【特別編】「北海道大学に行きたい!でも数学が苦手です…」武田塾札幌校の渡辺校舎長が教える秘策はズバリ"総合入試"!?|受験相談SOS

質問
北海道大学経済学部志望の高校3年生です。

偏差値がそれぞれ英語が60、国語が60、数学が51です。

北海道大学合格のための勉強の戦略や方針を教えて下さい。

高田先生
札幌校でも多いんですよね。北海道大学志望の相談。

渡辺先生
そうですね。めちゃくちゃ多いですね。

高田先生
その戦略とか方針とか、どんな風に勉強していったら良いのとか、そういうの聞かれますか?

渡辺先生
めちゃくちゃ聞かれます。

高田先生
おおおお。じゃあ、北海道大学志望の相談をたくさんしている渡辺先生からこの子に何かアドバイスとかありますか?

渡辺先生
はい、まず大前提として、北海道大学は受験制度が他の大学と違うんですよ。

高田先生
あ、これは結構視聴者にとって面白い話できるかもしれないですね。

渡辺先生
はい。

高田先生
違うというのは、、?

渡辺先生
総合入試というのがあるんですね。

高田先生
総合入試!これ結構みなさん、知らないと思うので渡辺先生から説明してもらっても良いですか?

渡辺先生
はい、受験の際に普通は、経済学部とか法学部とか学部を決めて受験するかと思うんですけど。

文系だったら文系の総合入試、理系だったら理系の総合入試というシステムがありまして、その時点では学部を決めません。

で、1年次の成績を基に2年次に学部が選択できるっていうそういう制度になっています。

高田先生
東京大学の進学振り分け制度に似ているかなっていう印象があります。

渡辺先生
そうですね。

高田先生
それが何か変わっているんですか?入試とかが

渡辺先生
2次で数学か社会かが選べるんですね。

高田先生
あ、文系の総合入試だと。絶対受けなきゃいけない科目はなんでしたっけ?

渡辺先生
英語と国語です。

高田先生
英語と国語は必須で、数学か社会か、1教科選択できるよっていう仕組み。

渡辺先生
そうです。

高田先生
お、ということはこれはどんな良いことがありますか?

渡辺先生
今のこの相談の子なんですけど、数学がちょっと苦手ですよね。

高田先生
あ、確かに‼数学の偏差値が10くらい他の科目よりも低いですよね。

渡辺先生
数学が2次で足を引っ張る可能性がかなり高いので、それであればセンターレベルまでの数学で仕上げて、社会科目の日本史なり世界史なりと。

そちらを仕上げていった方が合格の可能性が高まるんじゃないかなと。

高田先生
うんうんうん。

まあ、今の時点で社会がどれだけ身についているかにもよると思うんですけれども、それこそ日本史で8割取れますよとかだったら、苦手な数学をやるよりも社会に切り替えて受験したほうが受かる可能性は上がるかもしれないですね。

渡辺先生
そうですね。はい。

高田先生
これは、なんか北大ならではの戦略というか、総合入試という制度を利用した戦略ですよね。

渡辺先生
はい。

高田先生
難関大学の文系受験で数学使わないでいける方式って少ないですよね。

渡辺先生
少ないですね。

高田先生
あの文学部とか外国学部とかだと一部はありますけれども、経済学部とかで数学なしで受けれるのって、それこそ旧帝とかだったら北大くらいじゃないかなと思いますね。

文系って意外と数学苦手な子が多いですよね。

渡辺先生
多いですね。

高田先生
国公立といえども。

なんかこう、数学を使わないで受けれる仕組みのある北大総合入試は、ちょっとなんか一発逆転のチャンスありというか。

もちろん社会は難しいですよね。

記述なんで大変なんですけど、まあチャンスある試験かなとは思いますね。

なんかそれ踏まえて、あとはどんな戦略でいけば良いですか?この子の場合は。

渡辺先生
英語・国語を仕上げて、社会を仕上げてから選択科目の勉強を始めるっていう風な流れにはなってくるのかなって。

社会がどれくらいかっていうことも、もちろんあるんですよ。現状の成績が。

高田先生
はい。

渡辺先生
英語・国語は2次でももちろん使うので、2次レベルまで今から着実に積み上げていって、夏前なのでセンター科目をちょっとずつ勉強を始めて、センター本番には確実に得点が取れるように仕上げていくっていうのが今優先すべきことですね。

高田先生
2次とセンターだったら、どっち優先したいですか?

渡辺先生
配点的に2次の方が450点、センターが300点という配点になっているので、2次で使う科目はもちろん優先して勉強していただきたいなと思いますね。

高田先生
じゃあ2次重視・優先だけれども、夏ももう近づいているし、センター試験の方の対策もしていって確実にセンター試験も取れるようにしていってほしいなと。

渡辺先生
はい。

高田先生
優先順位としては、2次試験の勉強が優先だよということですね。あとは、もう数学でいくのか社会に切り替えるのかを決断のときですかね。

渡辺先生
そうですね。

高田先生
夏以降に決断してしまうと間に合わない可能性が。

渡辺先生
間に合わなくなります。

高田先生
なので夏前の今の段階でしっかり決めてほしいですね

渡辺先生
はい

高田先生
で、社会やるなら社会やるで全力で社会の対策をする…

まあ記述の対策とかもありますから。頑張って対策してほしいですね

渡辺先生
はい

高田先生
というわけで北大目指してる人は総合入試上手く使えば一発逆転のチャンスもあるかなあと思います。

まあどういう受験方式で受けるのかとかどういう科目を選択するのか、あと科目毎の戦略、配分、それもまた配点とかを照らし合わせながら考えてもらえればなと思います。

渡辺先生
はい

高田先生
北大目指す人にメッセージありますか?

渡辺先生
悩んでる方は武田塾札幌校の無料受験相談で僕とお話をしましょう!

高田先生
そうですね、渡辺先生いろんな悩み今まで答えてきましたからね

渡辺先生
はい

高田先生
札幌駅周辺にお住まいの方や札幌駅よく使うって方は渡辺先生に聞いてもらえば大体悩みは解決できますか?

渡辺先生
はい!確実に悩み解決させていただきます!

高田先生
なるほど~わかりました!

なので皆さん、札幌校近いよって方は渡辺先生に相談してもらえればと思います。

今回は以上です!