山火先生
うん。もうなんか、1分も1分どころか30秒も無駄にしたくないみたいな印象があるんでね。朝からもう始発で来て、学校で勉強したりとか、始発のそれこそマクドナルドとかで勉強したりという人がもうやっぱりほとんど共通点そこなんじゃないかなあって思うよね。

高田先生
ああ、でもそうかも。

山火先生
時間がないからね。だってね。

高田先生
だから、普通にやったら受からないですよって答えになりますかね、?夏から始めても。

山火先生
そうそう。

高田先生
普通にやったら受からないですよ。ただ受かる子の共通点としては、執着心が異常!!もう半端ないですよね。

山火先生
うん。夏から勉強始めて間に合うか不安ですとかって、もうそれ不安がないんだよね。不安なのは当然で、不安なんで考えている時間はないから、可能性がゼロではなく、1%あるんだったらそれにかけるみたいな心境ですかね。

高田先生
そうですね。武田塾の先生たちに多分これ、同じ質問したらそういう子って多分自習室とかで1日中勉強していても、一回も寝てないですとか、休憩もめっちゃ短くて早く済ませてすぐ勉強戻ってますとか。なんかそういう答えが返ってくると思いますね。

山火先生
うんうん。

高田先生
夏から受験勉強スタートするっていうことだったら、もう本当の本当の全力で100%じゃなく120%で「絶対受かるんだ!!」って気持ちでやってほしいですね。

山火先生
うーん、そうだね。てか、それでやんないと受からないね。

高田先生
夏から始めたら普通は取り返しがつかない訳なんですよ。でも一発逆転の夢は、まだ残っていると。で、具体的なアドバイスとして最初は基礎徹底的に固める。もう基礎は絶対、もう100%もう完璧に仕上げる!その後、演習系の教材で省くところは省いて、なんとかリスクはあるけど残り時間中で間に合わせようと。武田塾でよく言うショートカットの勉強法というのを使って、対策していってほしいなと思います。

山火先生
そうですね。

高田先生
あと過去問チェックしてくださいね!どんな入試問題でるのか、分かった上で対策を効率的にやっていきましょう!

山火先生
可能性がゼロでない限り、ぜひ頑張ってほしいと思います‼

高田先生
この半年間頑張るか頑張らないかで、君の人生は180度変わると思うんですよね。だから、絶対に行くって決めたんだったら残りの期間全力で頑張ってほしいなと思います。

山火先生
はい!

高田先生
今回は以上です!