【vol.1613】勉強頑張っているのに結果が出ない…!と悩む受験生必見!模試の結果・判定の考え方|受験相談SOS

質問
勉強しているのに模試で結果が出ません。

中森先生
あ~~~ある!

山火先生
あるあるですねこれは!模試で結果が出ないと。これは中森先生どうしたらいいんですか?

中森先生
いやまずさ~でもさ~この時期の模試、大体春とか夏とかの模試あたりだけどさ、結果出るほどやってないこともよくあるじゃない。

山火先生
はい。

中森先生
あとやっているけどやり方が間違っているっていうこと。やっぱりこの両方があるのかなと思いますね。

山火先生
なるほど!

中森先生
山火先生そういう経験ありました?

山火先生
いや僕は3月に武田塾に入ったんですけどそこから基礎から勉強していって5月に模試あるじゃないですか、1日8時間以上とか勉強しているのになんで(結果)出ないの⁉って憤ったことはあります。

中森先生
なるほど。ちなみに今冷静に考えてみてそのタイミングで(結果)出なかったのは当然だと思う?それともやっぱやらかしたなと思う?

山火先生
え、なんか正直やってるから、しかも浪人だし、(結果)出るんじゃね?みたいな感じだったんですけど。。。今は結果は出ないと分かるんですよ?ちゃんとアウトプットも終わってないし、はい。

中森先生
うんうんうん。

山火先生
ちょっとわかんない人の方が多いと思うんですよ。

中森先生
そうよだね。やっぱり報われたいじゃんね。勉強真面目にしてんのに。

山火先生
そうなんです、はい。なんで出ないんですか結果が?

中森先生
多分一番結果が出ないのは英語とか数学とかそっち系だと思うんですよ。

山火先生
あぁ~

中森先生
いやだって単純に量多いじゃんっていう話で。特に英語なんてさ、例えば3月とか4月から勉強始めてたらまださ、長文入ってなかったりするわけじゃないですか。

山火先生
確かに確かに。まだ入ってなかったです僕も。

中森先生
模試って大半長文じゃないですか普通。

山火先生
そうですね。

中森先生
そりゃ解けないよねっていう話なんですよね。

山火先生
うんうんうん。数学もやっぱり難しいですか?

中森先生
やっぱり初見問題ってさ、ちょっと難しい。最初の計算ぐらいは取れるよ多分ね。

山火先生
はいはいはい。

中森先生
だけど、大問を完答出来るかって言ったらそこまでの力はないし、見たことない問題をいくら簡単問題とはいえ答えまで出せる力ってなかなか付かないじゃないですか。

山火先生
うんうんうん。

中森先生
だから、多分この時点で結果が出るのって範囲が狭くなってる理科・社会。か、たまたま当たった国語。

山火先生
あぁ~確かに、はい。まぁ結構そのアウトプットが終わっていないインプットの段階で模試を受けて、なんか俺勉強してるから結果でるんじゃね?って思っている受験生はちょっとこれは注意ですよね。

中森先生
そうですね。

山火先生
逆にアウトプット終わってないのに模試をやって結果が出ちゃったらそれは正直僕実力じゃないと思うので。

中森先生
そうだね。

山火先生
はい。去年のお釣りだったりとか、たまたま出来たという可能性が高いので日大レベル・センターレベルのアウトプットが終わってやっぱりまぁそれ以上の結果を出したいのであれば、どんどん難しい問題のアウトプットだったりとかそういうとこまでやっていかないとなかなか模試で結果って出ないと思うんですよね。

中森先生
うん。

山火先生
ベネッセ(の模試)とか偏差値60とかたまに出るじゃないですか、ポーンと。あれも結構危ない気がするんですよね僕のイメージでいうと。

中森先生
だって、ホントになんかたまたま当たっただけで急に偏差値がいきなり60、70ポンポン出てくることっていうのがなんかあってびっくりするよね。

山火先生
そうですね。

中森先生
え、俺こんなできたんだみたいな、調子こくけど次の模試(偏差値)40ぐらいだったりとかね。

山火先生
そうそうそう。上下あるじゃないですか。

中森先生
ジェットコースターだよね。

山火先生
ジェットコースターのようにはい、偏差値って変わるので、今回のように勉強しているのに模試で結果出ませんっていうことなんですけれども、模試で結果を出すのって想像以上に大変だと思うので、はい。今自分が何をやっているか、アウトプットが終わっているのに確かに模試で結果が出なかったらそれは確かにやり方に問題があるのかなと考えた方がいいと思うんですけど、まだアウトプットやっていないのに模試で結果が出ないっていうところで悩んでいても仕方ないというところですかね。

中森先生
冷静に自分の実力というか、現状を見据えていかないと必要以上に自分に失望しちゃうというか、やっぱり期待するじゃん!勉強したら報われたいって思うし、成績上がってほしいって思うし、A判定見たいじゃんもう。E判定嫌じゃん見るのっていう。それがあるからすごい期待する気持ちはわかるんだけど、やっぱりやっていないことはできないんですよ!!!

山火先生
そうですね。

中森先生
やったことすらできるかわかんないのにっていう話なので。まぁショックを受ける気持ちはわかるけど、じゃあどうしたら(成績が)上がるのかっていうことにやっぱり気持ちを持ってほしいですよね。

山火先生
うんうんうん。そうですね。まぁあと模試の結果といえば判定があるじゃないですか。僕あの~一番良い判定でC判定とかだったんです。実際受かった大学であってもE判定とか、最後の11月とか12月の模試ですか。その時期でもE判定とかだったので本当に判定を気にしていたら僕はあの、ダメかなと思いますね。実際入試問題と模試の問題全然違うわけじゃないですか?

中森先生
はい。

山火先生
模試のために勉強してもいいと思うんですよ、親を納得させたいとか自分の満足感を得たいとか、そういう気持ちでやると良いと思うんですけど、今自分がやるべきことに集中すべきかなと思いますね。

中森先生
入試本番で合格点取らない限りどこも受からせてくれないんだから、もう今に見ておれでいいんですよね仮に結果出なかったところでね。

山火先生
そうなんですよホント。逆転合格目指す人はマジA判定とか本当に無理なので、

中森先生
うんうん。

山火先生
すごい余裕持っている人ならいいと思うんですけど、ただ余裕持っている人でもしっかり過去問をやらないとA判定でも落ちる人もう毎年いるじゃないですか。

中森先生
うん。

山火先生
そこはちょっと注意ですね。

中森先生
そうだね。だから結果が出ないことは全然あるし、でもどうしたら結果でるのかはちゃんと分かるはずだから、まぁね、現状を見据えて焦らずしっかりやっていきましょう‼っていう感じですね。

山火先生
はい!今回は以上です。