【vol.1620】センター試験の点数の取り方は何割を目指すべき!?|受験相談SOS

質問
理系の国公立志望です。センターの点数のとり方について悩んでいます。センターで8割を狙いたいんですが、この場合は全部8割狙いにするか9割や7割など科目のばらつきがあるのはどちらがいいのでしょうか?

中森先生
人によるっちゃ人によるんだけど…これはやっぱ悩むよね!

高田先生
悩みますね。多分理系だったら社会とか国語とかあんまやれてないと思うんですよ。だから低く出るわけですよ、マーク模試とかで。で、やばい~とかって焦ってると思うんですよ。

中森先生
まずでも優先順位1位は二次で使う科目のここでいうボーダーの8割を超えることだよね。

高田先生
そうなんです。まじでそれです。例えば理系だから英数理科2つを二次試験で使うパターンだと思うんですよ。ここが8割取れてないのに国語や社会の心配するのはナンセンスだと思うんですよ。

中森先生
基本まず二次試験科目を8割超えを今の時点では目標にしておく。直前期の対策なんかは後々厳密に考えていく話なんだけど、これはさすがにやれてないとまずいよね。

高田先生
そこは第一目標ですね。なるべく早くそこはクリアしてください。

中森先生
うん。じゃあそれでセンター対策本格的にやる時期になった時に、まあ9割とか7割とかなのか、全部8割なのかっていうとこれはやっぱり9割+7割のほうがやりやすいかなと思いますよね。

高田先生
えっと僕自身もそうでした。僕自身も京都大学目指して勉強してた時やっぱり二次試験で使う科目…英語や国語や社会や数学はやっぱり9割目指してました。理科とか社会とかで二次試験で使わない科目に関しては、まず7割!!!教科書とか基礎的な本1冊終えたらまず7割はいけるんで、まずその基礎を固めるってところを優先してやってましたね。ばらつきが出て当然だと思います。二次試験で使う科目のほうがやっぱ重要なんでそっちの方やっぱ高得点取れるように対策していく。

中森先生
で、ここで期待する点数が7割とか9割なんじゃなくてボーダーがその点数ってことですね。

高田先生
はい

中森先生
要は7割狙いにすればいいんでしょってことじゃないんですよね。7割狙いって大体5割取るからね。そのあたりのさじ加減というか、確実にその点数とって合計点数で8割を平均して超えられる状況に持ってくっていうのが重要なことですよね。

高田先生
はい、そうですね。やっぱりセンター試験しか使わない科目とかは後回しになりがちだと思うんですけど、やっぱり7割くらいは基礎をちゃんと固めて取れるようにしてほしいなと思います。

中森先生
基礎の参考書とセンター対策ちゃんとやってれば7割はまあ取れますよね。

高田先生
うん、そうですね。

中森先生
あと10割狙いの科目は基本的に考えないようにしたほうがいいと思うんですよ、基本9割以上とかでね

高田先生
取れたらラッキーだなって感じで!

中森先生
8割位ならそうですね、95%ボーダーとか言われるとあれだけど、まあ8割狙いだったら1番高い科目でも9割を期待しとくくらいのつもりでいいかなとは思いますよね。

高田先生
優先順位考えてくださいね。2次試験で使う科目があくまでも第一優先なんで、そこの対策がおろそかにならないように注意してもらえたらなと思います。では皆さんセンター対策頑張ってください!今回は以上です!!!